39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

集めると面白いかもね

2015-02-28 22:43:49 | 日記

こんばんは

暖かい一日でした。

昼前に実家に寄って久しぶりに姉と妹と話をしました。

皆元気ですがお互いに老けた顔を見ててのシワを見て歳を感じてきました。

そのあと街に出て歩いたんですが、いつものダンパンとダウンジャケットで外出すると暑いし街の雰囲気にちょっと合わなくって用事を済ましたらすぐに帰りました。

用事というのは先日白状したように最近ウィスキーをチビチビやっているのでそれ用のグラス「ショットグラス」を調達に行ったのです。

まずはSOGOの新館にあるロフトで探しましたが、あることはあったのですが安っぽい、これはちょっと「竹鶴」に申し訳ないということで買わずに通り過ぎました。

次に行ったのが東急ハンズ、気の利いたものは大抵あると思っているので食器やグラスの置いてあるところを探すとありました。

ロフトで見たのと同じやすいものの横に少し重量感のある手になじむやつ

これを買いました

ガラスに厚みがあって少し重量を感じるところがちょうどいいかも・・・

高いと言っても300円ですけどね、ちなみに安っぽいと言っていたのは160円ですから、大した違いではないようですが自己満足ですね。

夕方の食洗機に一緒に入れてもらったらピカピカになったところで、さっそく竹鶴の封を切って注いでみるとこんな感じ

なかなかいい色ですね・・・

これぐらいで5ccぐらいでしょうか、これで十分です。

チビっと口に含んでみると、昨日まで飲んでいたブラックニッカClearと違ってクセのある味と香りがサッと口に広がりました。

これがマッサンの言っていたスモーキーフレーバかな?

今回は予算1,000円で結局300円のこれにしましたが、SOGOのガラス食器売り場には江戸切子のぐい飲みなど数千円から数万円の値段で置いてあり、本当はこんなのが欲しいのですがさすがに手が出ないですね。

アマゾンなどで調べるとショットグラスにも色々とあってコレクターではないのですが「集めると面白いかもね」と思っています。

たった5ccで顔が火照ってきました。

明日は早起きをしてアーチェリーです。

だから早く寝ることにしましょう・・・

 

コメント

ふるさとレッドリスト

2015-02-27 22:25:08 | 日記

こんばんは

キラリと晴れた気持ちのいい朝でした。

今朝の散歩でついに撮りました。

前から気になっていた鳥です。

トリミングしているので画像的には粗いですが、お腹から尻尾にかけてのオレンジ色がよくわかります。

この鳥はいつもこのあたりで見かけるので縄張りなのかもしれませんね。

昼の散歩では黄色い花

今週は一週間が長かったです。

首の調子がイマイチなのと天気が良くないので、気分的に沈滞しています。

・・・

中国新聞の真ん中にこんな記事がありました。

「ふるさとレッドリスト」ということで身近なところでも生命の絶滅が進んできているんですね。

ヒョウモンモドキという蝶が「環境省絶滅危惧1A類・国内希少野生動植物種」「広島県絶滅危惧1類」ということです。

よく似た蝶は時々見ますけど、もしこんな蝶がいたらびっくりですよね。

・・・

明日は午前中にちょっと街に出て昼からはのんびりします。

最近は車を息子が毎日使っているので、土曜日もちょっと不便です。

仕事が忙しくて遊んでないので「今度の日曜日は絶対にアーチェリーに行く」「雨が降っても行く!」と言っています。

コメント

気まぐれな一羽

2015-02-26 22:06:47 | 日記

こんばんは

少しずつ冷えてきています。

三寒四温なので我慢していればそのうち暖かくなりますよ・・・

・・・

特に何もないので鳥の写真

窓の外の木が剪定されて鳥が来なくなりましたが、気まぐれな一羽がきてくれました。

 

コメント

湯飲みではカッコ悪い

2015-02-25 22:57:02 | 日記

こんばんは

微妙な暖かさでエアコンをつけるタイミングを逃したまま、結局なんとなく(なんと言ったらいいのか)暖かいけどスウスウする一日でした。

・・・

生協で頼んでいたマッサンのウィスキーがきました。

 

瓶に僕の部屋のガチャガチャが写っている。

ラベルの拡大

瓶の裏にこんな説明が

 う~ん、なかなか格調高い雰囲気で、飲むのがもったいない

当分飲まずに飾っておきます。

3月末でマッサンが終わったら記念に封を切って一人で乾杯ですかね・・・

僕はお酒は飲まない方で昨日も半年前の缶ビールが冷蔵庫にあったので開けて飲みましたが全部飲めないので残しました。

その点ウィスキーはチビチビと少しずつ飲めるのでいいですよね。

水で割ったり氷を入れたりはしません。

グラス(僕の場合は湯飲み)に少し注いで、マッサンのように少し首を傾げて鼻を突っ込むような仕草で匂いを嗅いで、そのままチュッと飲みます。

一回で飲むのは瓶の蓋ぐらい、少量飲むのが美味しいんですよ。

今飲んでいるのはブラックニッカClearでスモーキーフレーバーのない飲みやすいタイプですが、この「竹鶴」はおそらくそのスモーキーフレーバーを楽しめるんじゃないかと思います。

学生時代はよくウィスキーを飲んでいましたが、そのころはお金があるときはサントリーの角瓶で、心細いときはブラックニッカ、お金がないときはサントリーレッドでしたね。

その時からブラックニッカはクセが強くて、やっぱり角瓶はうまいなぁと思っていました。(レッドはまずかった)

そのクセの強さがなんなのかマッサンでよくわかりました。スモーキーフレーバーだったんんですね・・・

朝ドラのマッサンの影響で僕みたいな下戸でもウィスキーを飲んでみるので、ニッカウィスキーはどこでも品薄状態ですね。

こんどウィスキー用のグラスを一つ探しましょう。

夕食後のお茶を飲んだ後の湯飲みではカッコ悪いですからね・・・

 

コメント

クラシックはえらい慎重です

2015-02-24 22:34:41 | 日記

こんばんは

中途半端に暖かい、おまけに黄砂で能美島がぼんやりとしか見えません。

黄砂の一番激しい時はほんの1kmほど先の海も見えません。

中国からはいろんなものがやってきているようで黄砂もPM2.5もそうですが、ネット情報では世界の海に浮かんでいるゴミの3割は中国かららしいですね。

まあ日本も高度経済成長期には大量のゴミを出していたんでしょうが、中国の場合は人口も多いし短期間で経済成長しているので、ゴミの量も半端なく処理が追いつかないみたいですね。

・・・

HMVでWEISSを検索したらこんなお得なCD12枚組が2月7日に発売されたとか、でもあまり売れそうにないのかあるいは人気があって回ってこないのかしれませんが、取り寄せ品になっていました。

ヴァイス:ロンドン手稿譜による作品全集(12CD)
ミシェル・カルダン

ロンドン手稿譜による作品全集 ミシェル・カルダン(リュート)(12CD)

ミシェル・カルダンはこんな人、リュートは13コースですか?

通常価格で8,521円(税込)まとめ買い価格で6,279円です。

とりあえずお気に入りリストに入れておきましたが、お気に入りリストにはすでにたくさん入っていてどれもこれもカートに移動しそうにありません。

ヴァイスのリュート曲はバートなどで何枚かもっていますが、これぐらい揃っていると飽きずに楽しめますよね。

いきものがかりは発売前から速攻でクリックしたのに、クラシックはえらい慎重です。

・・・

春はもうそこまできているようですが、明日からまた冷え込むみたいでもう少し先のようです。

コメント (2)