39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ランドはいいところですね

2015-05-31 22:10:37 | 日記

こんばんは

数日前までの天気予報では雨が80%ありましたが、今日はカラッと晴れたいい天気でした。

日差しが強いので日焼け止めを顔と首筋に塗って、いそいそとアーチェリーランドに向かいました。

今日のランドはあまり人がいないのでどういうことかと聞くと、土師ダムのサッカーグランドで公式試合があって主な選手はそちらに行っているとのことでした。

おかげでこちらはゆっくりとマイペースで練習することができました。

僕の弓は弦の取り替えを発注していて残念ながらちょうど合う弦の在庫がなくて注文しているということで、今日もインストラクター氏の最新ボウをレンタルして練習しました。

今日のセッティングは最近少しずつ筋力が付いてきているので、45ポンドにしました。

矢の硬さからいうと少しポンド高ですが、まあこれぐらいは大丈夫でしょう。

この最新型の弓は非常に矢の飛び出しが滑らかで打った時の弓の振動も小さく音も小さく、何よりも矢がまっすぐ飛び出す優れものです。

もちろん癖のないまっすぐな射ち方をしたらの話ですけどね・・・

この癖の強いというか僕の持っているマイルドな弓と比べたらアグレッシブな弓にも慣れてきて今日は気分良く練習できました。

・・・

アーチェリーランドは旧佐伯町の里山にあり、蝶がよく飛んでいます。

今日も一匹の蝶が飛んできてあちこちに止まってくれました。

 

しつこく追いかけてカメラで狙っていると、僕のクイーパー(腰に下げた矢筒)のペンチに止まってくれたので

また指でそっと持ち上げてみました。

 

こち向きは逆光なので順光にして

 

背景が寂しいので少し空を入れて

 

僕の指先で、指紋の間や爪の間にストローを入れてチュ~チュ~吸っています

 

向きを変えても模様は同じ、ウラギンヒョウモンですね

 

最後に高く持ち上げて、飛んでいけ~

 

しばらくそのままにしていると、突然サッと飛んで行きました。

 

足元では食いしん坊のケンケンがおやつをねだっていました。

 

指の先に蝶が止まって休んで行ってくれるなんでランドはいいところですね。

 

息子も今日は調子が良くって、不良品交換に出していたリムが戻ってきたので気持ち良く射っていました。

 

あっ君 その弓 カッコイイ~ あっ君もね・・・

コメント

美味しかったですよ

2015-05-30 22:56:39 | 日記

こんばんは

曇りで気温は低いんですが湿度が少し高い日でした。

少し動くと蒸し暑くなります。

東京で試用期間中の娘が本格的な引越し準備のために帰ってきて、久しぶりに家族が揃い(あ!長男は家庭持ちなので除外)、みんなで実家のおばあちゃんの誕生日祝いをしましょうということで、天満屋の食堂街にある「八雲」に行きました。

 

みんなそれぞれ定食を頼み、ぼくは「魚煮付け定食」を頼みました。

今日の煮付けは「タイのあら炊き」ということで他に鯛の刺身、茶碗蒸し、他に小鉢数点といった感じでした。

写真は撮ったのですが、最初の湯のみの写真を取り込んだ後、どういうことがSDカードの具合が悪くなり定食の姿は見えなくなりました。

あら炊きの大写しが圧巻だったのですが、仕方ないですね。

美味しかったですよ。

大きな鯛の頭を縦割りにしてその片方を甘辛いしょう油味で煮てあります。

鎌や後頭部には身がたっぷりと残っているし、目の周りや頬にはとろりとした肉が残っています。

食べ終わったとき皿に残っているのは骨ばかり、全部綺麗にしゃぶりました。

1,500円で十分満足のいくものでした。

今度法事とかで予約するのもありですね・・・

・・・

さっき、日本中を揺らす地震がありましたね。

震源は小笠原の近海で深さが590kmということで、珍しい「深部地震」でこの深さでM8.5というのは前例のない規模ということらしい。

震源から遠く離れた埼玉や神奈川で強く揺れ、北海道から沖縄まで全ての都道府県で揺れを感じた「異常震域」という珍しい現象も起きているらしい。

広島では震度1なので何も感じなかったですけどね。

口永良部島の激しい爆発も小笠原の異常な地震も東京湾のシャチも、いろんなところで異常現象が起きている。

次はどこで何が起きるのか、今回の異常な地震がさらにどこかの地震や火山を刺激しているかもしれないので、当分気をつけた方がいいいのかもしれない。

・・・

明日はおたのしみアーチェリーランドです。

幸い晴れるようなので、日焼け止めを塗って思い切りお日様に当たってきます。

 

コメント

明日は何をしようかな

2015-05-29 22:22:15 | 日記

こんばんは

やっと金曜日になりましたね・・・

少しずつ暑くなってきています。

気温が30度あっても湿度が低いのでまだ過ごしやすいですよね。

そろそろ来週ぐらいから梅雨の兆候が出てきて蒸し暑くなってくるかもしれないですね。

・・・

仕事中にふとベランダを見ると手すりに蝶がとまていました。

そっと窓を開けてデジカメを向けるとサッと飛んで行ってしまいましt。

恥ずかしかったんですか?・・・

一瞬のことで良く見えなかったんですが、テングチョウだったような気がします。

去年の冬に入る頃、ヒラヒラ飛んでいたのを見ましたが、そいつかな?

