39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

指折り数えているわけですから

2016-11-30 22:25:27 | 日記

こんばんは

カープの選手も続々と契約更改していますね。

丸が1億4千万円ですか?

やっと大台に乗せましたね。

これが巨人あたりだととっくにだったんでしょうが、何しろ広島カープですから9年めにしてやっとですよね。

今年はリーグ優勝して選手が大活躍したわけですから、主な選手は全員が増額で1億円の大台プレーヤーがたくさんできるでしょうね。

菊池はまだですか?

守備に打撃にあれだけ活躍したわけですから、多分少なくても丸と同じですよね。

あとは田中と鈴木・・・ですね。

黒田が引退して6億円浮いたわけですから今年活躍した選手には大盤振る舞いでドンと行きましょう・・・

 

野球の選手は大体40歳前後で引退して、それぞれの道を進むことになりますが、コーチなどで球団に残る人や、野球解説者などでメディアに出られる人は幸せですね。

木下は長内は飲食店を経営して成功していますが、40歳から別の人生を進まなければならないというのは少し辛いところがありますね。

まあ一軍にいればサラリーマンの何倍も収入があるわけですけど、2軍以下になるとやすサラリーマン並ですから引退後は大変ですよね。

中学の時の同級生に一旦プロ野球に入ったものの結局1軍に上がれず退団して、しばらくして会った時には公認会計士の勉強をしていると言っていましたね。

体格のいいスポーツ万能のやつだったですけど、それでもプロの世界は厳しかったようです。

まあ広島商業の卒業ですからきっと今頃は立派な公認会計士になっているでしょうね。

 

今日は昼休みに家内と一緒に近くの内科医院に行ってインフルエンザの予防注射をしてきました。

お正月に孫が来るのでその時にこちらの誰かがインフルエンザにかかっていたら来なくなったら、残念ですからね。

何しろ今から「あと一ヶ月」「あと何日」と指折り数えているわけですから・・・

 

注射をしたあとフードコートで昼ごはん、また丸亀製麺でかけうどんを食べました。

あ〜美味しかった・・・

 

 

コメント

菊池の不運

2016-11-29 21:51:31 | 日記

こんばんは

昨日ですが、新井がMVPをもらいましたね。

2,000本安打、300本塁打、100打点、打率3割、長年積み重ねてきた部分と今年の結果を総合的に判断してということでしょうね。

ベストナインにも選ばれていますし、最高の年になりました。

阪神を戦力外で追い出されて2年目、これだけ活躍するとは誰も思わなかったでしょうね。

新井の活躍の陰には黒田の存在も大きかったんでしょうね。

黒田は功労賞ですか、カープの他の選手は知らなくても黒田だけはみんな知っていたんじゃないですか。

それだけ黒田の存在はプロ野球の魅力を増幅していましたよね。

他にもカープからはベストナインに石原・丸・鈴木・野村が選ばれました。

ちょっと残念なのは菊池ですね。

2塁としてはヤクルトの山田があれだけ活躍しているので相手が悪かった、本当なら菊池もベストナインなんでしょうが仕方ありません。

まあその代わりというのではなく、最多安打というこれまたすごい賞をもらいましたからまあ我慢ですね。

MVPも新井の次は菊池に投票が多かったようです。

新井がいなければ間違いなく菊池がMVPだったでしょうね。

ベストナインもMVPも相手が悪かった、菊池の不運でしょうか、まあ来年に期待しましょう。

 

コメント

カープグッズと孫には弱い

2016-11-28 22:36:59 | 日記

こんばんは

今日は休みを取って色々と雑用をこなした。

まずは運転免許の更新、8時半受付開始に合わせて8時過ぎには免許センターに着いたが、すでに行列ができていた。

71番という番号をもらってそれからは番号で処理されていく。

次から次へと窓口を渡り歩いてあっという間に視力検査が終わり、優良運転者教室へ入るとすぐに講習、講習が終わると免許証の交付、あっという間に9時半には更新が終わった。

全く淀みのないベルトコンベアー方式は効率的でいいが、なんだかスターウォーズに出てくるロボットがロボットを作っている工場のようで、しばらくは自分の人格を人に預けたような感じだった。

心配していた視力検査もこちらが「上」とか「した」とか言うか言わないかの絶妙のタイミングでさっさと済まされた。

いつもは安全協会に入らないのであるが今年は、カープのグッズを記念にくれると言うし、チャイルドシートの無料貸し出しと言う言葉に負けて入ってしまった。

カープロゴとスライリーとカープ坊やのイラストがついた反射リストバンドで、安全協会特製の非売品ということである。

チャイルドシートの無料貸し出しというのにも心を動かされたが、多分年末やお盆などは早く申し込まないとダメなんでしょうね。

あとで冷静になって見ると「カープグッズと孫には弱い」爺さんの哀れであった・・・

 

昼からは、街に出て銀行に行った。

住宅ローンが終わったので専用にしていた口座を解約するのである。

残高が3万円少々あったのでそれをもらって、少し嬉しくなった。

 

少し歩いて今度は東急ハンズ、2回のバラエティ売り場で息子にあげるクリスマスプレゼントを購入

何を買ったかは秘密だ。クリスマスになったらわかる。

 

もうすぐ昼なのでやよい軒で昼ご飯を食べようかと思ったが、とりあえず家の近くまで帰って結局いつものフードコートでまた丸亀製麺のうどんを食べた。

今日は290円のかけうどん、ネギと揚げ玉は自由なのでたっぷりと乗せる、これでも十分なのであるが150円のエビ天と100円のさつまいもの天ぷらをつけて全部で540円、充分贅沢な昼ごはんになった。

