39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ベートーベンには珍しい幸福な曲

2013-01-20 22:12:36 | レコード盤

こんばんは
休みが一日だけと言うのは、何となく休み足りない、もう一日遊びたい、そんな気分ですが否応無しに明日は月曜日です。
「よーし明日からまた頑張るぞ!」と言う気持ちにならないのは歳のせいですね。
「まあ、もう歳なんだからそんなに頑張らなくても」と誰かに言ってもらいたいのですが、誰も言ってくれないし自分でももう少し頑張らなくては・・・、と本能的にですかねえ、そう思っています。
これが本当に「もういいや」と思い出すと「そろそろお迎えか?」と言うことになりそうですね。
まだまだ楽しまなくては人生がもったいない・・・
・・・
と言うことで、今日のレコードはまたまた世界の名曲大全集から
第11巻 協奏曲-3 ベートーベン ヴァイオリン協奏曲ニ長調
Dsc00114 Dsc00115







解説から
~~~
ベートーベンにもこんな優しい思いに満ちた音楽があったのでしょうか、この曲を初めて耳にする人は誰でもそうつぶやくに違いありません。幸福で、優雅なメロディーに満ちあふれ、短調の部分ではセンチメンタルな甘ささえ見せるのです。
・・・
「あわれなベートーベンよ、お前にはこの世の幸福はなかった。テレーゼよ、あなたのように優しい人はこの世に一人もいなかった」この曲は美しい女性への愛が機縁となって、ベートーベンには珍しい幸福な曲になりました。
~~~
ベートーベンのヴァイオリン協奏曲はこの1曲だけのようですね。
ヤッシャ・ハイフェッツは、1901年生まれのロシアの名ヴァイオリニストでアウアーの弟子の一人
オケはシャルル・ミュンシュ指揮/ボストン交響楽団
アウアーと言う名前は初めて聞きましたが、第1楽章のカデンツアはこのアウアーの作曲と言うことです。


全国男子駅伝

2013-01-20 14:02:59 | 雑談

こんにちは
今日はここ広島で「全国男子駅伝」
平和公園をスタートして海岸沿いの旧国道を走ります。
ちょうど僕の家のまえあたりが第1中継所になっています。
立体交差の道路の上から

Dsc00109

もうこの時点で兵庫県が1位になっています。

Dsc00110

・・・2位はどこだ?

Dsc00111

・・・苦しそうです

Dsc00112

Dsc00113

郷土の期待を背負って、がんばれ~


お人好しのチャイコフスキー

2013-01-20 11:57:57 | レコード盤

こんにちは
さて、今日は何をしようかな?
薄曇りですが風はないし気温も今の時期としては暖かいし、昼ご飯を食べたらブラブラと街に出てみようか、それともレコード鑑賞・ギター?
まあ、気の向くままと言うところか・・・
・・・
昼前の1時間を利用して、昨日の続き2枚目
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 作品23
Dsc00103 Dsc00104







クライバーンのピアノでこれも意外といい音で入ってます。
解説によれば
~~~
作曲家でチャイコフスキーぐらいお人好しも珍しいと言えましょう。自分の歌劇が上演される初日、あまりの人気に驚いてモスクワを逃げ出したり、散歩をするたびに近所の子ども達にお小遣いをせがまれ、ありったけのお金を上げていましたが、その行為を友人に叱られ、散歩をする道を変えたところ、またしても子ども達に見つかり、一緒にいたその友達にお金を無理矢理借りて与えると言う始末です。
~~~
Dsc00107 Dsc00106







最近は細かい字を読むのが面倒ですが、こんな作曲家や演奏者の為人を彷彿とさせる記事があると眼鏡をかけて読みたくなりますね。
レコード鑑賞は音楽を聴くことだけではなく、解説から得る情報も楽しみの一つです。
・・・
山茶花の花は何か意味があるの?・・・いいえただの彩りです。
寒い冬にチャイコフスキーの曲はマッチしていますし、寒さの中にも鮮やかな花が咲いているのをみると確実にときが進み季節が巡るのを感じます。