39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

まだ望みはある、頑張って

2015-06-30 22:33:52 | 日記

こんばんは

新幹線で焼身自殺、大変なことが起きましたね。

「何を考えているんでしょうか」と言いたいところですが、自殺者はもう正常な判断はできない状況に置かれているわけで、むしろ安心しきって乗っている我々が常に目を光らせてないとそう言った事件事故から身を守れないと言ったところです。

これがガソリンをまいてライターで火をつけたということではなくて、爆発物だったらと思うとさらにゾッとします。

爆発物が運転席のすぐ後ろで爆発して新幹線が制御不能に陥ったり、連結部で爆発して連結が外れて脱線転覆なんてことになったら1編成800人の命を巻き込み飛行機の墜落以上の大惨事になるところです。

新幹線のような高速鉄道で乗客の手荷物検査が何もなくて何を持ち込んでも見つからなければOKと言うのは、このような事態が起きてみて初めて気がついたことではないでしょうか。

新幹線に乗ると一度は前方の表示板に、危険物は持ち込めないとか怪しい荷物を見つけたらすぐに知らせろとか出てきますが、そんなのを真剣に捉えてなかったですよね。

今度から新幹線に乗るのが怖くなりました。

模倣犯とか愉快犯なんかが出てきて、油をまいて火をつけるとか爆発物を持ち込んで新幹線ジャックをするとか、これからしばらくは気をつけたほうがよさそうです。

新幹線が簡単にテロの標的になるということがわかったので、これからは手荷物検査を考えたほうがいいかもしれません。

・・・

昼過ぎから雨が降り出すことがわかっていたので、きょうは朝と昼にしっかりと歩いてきました。

夕方はのんびりとして夕飯の支度を手伝って、きょうは餃子と炒飯、中華飯店のようなメニューでした。

僕が炒飯を作って餃子を焼いて、え?奥さんは何をしたの・・・デスか?

はい、味噌汁を作って、サラダを作ってくれました。

今年いっぱいは家内は仕事をしているので夕方は僕が少し活躍しないといけないですからね・・・

・・・

食後はBSの日テレでカープ戦を見ていました。

惜しかったですねぇ、9回の裏に逆転されてサヨナラですよ・・・

黒田はよく投げてくれましたし、ここで完投勝利をして欲しかったんですが、巨人のピッチャーも良かったのか1点しか取れてなかったので、逆転されてしまいました。

カープの悪いパターンでしょうか、投手は抑えているんですが攻撃がダメ、打席がみんな大振りで攻撃が繋がらない。

投手が投げて抑えてもヒットが打てないので結局負ける、そんなカープの悪いところでした。

1番の丸が調子を上げてきたのはいい材料ですが、その後がみんなバットをブンブン振り回してしまって、もっとボールをよく見て選んでジャストミート「シングルヒットでいいんだ」、そうやってほしいですね。

まあ、明日から2連勝すればまだ望みはある、頑張って・・・

コメント

やりだすとコダワリのガムシャラなんですけどね

2015-06-29 22:18:27 | 日記

こんばんは

今日はカラッと晴れたいい天気でしたね。

湿度も50%程度とこの時期としては低く、過ごしやすい1日でした。

一日中家の中で机に向かっている僕はむしろ涼しいぐらいでしたが、明日からまた天気は下り坂でまた大雨になる可能性があるとか、気をつけましょう。

今日は特に話題になることがないので、紫陽花の写真でも載せておきましょう。

 

この時期はそこらじゅうにアジサイが咲いていますが、アジサイというのは本当に種類が多いですね。

色は主に青かピンクか白が多いのですが、僕はこの少し赤みがかった青というか紫が好きですね。

白と青のグラデーションは珍しいですね。

・・・

いつものウォーキングコースでアゲハが2羽で戯れていました。

とにかくヒラヒラ飛んでくれるのでコンデジでは写真は無理ですね。

試しにエイヤッと撮ったのがこれ

 

こういう時は大きなカメラでスピード優先で追尾フォーカスで連写なんてできるときっとピタリと止まったピントのしっかりと合った写真が撮れるんでしょうね。

EDionに行くとよくデジカメ売り場で物欲しそうに眺めているんですが、手に持ってみると重いですよね。

交換レンズと一緒に持って歩くと結構なお荷物で、よほど「写真を撮るぞ!」と言った強い意志がないとまず無理ですね。

あ~ぁ・・・何をしても中途半端な人間だ・・・

何かをやりだすとコダワリのガムシャラなんですけどね・・・

コメント

OCNのメールサービスでAPOPプロトコルが廃止iOSの設定変更(初代iPad)

2015-06-28 22:31:04 | 日記

こんばんは

今日は1日いい天気でしたね。

まるで真夏のような日差しにギラギラと照りつけられながらアーチェリーを楽しんできました。

月に一度の900ラウンドの試合で、今回は前から借りていた癖の強い弓をなんとか使いこなそうと意気込んで臨みました。

最初の60m30本はまずまずで272点、次の50mもまずまずの282点、最後の40mは本当は290点としたかったのですが、残念ながら284点とイマイチでした。

どうしても最後まで筋力が安定して続かないようです。

まだ力の入れすぎなんですね。

でもまあ、トータル838点で第3位ということでした。

いつも試合が始まるまでは「よ~し850点出してみんなをびっくりさせるぞ・・・」と意気込んでいるんですが、続かないんですよね。

筋力が安定して続かないとこの弓は引き戻しが強いのでそれで「大外し」をしていまいます。

今回も4点と6点を1本ずつ射ってしまって、これがなければ840点を超えていたんですね、残念ですが今後の課題としておきましょう。

・・・

ところで話はコロリと変わって、以前OCNのメールサービスでAPOPプロトコルが廃止されるのでその設定を直すのに、OCNのHPに書いてあることが全然使い物にならないで結局何時間も悩んだ挙句ちょっとした変更だけでよかったんだということを書きました

