おはようございます。
どんどん暖かくなってきています。
近所の公園の桜の花ももう少しで開花でしょう。
昨日の昼は近所の奥さんたちだと思うんですけど子供を連れて公園でお弁当を食べていました。
まだ、さくらは全然なんですけどねぇ・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
最近はギターとiPhoneアプリの開発で大体時間を半々で使っています。
時間ができたらまず、ギターを弾いてその次にiPhoneアプリの開発でその次にブログの更新となっているので、よくブログの更新が抜けてしまいます。
その3つとも一度に大量に行っても意味が薄く、毎日少しずつ続ける方が大切です。
洗濯するときに一度に大量の水を投入するより、少量の水を何回にも分けて入れたほうが効果があります。(洗浄の理論?)
何事も継続が肝心なのはこのことからと思います。
今のところギターはBWV998ばかりで今までの曲はすっかり遠ざかってしまいました。
BWV998は私が長年「この曲を弾きたい」と思ってきた曲で、ギターを再開して2年目にして力がついてやっと挑戦できるようになったわけです。
この機会に何とか全部覚えて自己満足でいいから最後まで弾き終えたいですね。
じゃあ、今までやってきたチェロやバイオリンのバッハの名曲たちはどうなるの?それはそれでいまは少し遠ざかっておいて時々弾きながらいずれまた復活します。
一度覚えた曲をいったん遠ざかってからまたやり始めると、がむしゃらに弾いていた時よりいい演奏ができます。
新しい曲に積極的にチャレンジしてレパートリーの量を増やす時と質を充実させる時と交互にあるような気が来ます。
・・・
話は変わってiPhoneアプリですが、言語仕様・開発ツール・フレームワーク、これらが日常仕事で使用しているものとものすごく異なるため、苦労しています。
仕事の方はほとんど何も見ないでたいていのプログラムは作ってしまいますが、iOSは大変だ。
本を見て読んでサンプルを実行するまでは簡単で、それで分かったつもりになりますが、いざ自分なりの何かをやろうとするととたんに何も出来なくなります。
まあ、そんなもんですよ、「そぉにうまいことにゃぁならんよぉ、のぉ・・・」
まずは、多くの本を見て読んでサンプルをやってみて、そのサンプルを組み合わせてなにか簡単なものを作って、それを少しずつ拡張していったらそのうち何かが取り合えずできている。
おそらく使い物にはならないけどね・・・
こんばんは、鹿児島熊本から生還いたしました。
まあ、仕事に関してはいつもの感じで少しずつこちらのペースになってきたかな?と言うことで本稼働に向けて動き出しそうです。
・・・
いつものように出張の楽しみは現地での食事と言うことで、今日はどんなところに連れて行ってくれるのかと思っていたら、いつものファミレスで熊本ご当地の「JOYFUL」と言うところ。
いつもの日替わり昼食を頼んで、普通の食事になってしまった。
いわゆるファミレスの定食なので写真を撮る気にもならず、二人でガツガツと食った。
・・・
仕事が終わって、さあどうやって帰ろうか、「新八代に出ます?鹿児島中央にします?」と言うことで、まあその営業マンは鹿児島なので「いやぁ~鹿児島でいいよ、鹿児島のほうが便数があるだろうしお店も多いから…」
高速道路を走ること1時間やっと鹿児島中央の駅について長い列に並んで切符を買って、さあ駅弁を買うぞ!
しかしイザ駅弁を買おうと思ったらすべて売り切れ、新幹線改札を入ってしまっているので駅ビルに戻ることもできず。
「まあ、いいか・・・博多で乗り継ぎになっているからそこでいつものかしわ飯でも買うか・・・」
「でも乗り継ぎ9分だし、同じホームの乗り継ぎだから駅弁ないかも・・・」
と思いつつ、さくら580号の車内で本を読みながら暇をつぶしていたら、車内販売が来た。
「これこれ、これを忘れていた」「早くこっちにこい」
やっと来たので「お弁当下さい、何がありますか?」とお姉さんに聴いたら、大変申し訳ないような顔をして、「あっちで売れてしまって今はこれしかないんです・・・」
「あっ、いいよそれください」まあ、幕の内でもそれなりにご当地っぽいだろうからと思い、なんでもいいから腹減ったというのもあって頼んだ。
するとお姉さんすこし変な感じで「1,500円です・・・」
あ~そう言うこと?、「つまり高いのしか残ってないから無理しない方が・・・」と言いたいの?
さっきからの変な感じはそういうことだったのね・・・
「ふ~ん、僕が安月給の貧乏サラリーマンだということを見抜いているのね・・・」
たしかに、何列か前の品のいい奥さんには気持ちよく売っていたよな、「僕の時は対応が違うわけ?」
たしかに1500円と聞いたときは思わず顔色が変わったかもしれないけど(・_・;)
こちらがそんな態度になると認めたことになるので、いかにも「それぐらいなんでもないよ」と言う感じで豪快に1500円払った。
するとお姉さん「今日は少しリッチに・・・」
内心「余計だろそれ!」
その弁当がこれだ、1・2・3
・・・
・・・
九州新幹線全線開業なんとか・・・と書いてある「さくら咲く」と言う弁当だ。
う~ん、中が楽しみだ。
中はこうなっている。
・・・
・・・
期待通りの高級感、お品書きまである。
味は、うすい、というか上品、量的には少ない。
本当はご当地もので「黒豚なんとか」とか「地鶏なんとか」と言うようなしっかり味の付いたものが希望なんだが、まあそういう事情で今回はこんなお上品な駅弁になってしまった。
そんなこんなでこれも旅の醍醐味、というか当たり外れ・・・・
でした。