39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

毎日不毛の練習を続けている

2012-07-31 22:06:01 | ギター

こんばんは
毎日暑いですねえ。
昨日からウォーキングを再開して、昨日は久しぶりなのでキツいのではないかと思い歩いてみるとなんと調子の良かったこと、今日も元気に歩くぞと思っていたらなんと足の重たいこと、どうしたんだろう・・・
昨日の足の疲れが今日出て来て、今日もなんとか規定の2往復を歩いたので足の疲れが倍増し、と言うことは明日はどうなるのだろう・・・
歳を取ると疲れが後で出て来て長引く、これが蓄積してくると言った感じ。
まだ、二日目でこれ何ですけどなんとか一週間持ちこたえれば後はまたペースが出来てくると思います。
・・・
今朝は家内がハムスターのケージを掃除すると言うことで、その間邪魔になる愛犬ジローをつれて散歩、いつもより長めに散歩をしました。
久しぶりに花の写真を取りました。
同じような花の色違いです。
・・・
Dsc01137 Dsc01136 Dsc01135 Dsc01134















・・・

Dsc01133

・・・
体が疲れているせいかギターも調子が出ない。
相変わらず左の腕が疲れやすいので、最近はギターの構え方がだんだん水平に近くなって来ている。
本当はもう少しギターを立てた方がいいので、相対的に体を左に傾けることでごまかしている。
こんな変な格好ではうまくなるはずもなく、毎日不毛の練習を続けている。
そうは言っても、素人的には少しずつ上達して来ているので、自己満足は十分に得られる。

コメント

変なところで憤っている

2012-07-30 22:00:09 | 

こんばんは
毎日暑いですね。
今日からウォーキング再開しました。
24日振りのウォーキングでキツいのかなと思っていたのですが、案外楽に走破できました。
桜並木はセミの合唱隊で「ジャージャー・ワシワシ」中に混じって見つけました。
最近この辺りでは珍しいミンミンゼミ

Dsc01130

この完璧な保護色、よく見つけた物です。
そっと近づいて写真を撮ろうとするとスリスリと横歩きで逃げようとします。
ミンミンと二声ほど泣いてくれました。
帰り道に今の時期はまだ早いツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
オイオイまだ早いよ、夏の終わり頃にならないとおまえの仲間は出てこないよ、今いくら泣いてもパートナーは現れないよ・・・
・・・
今日も9時からいつものギターを弾こうと、ケースから取り出してそっと抱えてみると何かが違う、おかしいなあ僕もそろそろ感覚がボケて来たのかなあ・・・
と思いつつ6弦から調弦して1弦になった時、アレ?・・・
1弦がない、しばらく理解できませんでした。
ブリッジを見ると無惨な切れ端がぶら下がり、糸巻きを見るとなにやらグチャグチャ、やっと切れたんだと理解できました。
ケースの中で切れたんですね。こんな経験は初めてです。
何か悪いことの前兆でなければ良いが・・・と思いつつ、仕方がないので幸い5セットほど買い置きがあるし新しい弦を取り出して張り替えることにしました。
1弦だけと言うのも感じが悪いのですが、他は張り替えたばかりですし今度まとめ買いをするときに1弦を1本多く注文すると言うことで。
今回に限り弦がうまく結べなかったり、結び目がスルスルと滑って抜けそうになったり、なんだか何をしても調子が悪いそんな感じでした。
とりあえず大体の感じに合わせて一晩寝かせることにしました。
まあ、こんなこともあるのでしょう、工業製品ですから低くてもある確率で不良品は出る物です。
工業製品は一般的には全数検査は無理で、コストもかかるし検査することで品質が劣化したり製品として破損することもあるし、結局抜き取り検査で不良率を管理するしかありません。
と言うことはある確率で不良品に当たることがある訳で仕方がないですね。
小さな不良率には当たるのに、宝くじはどうして当たらないんだ!
変なところで憤っている・・・
iPodでブロックフレーテでも聴こうかな・・・

コメント

またアルバイトをして東京に行くからね

2012-07-29 22:12:03 | 雑談

こんばんは
家内が帰って来てみんなホッとしています。
早速、洗濯や掃除に明日のゴミ出しと忙しく働いています。
さすがに主婦は手際がいい、僕の家事もまあまあの所までやっていたので、食器や洗濯物が山のようになっていたりはしてないので、合格でしょう。
まあ、思い出してみれば3人の子どもが産まれている訳ですからその都度一人暮らしはしているはずだし、子どもが大きくなったら夏休みには1ヶ月も里帰りしていたこともあるし、そんな時は自分で家事をやっていたんでしょうねえ・・・
まあ、一人の時は気楽ですけどね・・・
今日からは入れ替わりで嫁の実家の母親が一週間ほど面倒を見てその後は自分たちでやって行く訳です。
「頑張ってね、またアルバイトをして東京に行くからね」と言っています。
・・・
孫の写真を見ているとスマホや携帯も一緒に写っていて、この子たちは生まれたときからパソコンやスマホがあるんですね。
僕たちの産まれた頃は、テレビも冷蔵庫も何もない時代でしたからね。
うらやましい、けどこれからの世界はどうなるんだろう・・・

