39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

今のモチベーション

2016-10-31 22:11:15 | 日記

こんばんは

今朝も目覚ましが鳴る少し前に目が覚めて目覚ましが鳴るとすぐ止ました。

それからの15分間が最も気持ちのいい時間で、微睡(まどろ)んでいると言うんでしょうね、人生の中で一番幸せな時ではないでしょうか。

しかしすぐに現実に叩き起こされます。

現実とは仕事があると言うことで、叩き起こすのは自分自身なんです。

ここは意志の力ですね。

休みの日はここの現実から解放されているので好きなだけ寝ていてもいいのですが、30分も寝られれば十分なんでしょうね起きてしまいます。

今日は一日中曇りのどんよりとした空で夕方からは小雨が降り始めました。

ホッッ街道ではまだ10月と言うのに積雪が1mもあるとかです。

今年は寒いのかな?

 

そうそう、昨日アーチェリーをしている時にトンボが僕の手首のところに止まりました。

アオイトトンボと言うんでしょうか、もうくたびれているようで元気がありません。

 

今日の花

どれも見たことのある花ばかりで珍しくはありませんが、花というのはそれぞれ綺麗なもんですね。

 

仕事が忙しいので目が疲れているんでしょう、さっき左目の目尻のあたりが引き攣るように痛みました。

開発は来週いっぱいが山場でしょうか・・・

今回は機械装置との通信があるんですが、その通信フォーマット(プロトコルとも言いますが)の仕様が届いていません。

そういった機械は結構勝手なプロトコルで垂れ流しにしているケースが多く、その垂れ流しデータを拾い集めてもらって解析しながらプログラムを組んでいきます。

実際につないでテストするのは現地の人なのでもしうまく繋がらないとかだと、こちらは遠隔地でしかも機械は見たこともないものなので途方にくれることもあります。

まあ、その辺りは経験でしょうか今までなんとかやってきたのでこれからもなんとかなるでしょう。

 

早く仕事を仕上げて楽になりたい、それが今のモチベーションでしょうか・・・

コメント

安上がりで都合のいい時にできる方法

2016-10-30 22:33:40 | 日記

こんばんは

カープの日本シリーズ敗北から一夜明けて、街は静まり返っているかというとそうでもないようです。

勝つか負けるかわからないし、いつなのかわからないので、前にも書きましたがチラシの作り方がどっちとも取れるないようになっていますね。

「感動ありがとうセール」とか「本日より3日間」とかそんなチラシが新聞にたくさん挟んでありました。

家内が近くのマックスバリューで買い物をすると今日は普段の5%割引にさらに5%割引をしてあったのでびっくりしたそうです。

中国新聞はこんな感じ

 

右のページでは「コイかなわず終章」ですが左のページでは「黄金時代の序章」とあります。

そうですね来年からしばらく黄金時代を築いてもらいたいですね。

昨日の8回のジャクソンについては緒方監督も交代のタイミングを間違えたと言っていますし、多くの評論家もその点を突いています。

勝利の方程式とかタナ・キク・マルとか固定している部分が色々あってこれがシーズン中はうまく行っていたのですが、日本シリーズのような短期決戦では日本ハムが取ったような柔軟な対応が良かったようです。

短期決戦は短気な方がいいようです。

 

さて、野球ネタは来年のオープン戦まで封印することにして、そろそろ本来のギターネタやアーチェリーネタに戻りたいと思っています。

と言っても今の所これといったネタもないんですけどね・・・

今日もアーチェリーランドに行ってきました。

来週は900ラウンドの試合をするのでメンバーが来て練習しているかと思いましたが、僕以外は一人だけだいたい暇な人が多いはずなんですが、まあ試合の前に来て調整していい点を取ろうなんて考える人はあまりいないということです。

