39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

次男のパソコンを調達

2016-04-30 22:45:40 | 日記

こんばんは

今日も怒涛の一日でした。

午前中は次男の運転でアーチェリーランドに長男と孫を連れて行って、久しぶりにランドのおじさんとご対面。

おじさんは今抗がん剤治療中なので体調があまり良くないのですが、快く会ってくれました。

連休中は団体客などが多く書き入れ時です。

僕も連休中は家族のことで精一杯なのでなかなかアーチェリーしに来れないんですよ、と言い訳をして早めに帰った。

早めに帰ったのは訳があって、昼からは家内が近くのアルパークにあるあかちゃん本舗できるものなどを買ってあげたいということです。

長男と次男と僕は一応それに付き合いましたが、だいたい買い物ができたらじゃあ僕達は街に出るよ、と言うことで別れて行動です。

僕達の目的は街にある「ドスパラ」というパソコンの専門店に行って、次男のパソコンを作るためのパーツを調達することです。

長男が次男に新しいパソコンをプレゼントするということなんですが、思っていた予算を少しオーバーしたのでその分は次男が自分で負担するということになりました。

全部で7万8千円ぐらいですが、最高のCPUにメモリーを16GB積んで、ビデオボードもそこそこいいものです。

次男の使い方はゲームやネットサーフィンの他にビデオの編集青しているんですが、今の非力なスペックでは時間ばかりかかるのでCPUの処理能力はほぼ最強にしました。

家に帰り着いたのはちょうど5時のサイレンがなる頃、家内と娘はまだ帰ってきてない、

まさか僕達が先とは思わなかったのではあるが、早速長男と次男はパソコンの組み立て、僕は孫がパパの邪魔をしないように孫のお世話。

野球の結果をネットで調べるとなんと12対2で買っているではないか。

黒田が4月4勝、200勝まであと何勝でしたっけ?まあ着実にこなしているので記録達成も近いことでしょう。

びっくりしたのは丸が2打席連続で3ランホームラン、これもびっくりでしたね。

これで中日を抜いて単独2位、巨人が負けたので1位との差は0.5ゲーム、面白くなってきました。

明日勝てば、1位になるかもしれないですね。

真っ赤に燃えろカープ・・・

コメント

お兄ちゃん顔負けである

2016-04-29 22:12:19 | 日記

こんばんは

東京の長男が1歳七ヶ月の娘を連れて帰ってきました。

12時14分着の臨時列車ということなので11時半までに家を出れば十分間に合うのですが、10時過ぎには家を出ました。

駅前でただ待つのはしんどいので駅前の服屋の10階にある本屋で立ち読みをして過ごし、11時半頃そろそろと思ったのですが、もう駅前まで来ているのでまだ早い、じゃあと言うことで久しぶりに中古レコード店に行った。

ジョン・ウィリアムスのパガニーニの3重奏があったのですが1,000円以上して高い、今日はお預けにして12時頃店を出て駅に向かった。

店の前から

 

店を出るとすぐ息子からメールでもうすぐ着く、じゃあ南口を出たところで待つということにした。

南口の改札を出ようとしたところを止めて、改札を出てここで昼ごはんを食べるかそれともこのまま家の近くまで帰るかと自動改札機をはさんで打ち合わせて、とりあえず家の方に帰ろうということで僕の方が改札を入った。

家の近くのアルパークに着くまで、孫は僕の顔をじろじろ見ていたがそれほど人見知りをするでもなく、最後には手をつないで歩いてくれた。

右手はパパで左手はママのつもりなのかな?と聞いたら、いやそうでもないと思うよ、ということで嬉しくなった。

アルパークのフードコートで軽く食事をして家への帰り道、途中の公園では滑り台で散々遊んで、やっと家に向かって歩いてくれた。

途中の歩道橋も自分の足で歩いてくれて助かった。

 

もうすぐ家に着くはずがもう一つ公園があったので、そこでまた滑り台をして遊んだ。

 

