39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

いい感じで射っていい感じのまま終わった

2014-11-30 22:00:55 | アーチェリー

こんばんは

今日はアーチェリー三昧の日でした。

先週は全く調子が悪く「どうなっているんだ・・・」そんな感じでしたが、今日はすこぶる快調で、色々と勉強になりました。

どこがどう勉強になったのかと言ってもなかなかうまく表現ができませんが、全体的に良かったということです。

50mでこんな感じ、間違えて7本射っている(普通は6本)

 

息子に借りていた部品を返してくれということなので返してその代わりに少し違うものを借りて、それをつけてみるとこれがまた一段といい。

どういいかというと弓のバランスが良くなって、矢のまとまりが良くなったんです。

弓は前後のバランスと左右のバランスが微妙で今回は左右のバランスが良くなりました。

来週の900ラウンドはこれで戦うことにして「来週もこれを貸してね」と予約しておきましたが、道具にこだわる息子のことですからいずれまた返してくれということになるので、これとは違う部品なんですが弓の左右のバランスが調整しやすい別の部品を注文することにしました。

30mでこんな感じ

 

並んで射っていた息子はこんな感じ

 

息子の方が当たり方が悪いように見えますが、僕はコンパウンドボウで息子はリカーブボウなので同じ基準では比べられません。

この写真を撮ったあと突然雨が降り出して、その後ずっと雨が降っていました。

今日は1日いい感じで射っていい感じのまま終わったので、今度の900ラウンドはきっといい感じのままいい成績を残せるような気がします。

・・・

今日の音楽は気分がいいので、なぜかロストロポービッチのチェロで

バッハの無伴奏チェロ組曲第1番4番5番

 

コメント

こうでなくっちゃね・・・

2014-11-29 22:22:16 | 日記

こんばんは

今日も疲れていますが、今日の疲れはタイヤ交換をしたためです。

まだ暖かいのですが早めに冬用タイヤに交換しておこうと昼から息子に手伝ってもらって手作業で交換しました。

今まではなんだかんだと言って自動車屋さんにタダで交換してもらっていましたが、自分でタイヤ交換もしておくべきだろうということです。

僕の部屋のベランダに置いてあるタイヤを下まで下ろして駐車場まで持って行くのにまずそれだけで疲れました。

よく思い出してみると4本とも息子が担いで降りてくれましたが、僕も大変でした。

駐車場の地面が少し傾斜しているので平らなところに移動してからのほうがいいかなともおもあったんですが、多少の傾斜はこれも経験だということでそのままやりました。

後ろのトランクの床下にジャッキがあるのでそれを取り出そうと床板をめくると、なんとスペアタイヤの入っているくぼみに水が溜まって嫌な匂いがしていました。

少し前から嫌な匂いがしていたのはこれだな・・・

とりあえず雑巾でその水を搾り取って、ジャッキを取り出して1本ずつ取り替えました。

はずした夏用タイヤはまた4階の僕の部屋まで担いで持って上がって、これが一番疲れました。

取り付けた冬用タイヤは8ヶ月間の間に空気がずいぶん抜けたみたいで右の前輪がずいぶん凹んでいます。

このままでは長距離走れないしスピードも出せないので、近くのガソリンスタンドまで行ってガソリンを入れてついでに空気圧も整えてもらいました。

ガソリンが半分ぐらい減っていたので良かった、空気だけだと悪いですからね・・・

ということで我が愛車Fit君も冬仕様になってこれで安心してアーチェリーランドまで行けます。

来週は寒波が来るということですが、もう「ドンと来い」です。

実家の母が遊びに来ていたので家まで送って試運転、これで完璧、確認できました。

・・・

話は変わって、マッサンはやっと大将と握手して本格的なウィスキー作りに向かうことになりましたね。

結果はわかっているとはいえ、「早くなんとかならないのか?」「時間がないぞ・・・」とイライラしていました。

物語は主人公の物造りなんですよね、主題歌も中島みゆきのプロジェクトX風だし、とにかく物造りへ邁進するマッサンとそれを支える日本人以上に内助の功が日本人らしいエリーの姿を見たいものです。

今このマッサンブームでニッカのウィスキーが売れているようですね。

ちょっと気取って飲んでみたいとも思いますが、最近はお酒を飲むと血圧が下がりすぎてダメになるのでやめておきます。

・・・

フィギュアスケート、村上大介ですか?僕は初めて聞く名前ですけど、1位になりましたがグランプリ出場は町田君と無良君と羽生君、小塚君はどうなったのかな?

