39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

日本史が面白い

2021-02-11 22:11:43 | 日記

こんばんは

 

今日は建国記念日

日本書紀に神武天皇の即位した日が紀元前660年1月1日(旧暦)とあり、その即位月日を明治に入りグレゴリオ暦に換算した日付ということです

昭和41年に佐藤内閣で建国記念日としました

という事です

いまこの本を読んでいます

著者の武田氏は明治天皇の玄孫(やしゃご)孫の孫になります

こういった本を読むと日本という国が世界で唯一貴重な伝統を維持している国だということがわかります

日本民族は素晴らしいですね

まだ半分ぐらいしか読んでないですが、縄文以前から令和まで日本国と日本民族についてこれだけ丁寧に述べた本は貴重ですね

天皇は万世一系と言って父方をたどれば神武天皇にたどり着くということでこれが必ず守られてきたようです

とちゅうで女性の天皇もいましたが、そのときもかならず父方の女性でした

古代については相当曖昧なところもあるようですが、この歴史は世界で非常に価値のあるものと言えるでしょう

 

日本史おもしろいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