39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

スジグロシロチョウ

2016-07-31 22:09:24 | 日記

こんばんは

カープはかろうじて勝ちました。

まあ19点取られて大敗でも1敗で、かろうじて勝っても1勝なので、勝ちは勝ちとしてホッとしたいところです。

なんとか3連敗を免れた感が強いのですが、これから先のDeNA打線は油断できないですよ。

カープは以前のように打線がつながらなくなっているところが気になりますね。

特に最近はルナがストップをかけていますね。

しばらく2軍で調整してもらってその代わりにエルドレッドを出してみてはどうでしょうか。

チームの気分が変わって指揮も上がるかもしれませんよ。

来週末はまた巨人戦です。

ここでの負け越しは絶対に避けなくてはなりません。

 

アーチェリーランドの蝶

モンシロチョウにもよく似ているんですが、スジグロシロチョウですね。

他にも何種類かの蝶が飛んでいたんですが、どれも写真にはなりませんでした。

ツマグロヒョウモンのオスが花に止まっていたんでこれはチャンスとそっと近づいたんですが残念でした。

 

2時過ぎにゲリラ豪雨に見舞われました。

本当にゲリラのように突然やってきてバケツをひっくり返したという表現の通りものすごい勢いでした。

30分ぐらい続いたでしょうか、止むのも突然であっさりと青空に戻りました。

明日から8月、本格的な夏になるので体調には気をつけることにしましょう。

コメント

ツクツクボウシの♂?

2016-07-30 22:36:50 | 日記

こんばんは

はい! 今日もカープは負けました。

昨日のような散々な負け方ではないのですが、負けは負けで巨人が勝ったのでゲーム差は8になりました。

相手のDeNAはこのところ絶好調!(おかしいなぁ中畑はいないのに)で打線が爆発しています。

筒香が月間16HRですか?それにつられてか全員がバットを振ればヒットになると、そんな感じでどんどん打ってきます。

カープもそんな時期がありましたが、最近は去年を思い出すような貧打の日がよくあります。

今日も貧打で終わるのかと思っていたら、9回の裏に小窪の満塁ホームランが出て「こいつも神っとるんか」言わんばかりの雰囲気になりましたが、あと一歩及ばずでした。

まあ負けた試合でしたが明日につながる雰囲気は作り出してくれましたね。

カープはこれからが大変ですよね、追い上げられるのは追い上げるより苦しいということでしょうか・・・

少し打順とか登録選手を再編成してみてはどうでしょうか。

外人枠の関係でエルドレッドが登録されずにくすぶっていますよね。

一方で控え投手に外人が2人登録されていますが、出番のない場面が多くありますよね。

それぞれの外人さんはよく働いてくれているんでしょうが、そこはチームの状況を考えて外人の登録を考えてみてはどうでしょうか。

緒方監督はあまりいじりたくない方なんでしょうが、阪神が鳥谷を外してから俄然調子が良くなったことでもあり、ここは心を鬼にすることも必要かともいますが、どうでしょうか・・・

あと、丸と鈴木の打順入れ替えもですね。

と、球場にも行かない外野の外の人間がほざいています。

まあ明日も負けて「天敵DeNAに3連敗、特効薬の点滴を!」ですか?

 

クマゼミのカップル

下のセミがオスでうるさく鳴いて周りをうろちょろしています。

 

昨日見たセミ(おそらく同じ個体)がまた近くにいました。

逆光だったので横から撮ると

頭部の色が濃くなりましたが、お尻の形などからツクツクボウシのオスのような気がします。

時期的には1ヶ月早いのですが、僕の図鑑では他に該当しません。

 

 

明日はアーチェリーランドに行きます。

暑いだろうなぁ

日焼けと熱中症に気をつけましょう。

コメント

ミンミンゼミかヒグラシか

2016-07-29 22:35:44 | 日記

こんばんは

いや〜初めてですねこんな試合は・・・

DeNAが24安打19得点、カープはコテンパンにやられてしまいました。

野村が最初から不調だったらしく、筒香に3ランを打たれて完全に気持ちから負けてしまいました。

そのあとは覇気がなかったですね。

4回で8点取られて降板

そのあとのオスカルが6点取られ、久本が5点取られ

気がつくと19点

調べてみましたが、日本のプロ野球で1試合の最多得点は32点だそうです。

戦前の話なので、今とは比べようがないかもしれませんが、19点というのは歴代何位ぐらいなんでしょうか・・・

昨日はDeNAが中日に15点取られて「高校野球の地方大会みたい」と笑っていたのが、今日はカープがそれ以上の失態を見せてしまいました。

DeNAのピッチャーがそれほどいいわけではないのですが、ここのところカープはまた貧打に陥っているようです。

今日は田中と鈴木がよく打ってなんとか3点はあげましたが、焼け石に水・・・

菊池・丸・ルナ・新井、この主軸が全然ダメですね。

この際ですから打順を大幅に入れ替えてみたらどうなんでしょうか、

鈴木を3番に入れて丸は6番、その方が先制点の確率が上がって、チームの士気も上がりますよね。

あと、優勝を意識しだしたんじゃないですか?それとマジック点灯も意識してないと口では言っていてもやはりそのことがストレスになっているんじゃないですかね・・・

1位で後ろから追い上げられる経験や、ましてや優勝経験も乏しいので勝手に舞い上がっているのかもしれませんね

ここらで冷静になってと言うか「またメークドラマでもいいじゃん」「ここまでやったんだから」と開き直ってみるのもいいでしょう。

明日から気分を入れ替えて頑張りましょう。

 

