九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

随筆 今時の共働き仲間たち   文科系

2021年08月08日 17時39分26秒 | 文芸作品
 
 僕の正面二〇メートルほどにある大型滑り台には、四人ほどの子ども。赤青黄色など何本もの滑り台が付いている二つの塔を吊り橋で繋いだ大きな遊具その上をあちこち行き交っているのだが、速い子、所によりおそるおそるに近い子と様々であるのに思わず目を細めたりしていた。一人の男性が、その場面のあちこちをカメラで撮ってまわっているのが見える。その向こう二十メートルほどに、今まさに高速で回っている黄色くて丸いジャングルジム。大人の男性二人を上の方に乗せて、子どもたちだけでジムの同一円周上を汗水垂らして走り回っている真っ最中である。
 四~五歳ほどが主体と思われる子どもが十人近くと、父親四人。その内の一人はベンチに座って、赤ん坊にお茶を飲ませている。街中のちょっとした公園、五月のある日曜日昼のこの光景を僕は今、全体が見渡せるベンチから眺めている。さっきから何度も微笑みが浮かび、心が温かくなっていた。僕の孫娘、ハーちゃんの保育園同級生とそのお父さんたちなのである。先程までハーちゃんの家でこの全員でハーちゃんパパが作った焼きそばの昼食を平らげ、好きなお父さんたちは缶ビールを一本ずつほど干しあって、ここに遊びに来てからでもほぼ二時間近くになる。お母さんたちはといえば、今日はイタリアンランチの昼食会で、あるトラットーリアに出かけている。今頃はきっと、お喋りも大詰めでさぞ盛り上がっていることだろう。お父さんの何人かと僕が子守を引き受けたから成立した企画であって、こと更にイクメンなどと連呼される今の日本だが、こんな光景は昔からあるところにはあったと僕はよく知っている。ある種の保育園では年中行事になっているとでも言えるように。

 ここにやってきてからでも二時間は経って十五時に近くなった頃、公園の一角がにわかに賑やかになった。大型のワゴン車二台が到着して、車から続々と出て来た十人を越える若いママたち。それぞれおしゃれした姿は最近の流行なのか黒を基調とした中でも、人によって色とりどりで眩しく、またまた微笑ましく眺めることになった。子どもたちが一斉にそこに駆け付けていく。大急ぎの子、ゆっくりの子と、様々であるのに、又目が細くなっていた。

 さて、僕はここまでで家に帰ったのだが、その後も娘の家で有志によるパーティーが続いていたようだ。今度は父母合同だったのだろう。家に帰ってかなり経ってから、こんな電話があったから分かったことだ。電話に出たらいきなり「ハッピーバースデー・トゥー・ユウ」の混声合唱が聞こえる。暫くして娘の声で「まだみんなでやってるよ! おめでとう!」。僕はすっかり忘れていたのだが、この日は僕の七十四歳の誕生日だった。
 
 
(2015年5月、同人誌に初出)
 
 今日現在書いた注  文中「トラットーリア」と書いたが、これは家庭料理店というイタリア語。フランスのビストロに当たる言葉だ。ところが、このお店は確か当時でも立派なレストランで、ミシュランの一つ星が付いている。文中の保育園のクラスに長女を預けている父母が経営し、お父さんがシェフをやっているお店なのである。そういう条件があったから生まれた企画だったとも言える。その店は、ビッチーノと言い、千種区の名古屋市都市高速春岡入り口のすぐ南にある。今ではもうなかなか予約が取れないので有名なお店になっている。 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂上忍、五輪開催公然批判を... | トップ | 随筆 『 安渓「観音王」 』... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「古い男」たち (文科系)
2024-04-10 10:43:40
 このエントリーの父親たちとは異なった「古い男」らは、この結婚難時代にはもう存在しづらくなっている。結婚前にもすぐに見抜かれてしまうし、「夫婦相互努力がないと、やっていけない」ことも分かりきっているからだ。結婚後も自己改造努力が出来ぬ古い男は、自己改造が必要なときにも「罵詈雑言」や暴力で、そこから逃げるからである。
 古い男を育てる家はもう、パラサイト男を育てていくようなものだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。