AcousticTao

趣味であるオーディオ・ロードバイク・車・ゴルフなどに関して経験したことや感じたことを思いつくままに書いたものです。

6066:ラウンド

2022年10月10日 | ノンジャンル

 今日は家族そろって23年前に亡くなった私の父親の墓参りに行く予定が入っていた。そのためチームでのロングライドには参加できなかった。

 父親が亡くなったのは1999年。病名は腹膜癌であった。享年67歳。この年は、1月に下の娘が生まれ、11月に父親が亡くなった。私にとっては生と死が交差した1年であった。

 私も来年60歳である。父親が亡くなった年齢に近づいている。人生を「起承転結」になぞらえると、60歳からは「結」の時期に入る。人生の終盤、今までの人生を振り返りながら、良い終わりに向けて心を整え、身辺を整えていく時期に入る。

 午前10時半に自宅を出た。父親が眠る霊園までは車で1時間ほどで着く。とても広い霊園である。父親の墓ができた時は、霊園も新しく、立っていた墓もまだまばらであったが、現在はほとんどの区画が埋まっている。それだけの年月が流れたということが、その風景の変化からも感じられた。

 墓参をした後は、霊園お近くの「元六」という屋号の蕎麦屋で昼食を食べるのが習わしになっていたが、今日は休みであった。ここの主人は相当な高齢である。「もしかして・・・高齢のため、店を継続することができなくなったのであろうか・・・」と心配しながら、暖簾のかかっていない店の前を通過した。

 しょうがないので幹線道路沿いのチェーン店に入って昼食を済ませた。その後家族の買い物に付き合ってから自宅に戻った。そして夕方の4時に自宅そばの「ジムスタ王国」に向かった。

 今日はシュミレーションゴルフの予約を入れていたのである。シュミレーションゴルフは完全予約制で、個室である。周囲から隔絶された個室であるので、他人の視線を気にせずに気楽に練習できる。

 以前はゴルフの練習は一切していなかったが、ここ最近このシュミレーションゴルフに週に2回ほど来ている。予約は1コマ30分で最大4コマまで予約できる。私はいつも2コマ1時間予約する。

 普段は「練習場モード」を選択するが、今日は「ちょっと気分を変えてみよう・・・」と「ラウンドモード」を選択してみた。幾つかの実際のコースの中からコースを選べる。「東名カントリークラブ」を選んだ。

 そして、実際のコースを回るようにドライバーショット、セカンドショット、アプローチショット、そしてパッティングをする。実際のラウンドとはもちろん違う点も多いが、「ゲーム性があって、これはこれで楽しい・・・」と思えた。

 1時間で18ホールを終えるのは難しく、15番ホール迄終えたところで終了前5分となったので、クラブをかたずけ始めた。前半の9ホールのスコアは「45」であった。後半は6ホールを終えた段階で4オーバーであった。残り3つを全てボギーと仮定すると後半は「43」。トータルで「88」。実際のラウンドでは90を切ることはまずないので、やはりシュミレーションゴルフの方が良いスコアが出る。

 このシュミレーションゴルフ、結構嵌りそうである。「コンスタントに週に2回ほど1時間、この個室で練習すれば、月に1回ほどの実際のラウンドでも90を切れるようになるかもしれない・・・」そんな淡い期待を抱いている。

コメント