コメント

ウォーキングを始めなければ

2012-07-28 22:31:35 | 雑談

こんばんは
今日も暑かったですね。
母は、25・26と入院してまたインターフェロンの点滴を受けてきました。
その影響か、午前中ははっきりせず少し心配になりましたが、昼ご飯を食べ終わるころには元気になってきました。
姉の話では、やはりインターフェロンの影響で毎日午前中はしどろもどろになっているようです。
食欲があるのでその点は安心しています。
きょうも100円の小さいサイズの冷やしうどんと穴子の巻き寿司3切れを食べて、「体は悪くない、頭と足が悪い」と言って自分の状況もよくわかっているようでした。
土用の丑の日も分かっていたようで、「土用の丑の日じゃけえ、うなぎが食べたい」と言っていましたが、「さっきスーパーで探したけどなかったよ」「今年はうなぎが不漁で高いけえねえ」と言い訳のような説明をした。
・・・
愛犬ジローと朝少し散歩をした。
セミの大合唱がうるさい・・・

Dsc01129

・・・
ジローは草を食べていた。
おかしいなあと思っていたら、家に帰ってしばらくすると娘の部屋で「ゲボッ」吐いた。
ジローもこの暑さで胃腸の具合が悪いのか、夕方にもベランダのプランターに生えている雑草を食べては「ゲボッ」を繰り返していた。
普段は舌を出さない犬なのだが最近はしょっちゅう舌を出してハアハアしているので暑いらしい。(歳でもあるしね)
風呂場のタイルの上で涼んでいればいいのに、僕の後ろをついてくるのでばて気味なのかもしれない。
僕もそろそろ家事にバテそうである。
最近は肩こりがひどい。もう何年も肩こりには縁がなかったのであるが、ここ2週間程は久しぶりに肩こりしている。
洗濯・炊事、特に食器洗いはうつむいて両手をせっせと動かすので肩が凝りやすい。
もうしばらく続けると慣れるのかもしれないが、明日の夕方には家内が帰ってくる。
とりあえずこれで一段落、次の予定は分からないがしばらくは元の生活にもどれそうだ。
ウォーキングを始めなければ、足がなまって来ている。

コメント

可愛い孫たちが生きていく21世紀はどうなるんでしょう

2012-07-27 22:44:19 | 雑談

こんばんは
やっと、金曜日の夜になりました。
今週は長かった・・・ようで過ぎてしまえばアッと言う間?・・・
Dsc01128 ついに今日、室温が32度になりました。
湿度は70%、適度に風が吹くのでまだ何とかなるが、さすがに暑い。
こんな所で仕事をしている僕に拍手・・・
不思議と汗はそんなにかかない、本当はダラダラと汗をかくのかもしれないが、歳を取ると暑さを感じなくなって汗をかかなくなって、気がついたときには熱中症ということになる。
幸い、いつも気温を気にしているし、最近は麦茶をがぶ飲みしているので大丈夫だろう。
いつの間にか汗をかいているらしい、その証拠にアレだけ麦茶をがぶ飲みしているのにトイレにはあまり行かない。
コレはいい汗をかいているのかもしれない。
でもまあ、コレだけ暑くなってもクーラーを入れないのは徹底したケチとしか言いようがないが、今時のエコブームでもある。
我が家ではもう3年も前から特別な場合を除きクーラーはつけてないので、これ以上節電のしようがない。
・・・
震災以来の原発反対運動は、本当に原発が動かなくなって夏場に暑さで人がゴロゴロ死ぬようになったらどうするんだろう。
既に熱中症で多くの人が亡くなっているのに、さらに停電と言うことになったら・・・ああ、恐ろしい・・・
それに原発と核兵器がごちゃ混ぜになって何でもかんでも「核」と聞いたら反対している人もいる。
核兵器は人を殺すための兵器だが、原子力は人を生かすためのエネルギーです。
話は違うがオスプレイも同じ。
そもそも安全な軍用機などあり得ないのに、つい先日F14が落ちてもだれも騒がなかったのに、ヘリコプターが大学の構内に落ちてもヘリコプターを飛ばすなとは騒がなかったのに、オスプレイだけは異常に騒いでいる。
そもそも飛行機は無理矢理空中に浮いている物だから、旅客機だって落ちる。
でも旅客機が落ちても旅客機飛ばすなとは誰も騒がない。変ですよね・・・
それに、アメリカ軍の基地の中はアメリカにとってはアメリカであり日本ではないし日本の空はアメリカ軍が牛耳っている。そんな日米関係の中でどれだけ騒いでも結局アメリカはアメリカの中で好きなことをするように日本の中でも好きなことをする。
日本はアメリカに守ってもらっている。このことを忘れてはならない。
もし日本が独自に国を守ろうとしたら、韓国のような徴兵制度を復活させないと成り立たないだろうし、もっと巨大な軍事費を使うことになる。
お母さんたち徴兵制度は嫌なんでしょ?
自分の力で国を守れないくせに、守ってもらっているアメリカに文句を言う、なんだか日本人と言うのはだだっ子のようですね。
でもアメリカに日本を守っていると言う認識があるかどうかも疑問ですけどね、単に極東の足場かもしれませんね。
嫌ですね、こんな話は・・・
可愛い孫たちが生きていく21世紀はどうなるんでしょう。

コメント