うちの周りではあまりチョウを見かけなくなりました、去年の今日も同じことを言っていますが、アーチェリーランドに行くといろいろと出てくるのでそれも楽しみの一つになっています。

・・・

昼休みに郵便局まで行って帰り道で綺麗なバラが咲いていました。

バ~ラ が さいた バ~ラ が さいた まっかなバ ~ラ~ が~

 

ピンクのバラですね。

 

背の低い百合みたいな花(いいかげん花の名前を覚えろよ・・・)

 

・・・

さて、明日は何をしようかな・・・

ギターの弦を変えて音が良くなったので今のうちにたっぷりと弾いておきましょうかね・・・

コメント

テンプレート替えました

2015-05-28 22:15:10 | 日記

こんばんは

久しぶりというか気まぐれに、ブログのテンプレートつまり枠を変えました。

今までのは「読書の秋」でお気に入りだったんですが、春を過ぎて初夏に入ってくるとさすがに無神経な僕でも雰囲気が違う感じがしてきました。

今回はトップの写真を自分のものに変えられるということなので、お気に入りの蝶の写真を貼ってみました。

いい感じでしょ・・・

それに前回は幅が固定状態だったのですが今回のテンプレートは幅がウィンドウの幅に合わせて変わるので、その分写真が大きく表示されて見やすいと思います。

僕はMacで見ているのでこれでいいと思っていますが、Windowsではどうですか?

大丈夫ですよね・・・

 

ということで、今日も暑かったですね。

昼間は部屋でじっとしているのでそれほど暑さを感じませんが、夕方のウォーキングでは一気に汗をかくので2周歩いて家に帰りつく頃にはヘトヘトでした。

近所の公園や遊歩道でよくこの白黒の猫ちゃんに会います。

今日は少し近づいてくれて、僕が近づいてもすぐには逃げないで爪を研いで見せてくれました。

 

横顔も撮らせてくれました

 

何を見つめているんでしょうね、

 

今日は地味な花

 

トップの写真にどうかな、と思って撮ったんですがこれだけだと地味ですね、蝶でも止まっていればいいのですが・・・

コメント (2)

OCNメールのAPOP提供終了に伴う設定変更の実際(MacOS/X)

2015-05-27 22:33:55 | 日記

こんばんは

OCNのメール設定はあれから散々いじくりまわして解決しました。

結局、OCNのHPに書いてあったやり方とは全然違います。

同じことで悩んでいる方のお助けとして、そして備忘録として

ただしこれはぼくのMac(OS/X Yosemite10.10.3 メール8.2)の場合ということです。

と、こんな感じです。

結局あれこれやれとOCNのHPに書いているうちの大半は何もしなくていい、APOPの所をパスワードにしてあとは「なし」、SSLはやめて「セキュリティ保護されてない認証を許可」ポート番号も元のまま

全然違うじゃん、そんな感じです。

まあ、パソコンの設定というのはこんなことの連続ですよ。

・・・

今日も暑かったですね。

僕は部屋の中の仕事なのでそれほど暑さは感じてないのですが、昨日まではポロシャツの下にアンダーシャツを着ていたのですが、今日はポロシャツ一枚で丁度いい感じでした。

ズボンはジーパンですが、これも梅雨明けには半ズボンになるでしょうね。

在宅勤務のメリットは服装に気を使わないで良いということ。

しかし、運動不足になりがちなのでしっかりとした意志をもって運動とか仕事のペースとかを管理「自分で自分自身を監督する」ことが必要です。

これって結構大変なんですよ。人間はいつの間にか楽な方に流されますからね・・・

今日はここ2ヶ月ほどやっていた少しややこしいプログラムがほぼ完成して、本社の方に送りました。

1ステップ通過して少しいい気分です。

明日から、「ユーザのわがまま」との戦いですか?

・・・

生垣にこんなロールキャベツのようなのがありました。

葉っぱを丸めてこの中に卵を産んだのか、あるいは芋虫が蛹になったのか、ここから蝶が出るのか蛾になるのか蜂が生まれるのか

綺麗な蝶だといいのですが、なんか違うような気がする。

コメント (2)