滑り台が好きな子なのだ・・・

家についてくつろぐと眠くなると思っていたのだが、なかなか大人しくならない。

いつもと違う環境で新しいおもちゃも置いてあるので遊びに夢中である。

やっとの事で眠くなってきたので、僕が抱っこをしてユラユラしているとあっという間に眠りに落ちた。

すぐに下ろすと目が覚めて機嫌が悪くなるのでそのまましばらく15分程度抱っこして、やっと布団におろすことに成功

10kgはあるので少しの間でも結構腕にくる。

しばらくすると家内と娘が帰ってきて、孫とご対面なのだが残念ながら爆睡中、目がさめるまで久しぶりに揃った5人家族で話がはずむ。

孫の目が覚めたらそれからは孫中心でみんなで食事、また遊んで風呂に入ってやっと落ち着いて眠りに入ってくれた。

1歳7ヶ月の女の子はもう会話が成り立つし行動力も相当なのもである。

4歳で幼稚園に行き始めたお兄ちゃん顔負けである。

・・・

カープは勝って、対中日3連勝、2位の中日にゲーム差なしの3位、明日勝てば単独2位、真っ赤になって燃えろカープ

コメント

懐いてくれるかな?

2016-04-28 22:19:17 | 日記

こんばんは

カープ負けました。

1回の裏、先発の岡田が1番打者から3人連続のフォアボールを出して一気に6点取られました。

1回の表にカープが2点取ってさいさき良かったのですが、残念です。

岡田はまだ経験が足りないということでしょう。

舞い上がっていましたね。

1/3イニング投げて早くも交代、次の九里亜蓮は結構抑えてくれました。

カープはそのあと2本のホームランで少し追いつきましたが。

昨日までの爆発打線は意気消沈、パッとしない試合でした。

明日からの地元での中日3連戦を勝ち越しましょう。

・・・

昨夜からの雨が上がって今朝は公園の草に水滴がきれいについていました。

水滴がきれいですね。この小さな水滴の中にも何百という微生物が住んでいるはずです。

自然のスケールの大きさをこんな小さな水滴の環境からも感じられます。(見たことないですけどね・・・)

朝の散歩を終えて家に帰り着いて帽子を脱いだ時「あれ?サングラスがない」

サングラスをしてないことに気がつきました。

いつもは朝日が眩しいのでサングラスをしているのですが今日は雨上がりの曇りで眩しくなかったのでサングラスはてっきり頭の上に乗ったっきりだと思っていたのでしたが、その頭の上にない・・・

部屋の中にもない、てっきり散歩コースの途中で落としたと思い、もう一度同じコースを回ってみることにしました。

「あ~うっかりしていたなぁ」「公園で水滴の写真を撮ったときかな?」「霧雨模様で傘をさしていたので傘があたって落ちたかな?」「なくなったらすぐ買わないと不便だし」「買うとなると4、5千円はするしなぁ」

そんなことを考えながら一周回りましたが、見つかりません。

きっと誰かが拾って「おっ!これ結構いいやつだ」といただいたかもしれません。

がっくりしながら家に帰って、もう一度部屋の中を見渡すと・・・!!!

!ありました、椅子の上に目立たないところにありました。

なぁんだ、「もっとよく探せばよかった」「出かける前にちょっとそこに置いたんだな」「ドジだなぁ」「散歩コースを2回回ったのでクタクタだ」

でもまあ買わなくて済んだので喜びました。

・・・

明日から5日まで連休にするので今日は忙しかった・・・

今日中にというのをたくさんこなして「あとは連休明けだね」というところまでなんとかこなしました。

明日は長男が1歳六ヶ月の娘を連れて帰ってきます。

昼頃に着くのでみんなで新幹線改札まで迎えに行って昼ご飯を一緒に食べようかと思っていましたが、娘がアマゾンで頼んだ荷物が着くので家内に「私の家で待っていて」ということでお迎えは僕と次男で行くことにしました。

荷物が着く時間がわかればいいのですが、無理のようで1日いつ来るかわからない荷物を娘の部屋で待つということです。

さてこの一週間で何枚の写真が撮れるでしょうか、どこに行こうか、何をしようか、懐いてくれるかな?

