39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ちょっと伸ばすともうガタガタ

2016-09-30 22:21:02 | 日記
 
もらわれてきた日
 あれから13年と3ヶ月こんばんはほんの少し雨が降りました。と言ってもお湿りにもならず、ベランダのプランターには改めて水をたっぷりとやりました。主夫業に気を取られて......
 

 

今日で9月も終わり、これからどんどん涼しくなってあっという間に冬人りますね。

寒いのは苦手なんですが、これもその次の春の準備と思って耐えましょう。

まだ暑い日もあるというのにもう冬の寒さの心配ですか?・・・

 

今日9月30日は愛犬ジローが我が家にもらわれてきた日です。

3ヶ月で我が家にもらわれてきたときはまだ小さくてでも耳はバカに大きくて、眉毛が黒くて両津勘吉のようでした。

生きていれば15歳6ヶ月で、普通は小型の室内犬だとこれぐらいは当たり前に生きるんですが、まあジローの寿命だったんですね。

 

今日は珍しい蝶を見つけました。

アゲハなんですがいつも見るナミアゲハではなく、キアゲハです。

写真が訳あって解像度が低くはっきりしませんし、一度しかシャッターチャンスがなかったのでこんなのしかありません。

こちらはナミアゲハ

 

キアゲハとナミアゲハの違いは羽の付け根です。

羽の付け根が全体に黒っぽいのがキアゲハで羽の付け根が縞模様になっているのがナミアゲハです。

なんて事はないのですがこの微妙な違いにどんな必然性があるのかと思うと面白いですね。

モンキアゲハというのもいますが、これはクロアゲハのように大きくて真っ黒なんですがうしろばねに大きな白い斑点があります。

姿や色からはモンキアゲハという名前がついているのが不思議ですね。

似たような黒い蝶がよく飛んでいるんですがこれも落ち着いて写真に入ってくれません。

 

どうも最近デジカメの調子が悪い。

今日撮ったキアゲハの写真も設定がいつの間にかVGAになっていました。

これだと少し離れて撮ってからトリミングというのは無理です。

ちょっと伸ばすともうガタガタになりますから・・・

新しいデジカメが欲しい、できれば高性能で望遠とマクロとなんでもOKのが欲しい

シャッタースピードの早いのがいいですね、そうなるとひらひら飛んでる蝶でもバッチリ撮れますからね

でも先立つものが・・・

 

 

コメント

毎回ヒヤヒヤしながら見ていても結局勝つ

2016-09-29 22:20:14 | 日記

こんばんは

雨が続いています。

今日は昨日のような蒸し蒸しする雨ではなく空気の冷たい雨でした。

こんな天気がしばらく続いて来週は台風が来るかもしれません。

しばらくはお日様が拝めないような感じですね。

 

久しぶりにカープの野球がありました。

東京ドームで巨人戦として最後の試合でした。

先発は巨人は田口でカープは福井でした。

福井はCS先発に向けてアピールなんですがイマイチですねパッとしない、コントロールが悪いしカーブがすっぽ抜けてしまう。

6回までに四球3個とヒット4本で2点を失いましたが、2回の村田の2ラン以外は0点に抑えてまあまあといったところでしょうか。

でもなんだか頼りないですね。

マエケンのような力強い安心できるピッチャーはもういないようですね。

2点は取られましたが菊池のタイムリー内野安打とエルドレッドの2打席連続2ランHRで5点を取り快勝しました。

 エルドレッドもCSと日本シリーズに向けて「オレがオレが」のアピールチャンスだったのですが、うまい具合に大砲に火がつきました。

外国人選手は人数の枠が決まっているのでここでアピールしておかないとチャンスがなくなりますからね。

ルナはあさって地元で今季最後のヤクルト戦で大いにアピールしないとちょっとヤバいかもしれませんね。

今日巨人に勝ったのでカープは今季はセリーグすべての球団に勝ち越し、完全優勝となりました。

毎回ヒヤヒヤしながら見ていても結局勝つので、今年のカープは本当に強いのかもしれないですね。

コメント

タマゴタケ

2016-09-28 22:09:24 | 日記

こんばんは

雨が降り続いています。

ムシムシして嫌ですね。

カラッと晴れた秋晴れはいつくるんでしょうか。

今年は9月に入ってからの日照時間が少なくて農産物の出来に影響が出ています。

ネギ1本買うのにも高いの安いのと言っています。

僕の好きなブロッコリーとかトマトとかどれも高いですね。

幸いキャベツはそれほどでもないらしいので今日もキャベツをたらふく食べました。

 

久しぶりにキノコの写真が撮れましたが、もう夕方が暗くなっているのでストロボを焚くともっと暗い写真になってしまいました。

タマゴタケ

 

よく見るキノコ

 

コメント

繁殖期も終わりでしょうか

2016-09-27 22:05:52 | 日記

こんばんは

暑い!

今日は30度超えの真夏日でした。

たまにこういうことがあると体調管理が難しいですよね。

テレビでやっていましたが、お天気痛というのがあるそうです。

雨が降りそうになると古傷が痛むというのを聞いたことがありますし、自分もそういう感じがよくあります。

これは台風や低気圧が近づいて気圧が下がってくると耳の奥にある気圧のセンサーがそれを感じて交感神経を通じて全身に信号を送るそうで、その信号が交感神経のすぐそばを通っている痛みなどを感じる神経を刺激して古傷などが痛むそうです。

僕の場合は左側の首のヘルニアが疼いたり、左の膝がシクシクと痛んだりということなんですが、今回は9月になってから立てる漬けに台風がキラリ天気が崩れたりしたことで調子を崩したようです。

今日もいつものツマグロヒョウモンに出くわしました

繁殖期も終わりでしょうか、そういえばメスは見ないですね

 

コメント

絶滅危惧種ツマグロキチョウでは?

2016-09-26 22:29:49 | 日記

こんばんは

やっと首と肩の痛みがなくなってきました。

今朝も起きた時は少し痛みやコリがあったのですが、食後にボルタレンを一錠飲むと昼頃にはすっきりとしてきました。

痛み止めというのはあまり飲むのは良くないものと普段は敬遠気味なんですが、痛い時や炎症を鎮めたい時には飲んだほうがいいですね。

アーチェリーは息子が一人で通っています。

僕はおよそ1ヶ月サボっているので、本当はアーチェリーがやりたくてやりたくてウズウズしています。

今度の土日はアーチェリーランドではインカレ(大学生の競技会)があって貸切になるので、一般客は行っても射てない状態になります。

ということは僕のアーチェリーランド復帰は再来週ということになりそうです。

それまでには首と肩の炎症からくる痛みを完全に直して、できれば少し筋トレでもして準備をして起きたいものです。

筋トレといえば今日からウォーキング時のダンベルを復活させましたので、できれば二週間続けてまた元の筋肉をつけたいとおmっています。

1ヶ月も遠ざかっていると相当筋力は落ちているはずですからね・・・

 

ちょうどいい季節なんでしょうか蝶を3頭発見しました。

いつものツマグロヒョウモンが2頭

真ん中のはキタキチョウと思っていましたが、図鑑で調べて見るとなんと絶滅危惧種のツマグロキチョウではないでしょうか!

キタキチョウとの差は、前羽の先端が尖っている後ろ羽に長いスジがあるということで、少なくとも僕の図鑑ではそっくりです。

絶滅危惧種に会えるとは、なんというラッキーなんでしょうか!

もしかして間違っていたらゴメンナサイですけどね・・・

 

風呂上がりにアイスの蓋を開けたらミッキーが出てきました。

ちょっと苦しいですか?

コメント