こんばんは
突然ですが、アーチェリーアプリを作り始めました
まだ画面デザインの段階なんですがメイン画面はこんな感じ
なんか色使いが派手ですね
上部は的になっていて、十字の照準を指で動かして矢の刺さった位置を示します
下の画面は12ラウンドの選択ボタンと各ラウンドのスコア
各ラウンドごとに6本射つので6ショットと各点数
6ショットの合計が各ラウンドの下のスコアに入ります
トータルスコアはどこか上の方に表示します
今のところ画面を表示して十字の照準マークが動くところまでです
Processing言語で作っています
今のところはプロトタイプで仕様を煮詰めていくので画面表示などがやりやすい言語ということでProcessing言語になっています
Mac上のProcessingだとボタンやラベルなどのユーザーインターフェース(いわゆるUI)ライブラリが使えるのですが、iPhoneのProcessingではライブラリの読み込み機能がないので、この段階ではボタンやラベルは全部図形になっています
図形でも色々と工夫すればUIの動きをさせられるのでなんとかなるでしょう
アーチェリーは大きく分けて①ターゲット②インドア③フィールドの3種類の競技があり、それぞれ使う的や距離の違いがあります
特にフィールドは各ラウンドごとに距離が違い打ち上げや打ち下ろしなど様々な条件の違いがあります
そう言ったラウンドごとの違いなども記録できるといいですね
今のところなんの役にも立ちませんが、作っているとあっという間に1日が過ぎてしまいます
仕様が大体決まると次はiPhone上のPythonista3で作ります
配布できるアプリにはなりませんが、できたらアーチェリーランドで自慢する事にします
でも、最後までできるかな?
右下から木星・金星・月
さらに左上には土星があるんですが入りませんでした
iPhoneだとこれが限界ですね
皇帝ダリア
桜の葉
落ちるのを待っている