39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ジローの予防接種

2013-11-30 23:23:51 | ペット

こんばんは
今日の朝は冷えていましたが天気は快晴で、ベランダに日が良く当たっていたので午前中はボクと次男の布団を干しました。
布団が湿っていると足が冷たくて寝られないですからね、これで今日はぐっすり寝られるでしょう。
家内の洗濯が終わってから愛犬ジローの予防注射に動物病院に行ってきました。
待合室に入るとジローは心配そうに縮こまっていました。
この表情を見てやって下さい。

Dsc01831

診察台に上がると先生が2.8kgですね痩せましたね。
先生:エサは食べますか?
ボク:はい、エサは出しっ放しなので好きなときに好きなだけ食べています
先生:老犬用ではなくて成犬用か幼犬用を与えて下さい
ボク:え?でも歳だから・・・
先生:痩せてるんでもう少し太っていた方がいいですよ
ボク:はい、わかりました
先生:注射をしたんでシャンプーとかは避けて下さいね
ボク:はえ?今日がシャンプーの日なんですけど・・・
先生:予防注射のあとは人間と同じで余り疲れさせない方がいいですよ
ボク:はい、しばらく臭いけど仕方ないか、昨日洗っとけば良かった・・・
と言うことで、家に帰るとすぐに良い子していたご褒美にレトルトのおいしいエサをあげました。こんどから栄養価の高い食事にして上がるからね・・・
晩ご飯のお好み焼きで豚肉の端切れが余ったので焼いてあげたんですが、食べないでボクの方を見るのでどうしたのかと思ったら熱かったらしく、フウフウしてあげると嬉しそうに食べました。
犬も猫舌なんですね・・・
・・・
今日の晩ご飯はお好み焼きを焼きました。
息子が忘年会で夕食がいらないと言うことなので家内と二人でお好み焼きを焼きました。
ボクがこだわって焼いているのを見て家内はメモをとっていました。
なんでもボクがいなくても焼けるようになっておきたいと言うことです。
ボクのこだわりのレシピはブログにも載せているのでこれをブックマークしておきました。
これでボクがいなくなっても我が家のお好み焼きは受け継がれて行けるだろう・・・
・・・
前後しますが、昼からは街に出てヤマハに行きました。
いつもの弦を半ダースほど注文して「安くしてね」とチエ姉さんにお願いしました。
ヤマハは開店45周年と言うことです。
確かにボクが高校生ぐらいのときにはありましたね。高級なギターも置いてあって時々弾かせてもらっていました。当時は「日本楽器」と言ってましたね。
・・・
今日の季語は「煤払ひ」すすはらいは冬の季語です
~~~
「煤掃 煤竹 煤籠 煤逃げ」正月を迎える準備として、年末、家の中や調度類などの埃を掃き清めることを言う。その日、老人、子ども、病人などが邪魔にならぬように別室に籠るのが煤籠。煤逃げは、すむまでどこやらへ行っていること。
~~~
まあ、大掃除と言うことなんでしょうけど最近は余りやらなくなったですね。(やらないのは我が家だけかな?)
ここで一句
?~~~
煤払ひ鬼に目がけた豆拾う 39ギター
~~~?

ダメだこりゃあ・・・

コメント

太陽に近づき過ぎたイカロス

2013-11-29 23:01:21 | ペット

こんばんは
アイソン彗星は太陽に接近し過ぎて崩壊・蒸発してしまいました。
その可能性はある程度予測していたと思うんですが、だれもアイソン彗星の核を見てないのでどうなるかは誰も分からなかった訳です。
彗星の核は、良く言われるのは「汚れた雪だるま」です。
そんな雪だるまのようなものですからいくら直径が10km以上もあってもあの灼熱の太陽に近づきすぎれば溶けてしまいますよね。
大きければ全部溶ける前に離れることも出来るのでしょうが、あれだけ太陽に近づくと潮汐力によって核が引き延ばされて割れるとその分表面積が増えて溶けてしまいますよね。
おそらく、今回は太陽に近づき過ぎたために潮汐力でバラバラにされて熱で溶かされたと言うことでしょう。
また、東の空に勇姿が見られると思ったのですが、諦めましょう。
ギリシャ神話のイカロスも調子に乗って太陽に近づき過ぎたために落ちてしまった、と言うことですからね。
・・・
さて、やっと金曜日の夜になって楽しいはずなんですけど、どう言うことかお腹の調子が悪いのでイマイチ気分がパッとしない。
ギターを弾いても気乗りがしない。
お腹の調子はずっと良かったんですけどねぇ、まあ今週は色々とストレスもあったしキムチをヤケ食いしてこれが原因でしょうね。
吉野家のキムチはおいしいので封を切ると半分近く食べてしまいます。
これこれ・・・
すこし、気をつけることにしよう。
明日は、朝イチでジローの予防接種に動物病院に行ってきます。
何種混合だったかいろいろと伝染病のワクチンが入っているみたいですが、もう歳なんでなるべく体に負担をかけないようにはしたいですね。
そのあと、スーパーで買い物をして、昼からは久しぶりに街に出てみようと思います。
ギターの弦の買い置きがなくなったのでヤマハに行ってとりあえず1セット買っておくか、またまとめ買いを注文するか悩んでいます。
半ダースほどまとめて買っておくと割安ですし1年以上は心配ないのでいいのですが、1万円以上の出費は痛いですよね。
CDを1万円以上も衝動買いするのに「ナニ言ってんの」ですけどね。
・・・
いつもの俳句としたいところですがどうも頭が冴えない・・・ン?
今日の季語は「冴ゆ」冬の季語です
~~~
「冴え 月冴ゆ 星冴ゆ」光や音などが澄むことから、寒さが極まり感覚(体感温度)だけでなく、視覚・聴覚までが動員されて感じる温度の低さにも言うようになった。冴えるものは、月・星・火・影などの色や声・鐘などの音がある。
~~~
まだ寒さが極まると言うほどではありませんが、寒さに弱いボクとしてはもう十分寒いです。
ここで一句
?~~~
冴えわたり星はうるさく風いたく 39ギター
~~~?
相変わらず、なんのこっちゃ・・・と言った感じですね。