まあ、ワイワイガヤガヤとおしゃべりをしながら楽しむという感じの会ですからね。

さて首の調子がイマイチなんでなんとか調子を取り戻そうとしているんですが、まだ少し無理があるようです。

左の首の筋が硬くなっていて力が入ると少し痛みを感じます。

首筋に力を入れないようにリラックスして射つようにしているんですが、やはりいつもの癖でリキむことがあります。

力むのは逆に力が足りないからで十分な筋力があれば力む必要はないと思います。

少しずつ上半身が鍛えられて前よりは楽になっていますが、まだまだですね。

近所にスポーツジムがいくつもあるのでそういうところでマシンを使って効率的に筋力アップをするといいのでしょうが、暇と金がないので今は無理ですね。

安上がりで都合のいい時にできる方法で頑張るしかないようです。

今のところはダンベルを持ってウォーキングということですね。

コメント

やっぱりパリーグは強い

2016-10-29 23:22:59 | 日記

こんばんは

はい 終わりました

カープ悲願の日本一はなりませんでした

まあ勝負の世界、特に日本シリーズは短期決戦ですから戦い方もリーグ戦とは違います

今日の試合でみんな思ったと思いますがどうして8回にジャクソンを出したのか、そしてどうして6点取られるまで代えなかったのかということです

ジャクソンは何試合も前から日本ハム打線につかまって通用しにくくなってきていたわけですから「ここでまたジャクソン?」と思いますよね

しかも連打を浴びてピッチャーにまでヒットを打たれてもまだ代えない

1点取られても2点取られてもまだ代えない

挙げ句の果てに満塁ホームランを打たれて合計6点取られてからようやく投手交代です

ここまでジャクソンに投げさせたのはどうして?

今日負けたら後がない状況で後続ピッチャーを温存する必要はないわけですよね

日本ハムの方は一人に打たれただけでもピッチャーを交代してくる

先日の試合で9回に満塁でチャンスがありましたよね、その時もヒットの全然出てない石原に打たせましたよね

そこは当然代打でしょう

松山も西川も代打候補はいろいろといたはずです

リーグ戦の緒方采配は平均すれば当たっていたのでしょう、リーグ優勝したのだから

でも日本シリーズは戦い方が違う采配が違うということだったんじゃないですか?

 

と言うことで、いろいろと文句を述べても意味がない

一番がっくりきているのは選手であり監督でしょう

熱狂的なファンもがっくりきていると思います

明日から広島地方はしばらくお通夜が続くでしょう

残念会が行われ

商店では感謝セールと称して地味なセールが行われるかもしれません

 

明日から長い冬が始まります

来年も期待していますのでこの冬の間にしっかりと反省して練習して作戦を練ってください

 

やっぱりパリーグは強い

日本ハムは強かった・・・

コメント

一喜一憂していたので・・・

2016-10-28 22:19:44 | 日記

こんばんは

プロ野球のない日はのんびりしています。

のんびりもいいのですがなんとなく寂しい

日本シリーズが終わると来年までプロ野球はお休みで、契約更改だとか自由契約だとか引退だとか色々と話ばかりになり面白くありません。

ストーブリーグと言うんですか?

早くオープン戦が始まらないかなぁ、と待ち遠しくなりますよね。

 

気がつくと日本シリーズが始まってからはギターを弾いていませんでした。

今日弾こうと思って爪を見ると見事に伸びていて、これじゃあ弾けないなぁ

ギターを弾いているときは少しずつチビてくれていたんでしょうね、弾かないとものすごく早く伸びるようです。

と言うことで爪の手入れから始めました。

爪やすりで削っていると間に合わないので爪切りでパチパチと適当な長さに切ってからヤスリで削って磨きます。

適当にやっても案外綺麗に仕上がるものです。

村治佳織の爪

何かの雑誌に載っていたのをデジカメで複写

一本一本違いますね。


ギター弾いてもなんとなく乗りが悪いので少し弾いてやめました。

まあ今週は仕事が忙しかったのと、日本シリーズの応援で一喜一憂していたので、集中力がなくなったようです。

去年は一喜二憂だったかな?

今年は二喜一憂だったかな?

来年はどうなるかな?

日本シリーズが終わってから選手たちは少し体を休めるのもいいのですが、若い選手はどんどん練習して技術を磨いてほしいものです。

コメント

デードボールが命取りでした

2016-10-27 22:32:08 | 日記

こんばんは

いや〜すごい試合だったですね

さすが日本シリーズともなると後がないだけに両者真剣勝負

カープは1回に安打が続き1点先取

ですがその後が全然打てない

日本ハムの方もジョンソンに抑えられてゼロ行進

またいつものように7回以降に試合が動く予感がしていましたが

案の定、7回に今村が1点取られて同点

カープは9回にチャンスがあったのですがやはりこれも凡打で終了

9回の裏に日本ハムのサヨナラ満塁ホームラン

中崎のデードボールが命取りでした

これで満塁になったのはいいとして、中崎がデッドボールにビビって球威が落ちたところをうまく叩かれましたね。

やっぱりパリーグ王者、強い!

これで王手をかけられて広島に戻ってきます。

広島で土曜日の6戦目、先発は野村、これに勝てば最終7戦で決着

7戦は黒田が先発すると意気込んでいるので、こうなったら勝っても負けても黒田の花道としてこれ以上ないものになりそうです。

ということで、土曜日の第6戦はぜひ勝って3対3で最終戦の決勝に臨みたいですね。

コメント