九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

宇都宮弁護士、日弁連会長当選!!!!!!!!

2010年03月10日 22時23分28秒 | Weblog
★ここにも変革の波が。(ネット虫)

すばらしい宇都宮弁護士会長当選!!!!!!!!市民のための日弁連をつくりたいとの当選の弁を述べられました。こういう人こそ弁護士のトップに立つべきです。
--------------------------------------------------------------

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100310-OYT1T01018.htm?from=main4

「風通しの良い日弁連に」宇都宮・次期会長抱負
 異例の再投票になって注目を集めた日本弁護士連合会(日弁連)の会長選は10日、多重債務問題などで知られる宇都宮健児氏(63)が、東京や大阪の弁護士会の主流派が推した山本剛嗣氏(66)を破って当選を決めた。

 「日弁連の改革」を訴え、全国52の弁護士会のうち大阪、愛知を含む46会を制した宇都宮氏は同日夜、東京・霞が関の弁護士会館で記者会見し、「若手や地方の意見を聞きながら、風通しの良い市民のための日弁連を作りたい」と抱負を述べた。

 「自分は、これまでの会長と比べると異例の候補者だったが、全国の会員の決断に敬意を表したい」

 “市民派弁護士”として知名度の高い宇都宮氏は、当初の予想を覆して1436票差で再投票を勝ち抜いた喜びを表すと、選挙戦を振り返って「今までの司法改革について一回立ち止まって点検し、見直しをする必要があるとの思いを全国の多くの弁護士が抱いている」と総括した。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「女性秘書監禁事件余聞  検... | トップ | 中央日報の記事より   ら... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森喜朗も (文科系)
2010-03-11 10:33:34
 日本体協の森喜朗会長も退きました。彼は、ラグビー協会の会長も退くのではないでしょうか。経団連も、政党評価をやめることになったようだし。

 政権交代は、こんな所でこそ凄く大きいことなんだと考えてきました。超長期保守政権の基盤が崩れていくこと。自民党と言うよりも、もっと大きな保守地盤、自民党を支えていた「彼らの日常活動・大衆運動部隊」の崩壊。
 僕は新政権の施策以上に、ここにこそ新政権の意義をまず見いだしてきました。これができなかったことが、戦後歴代野党の最大の失敗、無責任であり続けてきたのではないかということも。
 こうなってくるともう、旧来のままの保守政治への後戻りはないと思います。そういう一里塚が打たれ始めたと思うから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。