コメント

アイソン彗星崩壊して残念でした

2013-11-29 10:21:06 | 雑談

おはようございます。
アイソン彗星は近日点通過時に崩壊し大部分が蒸発してしまったようですね。
NASAの太陽観測衛星の画像で左が広視野で、右が拡大
・・・
近日点突入前
3 4









・・・
近日点通過頃
6 5









・・・
近日点通過後
10 9









・・・
最後の姿
19 20









・・・
残骸が飛んでいるようですね。
何日か後に東の空に勇姿が見えるかと思いましたが、残念でした。

コメント (2)

彗星が太陽に最接近

2013-11-28 21:39:18 | 雑談

こんばんは
今日はギターはお休みの日です。
毎日ガムシャラに弾いているとだんだん雑になってくるのと、一日休んだあと弾くと少し上手になったような気がするのと、まあ指の休息ですね。
木曜日はいつもなら9時からケンミンショーを見ているのですが、これも最近少しマンネリ気味で司会のジイさんも少し鼻について来出したので、これもお休みにしました。
その代わり、10時からBSのコズミックフロントでハレー彗星のことを特集してくれるようなのでそれを見ます。
いまアイソン彗星が太陽に最接近中で今晩には近日点を通過します。
通過の様子がNASAの「LASCO C2」または「LASCO C3」でみられます。
近日点通過寺は太陽からの距離が120万kmと大変近いので彗星核が崩壊して蒸発してしまうことも考えられますが、太陽の熱で表面の活動が活発になり通過後に大彗星になってまた東の空に現れる可能性もあります。
そのときは明け方の東の空に長い尾をなびかせてくれるでしょう。
楽しみにしましょう。
天文少年のときから多くの彗星が飛来して見るチャンスも多くあったのですが、大彗星を肉眼で見たことはありません。
望遠鏡の視野の中で小さな彗星をぼんやりと見たことはありますが、ハレー彗星のときも結局肉眼で尾を引いた彗星を見ることはありませんでした。
もしかしたら今回は見られるかもしれません。
冥土の土産に一度ぐらいは見ておいてもいいのではないかな、12月3日~4日頃には現れると思うので頑張って早起きしましょう。
今日はこんなところで・・・
おまけ

 

P1040339

コメント

毎度食いしん坊の俳句

2013-11-27 22:59:11 | ペット

こんばんは
毎日同じ書き出しで変化がないのですが、今日も少しずつ冷えて来て朝から雨が降ったり止んだり昼過ぎには雷が鳴っていました。
朝の散歩をすませるとジローはボクのヒザの上でしばらく寝ます。
その間は暖かくて助かります。少しすると寝心地が悪いのか暑くなったのか分かりませんがヒザから降りて窓際の座布団か隅の方につんであるボクの掛け布団に乗って寝ています。
おっと、万年布団がばれてしまったか?・・・
万年ではないんですよ、押し入れに突っ込むのが面倒なので部屋の隅につんでおくことが多いのです。(それは万年布団に近いね、千年ぐらいかもしれないね)
・・・
と言うことでジローの写真を一枚

Dsc01051

少しピンぼけですけど、目が可愛いでしょ・・・
・・・
今日の季語は「白菜」冬の季語です
~~~
中国原産で、我が国には明治時代に渡来。卵形の葉が固く結球し、柔らかい葉と白い肉厚の葉柄の部分を食べる。漬け物に鍋物に、冬の食卓には欠かすことが出来ない。
~~~
我が家では白菜とツナを和風の味付けで炊きます。
白菜から水が出るので丁度いい味付けになり、ボクも娘も好物です。
ここで一句
?~~~
白菜は手で割くものよ母の言う 39ギター
白菜にちょっと味付け水入らず 39ギター
紅一点白菜漬けに鷹の爪    39ギター

~~~?
子どもの頃、母が白菜漬けを作るのを見ていて不思議に思ったのが、白菜のお尻にちょっと包丁を入れてあとは手でバリバリと裂いていたことです。
母にどうして包丁で奇麗に切らないのかと聞くと、白菜は手で裂くものよ、こうした方が美味しいの、と教えてくれました。
理由は分からなかったのですが子供心に納得していたと思います。
毎度食いしん坊の俳句ですね・・・

コメント