高橋君と織田くんが引退すると次からまたどんどん出てくる、こうでなくっちゃね・・・

女子は不作ですね。6位までがグランプリ出場ですが、7位が本郷さん8位が宮原さん9位が村上さん、惜しいですね。

来年は浅田真央が出てくるでしょうからこの3人頑張りましょう。

・・・

ついでに去年の今日はアイソン彗星が太陽に近づきすぎて崩壊した日でした。

あしたはアーチェリーランドで遊んできます。

コメント

おやすみなさい

2014-11-28 22:01:13 | 日記

こんばんは

あ~ なんだか疲れています。

早く寝よっと でもまだ10時かぁ・・・

昨日は布団を干したのが悪かった、暑くてうなされて熟睡できなかったような気がする。

そのせいで疲労感があるんだろうな、と言うことは今日は熟睡できるだろう。

あしたは月に一度の病院の日なので朝早くからドライブだ。

昔から車の運転はあまり好きではないが、最近は運転自体に自信がなくなってきている。

息子が一緒の時は息子が運転してくれるのでたすかるが、あしたは自分で運転なので気をつけることにしよう。

土曜日の朝は車も少ないし、あまり信号にもかからないので楽ちんだ。

愛車のFitくんもリッター18km以上は走ってくれるので、大助かりだ。

ということで、今日はこんなところで

 

コメント

そろそろタイヤを冬用に

2014-11-27 22:16:11 | 日記

こんばんは

いい天気でしたね。

気温もわりと高く20度近くまで上がりましたし湿度は40%前後と過ごしやすかったですね。

団地内には高木や低木、垣根に芝生と色々と植栽があります。

その中で今一番目立っているのがこれ

 

綺麗な色に染まっていますね。

我が家の玄関を出るとすぐ目に飛び込んできます。

・・・

寒くなってきたのでそろそろタイヤを冬用に変えようかと思っています。

今年は暖冬との予報もありますが、ケチって冬用タイヤを温存していても冬用タイヤというのはある程度年数が経つとゴムの柔らかさがなくなって溝があっても冬用タイヤとしての効果がなくなってきます。

なので、夏用タイヤを長持ちさせるためにも冬用タイヤは12月から3月までちゃんと交換しておいたほうがいいでしょう。

土曜日は午前中に病院に行って午後から息子に手伝ってもらってタイヤを交換しようと思います。

僕の体が動かなくなった時は息子にやってもらうことになるので、今のうちに教えておかなくては困りますからね。

ちょっと心配なのは冬用タイヤの空気圧が残っているかどうかです。

タイヤを交換しても空気が減っていたんでは走れないですからね。

最悪の場合は息子に自転車の空気入れで少しでも補充してもらって、近くのガソリンスタンドに走ることになりますね。

 

コメント

また来年会えるかな?

2014-11-26 22:50:15 | いきもの

こんばんは

玄関を出てすぐの階段のコンクリートの壁面に蝶がとまっていました。

昨日の朝見つけて、昼にもいたし夜もいた。

今朝も同じところにいたので、ここで越冬するつもりかなぁ・・・

良く見ると羽やお腹が微かに動いているので生きている。

 

ここはまずいんじゃない?

人が通るし雨もあたるし風も吹くよ・・・

と心配していたら今日の昼にはいなくなりました。

今日は暖かかったので越冬する場所を探しにどこかへ飛んで行ったのでしょう。

茂みの奥の葉の重なった雨風をしのげそうなところで越冬したほうがいいですよね。

シジミチョウの仲間ですね。また来年会えるかな?

・・・

最近は朝食後と昼食後に30分ずつ歩いています。

それで気がついたのですが、昼食後に1時から3時ぐらいまではよく眠たくなって仕事にならないことがあったんですが、昼食後の運動の効果でしょうか眠くなりません。

忙しいとか暇とかに関係なく、どうやら食後の運動で血糖が早く消耗されて血糖値が上がってないのではないかと思います。

今までは愛犬ジローの散歩のペースだったのでのんびりダラダラと歩いていたのであまり運動になってなかったんでしょうね。

ジローとのお別れは辛かったですけど、意外なところでその変化に気がついています。

ジロー ありがとう・・・

 

コメント