今朝珍しいセミを見つけました。

珍しいと言ってもアブラゼミでもなくクマゼミでもないと言うことなんですけどね

さっそく図鑑で調べてみたんですが、僕の図鑑ではよくわかりません。

大きさはニイニイゼミより少し大きい感じですが、ミンミンゼミよりは少し小さい感じ、ツクツクボウシぐらいの大きさ。

羽の模様がなく透き通っているのでニイニイゼミではなく、ツクツクボウシは夏の終わりなのでこれも違う

多分ミンミンゼミかそれとよく似たヒグラシかもしれないということでしょうか・・・

頭の色の感じが薄緑でどのセミにも該当しないのは、生まれてすぐなのでまだ色が濃くなってないのかもしれません。

まあ、たった一匹のセミでもなかなか区別がつかないほど自然というのは多様性に富んでいるんですね。

 

昼の散歩の時に、今度は珍しい蝶を写真に収めることができました。

アオスジアゲハで、蝶としては珍しくはないのですが、写真に収められることが滅多にないので珍しいということです。

残念ながらこの一枚だけで、羽を広げたところも撮りたかったのですが、無理でした。

 

夕方の散歩では大きなナミアゲハがゆっくりとヒラヒラと飛んでいました。

これもなかなか止まってくれないので写真にうまく収まってくれません。

やっと撮れた一枚がこれ

動きの早い蝶の写真は、コンデジでは無理

やはり機動力のある立派なカメラじゃないと無理のようです。

コメント

クマゼミの縦列

2016-07-28 22:12:26 | 日記

こんばんは

今日のカープは巨人を0点に抑えて勝ちました。

思ってた以上に福井が好投しましたね。

細かく見ると、キャッチャーの構えたところに投げられたのは半分ぐらいで、ヒットも打たれて四球も出しましたが、結果は7回まで完封でした。

これで先発ローテーションに余裕ができました。

 

田中が2打席連続HR

大学時代の同級生に1発打たれた菅野はグローブを投げつけてくやしがり、2発目には憮然としていました。

同級生のお前にだけは打たれたくなかった、そんな感じですか?

これで、ゲーム差はまた10に広がりました。

来週の後半にまた巨人戦があるので、またしっかりと抑えましょう。

今日は新井がベンチでお休みだったですね。

300号は地元でと言うファンサービスでしょうか、それでもここぞという時には出てきたのかもしれませんが、9回のチャンスにも出てきませんでしたね。

9回のチャンスには赤松のタイムリーで満塁になり、ここでまたあの神ってる鈴木誠也、いい場面に出てくるのは天性のスターかもしれません。

ここでまたタイムリーヒットを打って2点追加

両チームとも6安打という貧打戦でしたが、運の良さでカープの勝ちでした。

 

クマゼミの縦列

何年か前に大量発生した時はこの範囲に10数匹が縦列していました。

最近はアブラゼミよりクマゼミの方が多いような気がしています。

ワシワシ、ジャージャーと毎日うるさいですが、すぐにツクツクボウシが出てきて秋になりますよ・・・

コメント

逃げ足が速い・・・

2016-07-27 22:26:56 | 日記

こんばんは

夕方空を見上げると四国上空に入道雲、そして瀬戸内海上空には飛行機雲で大きなバッテン

う〜ん、これは「今日の巨人は目がバッテンになる」の兆候かなと思いました。

ところが・・・

はい、カープはあっさりと巨人に負けてしまいました。

ジョンソンが先頭バッターでHRを打たれてそれで動揺したんでしょうか、いまいち球威のないピッチングで4回で4点取られて降板でした。

続くオスカル・小野・九里もヘッポコ揃いで、気がついたら13安打7点取られて完敗でした。

なぁに、カープがそれ以上に打てば勝つんですが、巨人の投手田口が良かった。

田口が初めてカープと対戦した時はコテンパンに打ったんですが、2回目3回目と調子が上がってきましたね。

コントロールがいい、キャッチャーの構えたところにちゃんと投げ込んでいるし、真ん中に投げないでコースをちゃんと投げ分けている。

田口はすごい投手になるかもしれませんね。

カープの打線の方は、またメークドラマで逆転優勝をさらわれるんじゃないか、この2戦は絶対に落とせない、2連勝するとマジックがつく

そんな初めてのことばかりが気になって、みんな硬くなっていたんじゃないですか?

貧打のカープで一人気を吐いたのがあの鈴木誠也、田口から豪快なHRを打ちました。

鈴木がHRを打った試合は勝つ、入団以来18回保ってきたジンクスがついに破れました。

巨人は追いかけるのも追いかけられるのも慣れたもので、チャンスに強いですよね。

貯金20、9ゲーム差、これをどれだけ守れるか、カープの本当の実力が問われます。

明日のカープの先発は福井、前半は2軍で調整し後半のこの時期になってやっと出てきた。

調整が成功すればいいのですが、またあの大瀬良のようにまた2軍落ちにならなければいいのですが、巨人は防御率リーグ1位の菅野です。

そう簡単には点を取れない投手なので、1点を大切にしてしっかりと守りましょう。

 

昼の散歩の時に3匹の蝶と出会いました。

1匹目のツマグロヒョウモン

幼稚園の前のロータリーの花壇

なかなかその場を離れずに

花から花へ

 

2匹目のツマグロヒョウモンは道端

 

3匹目は我が家の前でナミアゲハ

もう一枚ぐっと近づいて撮ろうとカメラを近づけるとサッと逃げてしまいました。

逃げ足が速い・・・

チョウはたくさんいるんですがなかなか写真に撮らせてくれませんね。

コメント (4)