うどんつゆは全部飲み干した。大満足・・・

 

昼ご飯を済ませて家に帰ると、10分も経たずに息子の運転で今度はホームセンターとニトリに行った。

息子が部屋に敷くカーペットが欲しいというし、今度の年末年始は孫達がくるので部屋を少し快適にしようということで4畳半に敷くカーペットもついでに購入した。

孫には弱いからなぁ・・・

 

なんだかんだと1日うろうろして忙しい1日だった。

さあ、明日からまた仕事を頑張ろう

早く週末にならないかなぁ・・・

 

 

 

 

コメント

目からウロコの感じがした

2016-11-27 21:57:40 | 日記

こんばんは

朝から雨がショボショボ降っていて、どうしようかアーチェリーランド行こうか行くまいかと本当は迷うんでしょうが、昨日から決めていた通り「雨でもアーチェリーはできる」ので9時過ぎには家を出た。

アーチェリーランドに着くと思った通りわずかな常連組がいるだけで、ほとんど貸切状態で練習できた。

しばらく射っていると、インストラクター氏が「ちょっとこんなふうに握って射ってみて」とリリーサーの握り方を変えて見るように提案してきた。


リリーサーの握り方は標準的には小指以外の指で握るのであるが


これは変則で人差し指以外の指で握るのである。

当然であるがこれはバックテンションタイプのリリーサーのことで、トリガータイプやその他のリリーサーでは無理だ

写真を見れば一目瞭然であるが、この握り方にすることの意味がはっきりとわからないまま、とりあえず射ってみた

 

第一印象、引き手の抜けが良い

第二印象、引き手のリリースがダイナミックでかっこいい

第三印象、予想以上にグルーピングが良い

 

これは大発見かもしれない、そう思いながら今日は1日これで射つことにした。

 

しばらく射ってみて少々コツがいることに気がついた

⑴フリーになった人差し指は握らずに少し伸ばし気味で顎の下に沿わせる方がいい

⑵アンカー(引いた時の引き手のコブシの位置)を少し後ろに取った方がいい

⑶背中を締めて胸を開く感じ

 

これはなかなか良いぞ、目からウロコの感じがした

今までの射ち方とは違うリリース時の新鮮なリバウンドがある

 

しかし、良いことばかりではなかった

しばらく射ってみて異常に引き手の筋肉の負担を感じ始めた

それに背中の筋肉もいつもと違うところが疲れている

 

考えて見ればそれはそうでしょう

人差し指・中指を中心にして引いている時と、中指薬指小指で引くときは使う筋肉が違うでしょ

初めて弓をひく人が今まで使ったことのない筋肉を使うのに苦労するような感じである

まあ、それは仕方がないことと思って続けて射っているとついに、引き手の筋肉が悲鳴をあげた

つったのである

これは何筋というのかわからないが手首と肘の間にあるコブシを握りしめた時に力の入る筋肉である

少し無理をしてしまったな

まあ、訓練すれば大丈夫だろう

ということで、しばらく休んで今日のところはまた元の握り方に戻した。

 

他の人たちはちょっと試して元に戻していたが、僕はこういった珍しいやり方に異状に興味があるらしい

いつも同じやり方で繰り返すというのがアーチェリーの上達の基本であるかもしれないが、新しいやり方にチャレンジして見るのも高得点を狙う以上に楽しいものである。

今度に日曜日はまた900ラウンドをするので、その時にこの射ち方でできるところまでやってみようと思う

とりあえず明日はいつもと違う筋肉痛が出ると思うので、今日はしっかりと湿布を貼っておくことにしよう


ちょっとギターを弾いてみたが、腕が異常に疲れていて今日はギターにならなかった

 

明日は仕事の休みを取って免許の更新をしに行く。

ゴールドなのですぐ終わる。

そのあと銀行に行ったり娘の家に荷物を運んだりホームセンターでカーペットを買ったり、色々と忙しい一日になりそうだ・・・

コメント

まあそれが凡人というものです

2016-11-26 22:24:18 | 日記

こんばんは

昼過ぎまでいい天気だったんですけど、やはり天気予報の通り夕方から曇り始めて暗くなると勢いよく雨が降ってきました。

この時期の天気は長続きしないで3日ごとに変わる感じですよね。

明日は一日中弱い雨が降るみたいです。

 

フィギュアスケートのNHK杯は羽生くんが300点越えのスーパー演技を見せてくれました。

4回転を4回も入れたらすごい点になりますよね。

一回コケてしまい完全ノーミスとは行きませんでしたが、すごい選手ですね。

人間というもの何か一つは秀でたところがあるものだと思うんですが、なかなかそれが見つからないし発揮できなかったりするものです。

羽生くんの場合はまさに天性のものが噴き出している感じですね。

しかし華やかな舞台の裏には血の滲むような努力・訓練があるもので、才能の上で悠々とこなしている人はいないと思いますよ。

だからメダリストというのはすごいんです。

 

僕も頑張ろ・・・

と思うんですが、何を?

まあ、とりあえずアーチェリーとギターですが、何十年やっても並みのことしかできてないですね。

まあそれが凡人というものです・・・

 

明日は一日中雨の予報ですが、屋根の下でのんびりとアーチェリーを楽しんできます。

コメント