今日、家内がiPadに5月ごろからメールが届かなくなっていると指摘があり、調べてみるとこのAPOPプロトコルの廃止がiOSでも設定の直しが必要になっているみたいでした。

そこでまたOCNのHPを調べてみると、ありました、「【OCN メール】のよくあるご質問」ということでiOS8の場合について書かれてあります。

前回OSXのときはこのページの内容を信用してえらい目にあったので今回は慎重にやってみました。

・・・やはり、その通りではダメですね。

書いてある通りに設定して完了を押すと「検証中」となっていつまでも反応しません。つまりフリーズというかダンマリというか無限ループなのか、結局電源を落として再起動することになります。

まあ前回のOSXの経験があるので、今回もこのページの記載内容はほとんど信用せずに今度は次のように設定しました。

⑴SMTPサーバーの設定は「認証」のところを「パスワード」にするだけであとは何も変えない

⑵アカウント情報の「詳細」のところで同じく「認証」のところを「パスワード」にするだけであとは何も変えない

これだけですんなりとつながりました。

まあ我が家のiPadは初代のものでiOSもたしかバージョン5で止まっているんじゃないでしょうか、だからiOS8を対象に書いてあるガイダンスがあてにならないのは仕方がないと思いますが、OCNのぶっきらぼうな説明には困ったものですね。

ということで、初代iPadのメールの設定変更で悩んでいる方の参考になればと思います。

・・・

カープは中日に2連勝、首位との差が3.5ゲーム差ということで、来週の巨人戦は大切な試合になります。

3連勝は無理でも2勝1敗にはなって欲しいですね。

どうでしょうか・・・

コメント

早い者勝ちですからね

2015-06-27 22:00:28 | 日記

こんばんは

今日は雲が多かったですがあしたは晴れて梅雨の晴れ間、月曜日からまた梅雨のグズグズした天気が続くみたいです。

あしたはアーチェリーランドで月に一度のお楽しみ900ラウンドがあります。

試合といってもいつもの仲間同志の点比べで、ルールもゆるいもので際どい点もみんなで「入っている入ってない」となんとなく決まっています。

一番高齢の人は70代後半かもしかしたら80になっているかもしれません。

アーチェリーというのは歳を取っても続けられるスポーツなんですよ。

一人でもアーチェリー場に行って楽しめるわけですし、失敗しても周りのみんなに「ゴメンわるい」とか言って謝らなくていいですし、集団競技でなく個人技で自分との戦いであるというのもいいんですよね。

そろそろ僕の弓の弦が届いてもいいと思うんですが、全部輸入物ですから東京の輸入元になければアメリカから届くのを待つということになるんでこんなに待たされるんです。

こんどは交換用の弦を何本か確保しておくことにします。

・・・

今日もいつもの土曜日のように昼前に少し遠いところのスーパーに歩いて買い物に行って、行き帰りの道中で何枚か写真を撮りました。

雨上がりのせいかチョウなどの昆虫は出てきてなかったですね。

 

今日はいつものウォーキングコースを歩いてないのですが、雨上がりのジメジメした環境でキノコが一斉に出てきたかもしれないですね。

ちょっと歩いてみればよかったと思っています。

キノコは出てきて時間が経つと汚くなるし、踏み潰されたりするので早い者勝ちですからね・・・

 

ということで、あしたはまた息子と一緒にアーチェリーランドで1日遊んできます。

コメント

神様が心配している

2015-06-26 22:06:52 | 日記

こんばんは

昨日はブログをサボってしまいましたが、とくにこれといった理由はなくあえて言えばテレビを見ていたということです。

いつもの木曜日の流れで、VS嵐、ゴチ、風呂に入って、コズミックフロントが終わると23時、いつもならここで軽くブログを書いて寝るんですが、その前に眠たくなったのでサボってしまいました。

コズミックフロントでは「宇宙の果て」とか「宇宙の始まりと終わり」の話で、大変面白い話でした。

宇宙は無から一瞬にして生まれたとか、今の宇宙は138億歳で直径は940億光年あるとか、宇宙の終わりは始まりと同じ状態になるとか、まあ宇宙論学者の考えは本当に荒唐無稽といってもいいと思いますが、ここまで思索できる人類の頭脳というのは素晴らしいものですね。

宇宙は人類がいなくても存在するのでしょうが、人類のいない宇宙は意味がないような気がします。

では我々人類以外にも高等生命がいて宇宙の果てとか宇宙の始まりとか宇宙の終わりを考察していると思いますか?

う~ん、居るという確信は持てないのですが、いないと言い切ることもできません。

ある確率でいるだろう、その確率がどんなに小さくても宇宙がこのように果てしなく広いのだからどこかにいると言ってもいいと思います。

だけど、その高等生命が他の高等生命の存在を確認できなければ確率的にいると言っても意味をなさない、いないと同じことですよね。

宇宙はどうしてこんなに広いのでしょう、そしてどうしてこれほど長い時間を経ているのでしょう、それはきっと高度な生命体同士が接触して争わないように神様が心配しているのかもしれません。

でもまあそうは言っても結局この狭い地球上で争っていますけどね・・・

と言うことで、長い一週間がやっと終わり楽しい週末になりました。

またいつもの週末のように土曜日はバタバタと用事を済ませて、日曜日はアーチェリーに行って思い切り羽を伸ばしてストレス解消ですね。

あ、そうだ、あしたは散髪もしなくちゃね・・・

コメント