おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

長距離移動

2012-09-26 08:29:47 | 福島

 開店前に一度九州に帰って雑用を済ませておくために、今日福島を発つ。明日の午後には九州に戻っているだろうが、途中の道中を考えると、ずいぶん慣れたとはいえ、なかなかハードな旅だ。

 運転免許を取り立てのときは、近所のスーパーに行くのも心臓ばくばくだったし、トトと初めて旅行に出た南九州の旅でも、口から心臓が飛び出しそうにドキドキした。今では福島と九州の往復くらいではさほど緊張はしないのだから、人間というのはどこまでも慣れるもんだなあと思う。子供にとってお使いでさえ大冒険だったことを考えると、この歳になるまでどれほどたくさん冒険をしたんだろうな。

 カフェの開店も冒険と言えば冒険に入るだろう。この歳で今までまったく経験のないことを、まったく見知らぬ土地でやろうとしているのだから。自信があるのかと言えば、「ない」とは言わない。ヨットで太平洋に出るのと同じで、全身全霊を使い集中して目の前の事に当たるだけだ。その辺がチェーン店のカフェなんかとは大違いで、調理係やら進行係やら広報やらと役割分担もないので、自動的に船が進んでいくということはない。自分ががんばっただけ前に進む。

 面倒くさいなあと立ち止まると、立ち止まった場所に居続けるだけである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然災害 | トップ | 彼岸花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事