39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ここを縄張りにしているみたいです。

2015-03-31 22:19:42 | 日記

こんばんは

どんどん暖かくなっていますね。

桜は満開、花も見慣れたものばかりですがたくさん咲いています。

・・・

夕方歩いているといつもの場所でいつもの蝶を見つけました。

図鑑の説明では、羽の裏側が茶色なのは成虫で冬を越す蝶の特徴で枯葉に紛れて身を隠すためということです。

去年からここにいて、どこかこの近くで越冬して今年もまたここを縄張りにしているみたいです。

小さな虫の生命力は驚くほど強いですねぇ・・・

・・・

明日からしばらく「曇り時々雨」のぐずついた天気が続くようです、桜を楽しめるのも今日までだったかもしれないですね。

それに4月4日の皆既月食も見えるかどうか雲行きがあやしくなってきました。

 

コメント (2)

桜7分咲き

2015-03-30 22:04:56 | 日記

こんばんは

いよいよ桜が満開になりました。

我が家の近くの公園の大桜

小学校の正門までの桜のトンネル

よく見ると満開ではなく7分咲きぐらいかもしれないですね。

満開になると花の密度がもっと濃いかったような・・・

3月もあと一日、会社でも新しい年度が始まりみんな頑張るぞと意気込んでいることでしょうが、僕は「あと2年かぁ・・・」と別の意味で意気込んでいます。

この桜のトンネルを新しい一年生が新しいランドセルを背負ってよっこらしょっと登っていく姿はかわいいですよ。

・・・

夕方の散歩中に、冬眠から覚めた蝶を発見しました。

枯葉と同じ色なのでうっかりすると見逃しますね。

もう薄暗かったので少し手ぶれでぼけてしまいました。

先日のようにストロボを炊けば良かったのですが、のんびりしていると逃げて行ってしまうので今日はフルオートのままで撮りました。

よくわかりませんが「クロコノマチョウ」でしょうか・・・

越冬は大変だったでしょうね、無事春を迎えられたので思いっきり羽を伸ばしてください。

コメント

言い訳が大切

2015-03-29 22:31:55 | 日記

こんばんは

週に一度のアーチェリー

今日は予定通り900ラウンドの試合でした。

結果は841点で良くも悪くもない普通の点です。

まあそれでも4位の商品をもらってひと満足でした。

まあ言い訳をするわけではないのですが、今日は朝から首が痛いし頭がボ~としていてなんともやる気の出ないところから始まった。

少しずつ調子を取り戻して40mを射つころにやっと正気に戻った感じである。

首の痛いのはどうにもならなくて、幸い弓を引いて打つことはできたので良かったがイマイチ顔向け(顔を的の方にチャンと向けること)がきちっとできてない。

そうなると引き手がおろそかになったり色々と影響が出てきて結局命中精度が落ちてくる。

やっぱり言い訳をしているが、この言い訳が大切なのである。

正しい言い訳ができるということが次のステップにつながってくる。(ナンチャッテ・・・)

ということで風呂上りに首に湿布を貼っている。

うまく寝ることができれば明日は良くなっているだろう。

コメント

我が家の開花宣言

2015-03-28 22:59:01 | 日記

こんばんは

暖かくなってきました。

桜は広島市としては開花していますが、我が家の桜はやっと開きました。

これで我が家も開花宣言です。

・・・

散歩コースの花も色々と咲いています

白いボケ

真っ赤な椿

水仙(温泉卵の色)

 ・・・

今日は一人で留守番状態、一人で家にいても退屈なので街に出ました。

いつもの中古レコード店に行って一枚購入

グレン・グールドのゴールドベルグ変奏曲です。

なくなる前に録音した最後のバッハということです。

最初のアリアは消えそうな音でしかも200%のスロースピード、グールドらしい

次からはピアノの迫力満点の催告の演奏です。

やはりピアノの表現力というのは素晴らしいものがありますね。

大指揮者とオーケストラを待たせたまま半時間も椅子の高さを調節したとか、伝説の天才ですね。

・・・

家に帰っても一人なので昼ご飯は駅前の服屋の地下2階にあるタリーズコーヒーでちょっと気取ってみた。

こういうところはあまり得意でないので何をどう頼んだらいいのかよくわからないが、まずホットコーヒーを注文した。

その次にサンドイッチを注文したのが何を頼んだらいいのかわからないので「柔らかいパンにソーセージかハムの挟んだのがありますか?」と聞いたら「うちのホットドックはパンが少し硬いんですよ」というので、メニューの写真でピザ生地にハムとレタスが挟んであるのを指差して「これが柔らかそうだね」と言って注文した。

どうやら「フォカッチャ」とか言うもので「これならコーヒーとセットになっていますよ」と言ってなんかそれで注文完了した。

受け取ってみるとなんとコーヒーがバカ大きい、台所で使う計量カップ並みのマグカップにたっぷりと入っている。

まあたくさん飲みたかったのでちょうどいいかもね、ということでガブガブ飲んだ。

薄口なので飽きずに最後まで飲めた。

入口近くのテーブルでグールドのレコードをさりげなく置いて、クラシックファンを気取ってみたが、何も起こらなかった・・・

福屋の11階には大きな本屋さんがあって、今日はそこで息子の誕生日プレゼントに本を買った。

何を買ったかはその日のお楽しみだ。

・・・

明日はアーチェリーランドで久しぶりの900ラウンドだ。

今年に入ってからはサボっているので、明日は高得点でみんなをあっと言わせようと思っている。

・・・が、どうなるだろう・・・

 

 

 

コメント

外で晩御飯

2015-03-27 23:06:05 | 日記

こんばんは

羽生くんのスケートを見ようと10時からテレビを見ていましたが、いつの間にか居眠りをしてしまいまして羽生くんの演技を見損ないました。

目が覚めたらインタビュー中でしたが、結果は1位ということでよかったですね。

今日は金曜日ですが休みを取って土曜日のような気分です。

「今日は金曜日」と自分に言い聞かせていますが、どうも調子が狂いそうです。

家内も息子も仕事を休んだので今日の晩御飯は外食にしようということで、夕方3人で出かけました。

息子が「こってり系のラーメンが食べたい」ということなのでお店を探したのですが結局見つからずアルパークのフードコートに行きました。

げんこつラーメンというお店があって背脂のたっぷり入ったラーメンです。

まあ息子の希望のこってり系のラーメンでした。

息子は若いのでラーメンとライス、僕はラーメンの他に銀だこのたこ焼きも買ってきて、たこ焼きをみんなで分けて食べました。

本格的なたこ焼きは美味しいですね。

たまにはこうやって外で晩御飯をするのもいいね・・・

コメント