コメント

忙しい連休になりそうです

2016-04-27 22:22:48 | 日記

こんばんは

野村祐輔が完封でカープが勝ちました。

初完封で嬉しいでしょう。

調子が良さそうでも7回まででだいたい交代するんですが、今日の野村は安心できるピッチングでした。

カープのバッティングも良かった。

ヤクルトの先発山中は珍しいアンダースローなので慣れないと打てないのかなと思っていましたが、かわいそうなぐらい打たれていました。

急速はせいぜい110km台だし、配球が単調だったんでしょうね、カープの打者は容赦しませんでした。

打たれたからといって早々と投手交代できない投手事情はどの球団も同じですね。

アンダースローは球が下から来るのでバッターにとっては球がよく見えて打ちやすいのかなとも思いますが、球が手前で伸びたり落ちたり色々しそうなので打ちにくそうでもあります。

最近のカープはよく打ちますね。これが続くといいですね。

さて明日はルーキー岡田、明日も絶対勝ってほしいものです。

カープはいつまで鯉のぼりのように上がっていられるでしょうか、風見鶏も見ています・・・

え?五月五日までですか?今年は違うでしょう・・・

 

公園の桜はもうとっくに全部散って青い葉が茂っていますが、少しだけ花が残っていました。

この頃になると花びらもピンクではなく白くなるんですね。

 

金曜日から連休ですが、東京の長男が1歳六ヶ月の娘を連れて広島まで来てくれます。

お兄ちゃんは今年入ったばかりの幼稚園で2日にちょっとした行事があるので、その行事が終わってからママと広島に来るそうです。

しばらくお兄ちゃんはパパとお別れ、妹はママとお別れ、さてどうなることでしょう・・・

楽しみですね、動物園に行きたいし水族館にも連れて行きたいし、実家のひいばあちゃんにも会わせたいし、デパートでおもちゃを買ってあげたいし、みんなでワイワイ食事もいいし、忙しい連休になりそうです。

コメント

いいデザインだと思いますよ

2016-04-26 22:42:34 | 日記

こんばんは

ついに新井が2,000安打を達成しました。

史上47人目、広島では5人目ということです。

試合の方もエルドレッド・鈴木・堂林の3者連続ホームランと鈴木の2本目満塁ホームラン、それにエルドレッドの2本目ソロホームランと新井の記録を祝うかのような、花火のような華やかな演出になりました。

ジョンソンが3勝目と何もかもいいことずくめの試合でした。

神宮球場を埋めた赤いユニフォームの応援団もさぞかし満足したことでしょう。

・・・

東京オリンピックのエンブレムが決まりましたね。

あの地味な市松模様には賛否両論あるようですし、最初から決まっていた出来レースとの噂もありますよね。

賛否両論あるのはいいこととしてもっと素直に認めましょうよ、国民栄誉賞の王貞治さんが発表しているんですから、出来レースなんて変なことを言わないでくださいな・・・

このデザインよく見ると色々と面白いですね。

オリンピックの方は同心の二重円の間に市松模様か江戸切子を思わせる四角と棒が配置されていますが、よく見ると左右対称ではないですね。

棒の本数が左回りに一本二本三本と三回繰り返して、四角の配置も微妙に変化している。

120度で3回まわると元に戻る回転対称ですね。

招致のロゴが同じ二重円で花柄だったので、それとの関連性があっていいですね。

パラリンピックの方は中心のずれた二重円で、扇のようでもあり三日月のようでもあり牡牛のツノのようでもあります。

こちらは左右対称ですね。

両方ともこれを立体的に見ると、オリンピックの方は江戸切子のぐい飲みを上から見たような形で、パラリンピックの方はこれを少し斜めから見たようにも見えますね。

下にあるのは良く見る標準(?)のロゴですが、パラリンピックの方は2色欠けているし円が切れて伸びている。

このことが何を表しているのかはわかりませんが、パラリンピックの方も五輪ではいけないんですか?

候補に挙がっていた他のデザインはどれもこのカラフルなロゴをモチーフにしたものでしたが、いまいち既存の路線を踏襲した感じで目新しさはありませんでした。

決定したロゴは地味とかいろいろ言われていると思いますが、江戸切子やかすりや扇など日本の伝統美を反映したものでユニークではっきりとした主張のあるものだと思います。

覚えていますか?元号が昭和から平成に変わったとき、「え?平成?なんかパッとしないなぁ」そう思った人も多かったと思いますが、30年近く経ってみると平成に何の違和感もありませんよね。

このエンブレムも同じこと、大切なのはこのエンブレムの下で国民が一体となって東京オリンピックを成功させることです。

いいデザインだと思いますよ・・・

コメント