九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

今一度集団的自衛権  文科系

2014年08月12日 07時22分37秒 | 国内政治・経済・社会問題
 標記の事を今一度まとめてみたい。6月29日のエントリー「集団的自衛権と谷内正太郎国家安保局長」に付けた拙コメントを再掲させていただくという形で申し訳ないが、歴史の転換点と理解するからである。若干の補足をした。

『歴史の教える所  2014-06-30 08:56:27
 一方で法律って後世に一人歩きしていく。他方で、新自由主義世界経済の弱肉強食ぶりは歯止めを知らぬ勢いだ。つまり、1%が99%を犠牲にして止まないように、この法律によってさらに日本がそういう世界の流れの先頭を走っていく。この法律自身が「こういう国際社会」を前提として、これをさらに促進し、世界をそのように乗り切っていくための舟とも言えるのだから。
 こう考えれば、安倍周辺のこの法律解釈なんてずい分甘いもの、楽観的なものと言えなくもない。つまり、出世主義スノビズム連中が競い合って楽観的解釈を競い合いつつ、何となくこれを通してしまおうと狂奔の流れを作り合っていると、そんな風に見える。(後略)』

『中国も、北も? 2014-07-07 14:42:24
 中国とも北とも、ずっと言ってきたように、戦火なんてことはあり得ない。
 中国は既に資本主義の中にいて、日本と何かあったら株価暴落、国債値下げなどから中国の輸出ががたがたになる。輸出が止まったあの国は暴動が起こるはずだ。
 北は既に、フセインもカダフィも観ている。自分がちょっと直接日本などに何かしたら潰されると恐れおののいているはずだ。声だけは高いのは、弱い犬ほどよく吠えるというやつ。
 いずれにしても、一党独裁の腐敗と、首領様独裁の腐敗とでは、やれることはしれているということ。まさか「我が亡き後に洪水の来たれ」と言う具合にも行かないでしょう。子どもも孫もいることだろうし。』

【 米包囲網、やがては・・・  2014-07-18 08:58:09
 マスコミぐるみで嘘の理由を大々的にでっち上げてイラク戦争を起こしたアメリカ。世界に名が轟いている9条を持った日本のそれへの参戦。このアメリカに従った戦争ができるような国に換えた解釈改憲! 同じく参戦した西欧諸国ではたとえば英国でも、「平和に対する罪」運動が今でも続いている。参戦を決めた当時の首相ブレアが今でも告発され続けているのである。
 西欧でも、アラブでも、アメリカはすごく嫌われている。
 さて、この流れに抵抗する一大勢力がずーっと努力続行し、今また一段とその輪が広がった。昨日の新聞ではこう。
『米へ対抗 思惑一致 BRICSと南米諸国』
 ブラジルでBRICS首脳会議が開かれているが、16日にはこういうさらに広い輪の中で、以下のような意志一致をしたという。
『首都ブラジリアに南米の大統領全員が集結して会議に合流。米国主導の世界秩序への対抗姿勢を強めるBRICSと、南米に多い反米左派政権は思惑が一致しており、関係強化に向け強い意欲を示した』

 出席者らが特に重視しあった困難、課題がこういうものであったということ、ここに注目である。
『再デフォルト(債務不履行)の危機にあるアルゼンチンのフェルナンデス大統領は演説で、危機の原因になった米ファンドや米裁判所の裁定を批判し、15日に設立が決まったBRICS主導による「新開発銀行」からの支援に期待を示した』

 ブラジル、ロシア、インド、中国に南アフリカ。これに加えて南米諸国が、日米ファンドによる各国経済破壊にも等しい空売りなどの蛮行を告発したという形なのでもあろう。ちなみに、中南米諸国って、アメリカの今の行き方の被害を通貨危機という形で史上真っ先に受けた被害者なのである。けっして中国やロシアの肩を持つつもりはないが、日米のファンドがいろんな国(の実体経済など)をがたがたにする空売り世界などは、人の道に外れて異常すぎる。

 BRICSプラス南米諸国銀行って、大賛成である。日米一極よりも世界が多重でなければ、世界に民主主義などは決して保証されぬと思うからだ。
 日本もこの谷内のようにアメリカべったりが目立ちすぎて、世界から孤立せぬように願いたい。これらの国に馬鹿にされぬようにということである。日本外務省などがODAをどれだけ使っても、目に余る対米追随がこれらの国々の腹の中ではせせら笑われているはずだ。

 同じ記事中に、こんな文章もあった。
『中国の習近平国家主席はペルーのウマラ大統領との会談で、ペルーとブラジルを結ぶ南米大陸横断鉄道の建設に協力する方針を示した』
 これらの国々が、日米のマネーゲーム経済に抗して、物作り世界経済を復興させることをこそ切に期待したい。人の職業というものは、物作りの中にしかないのだから。金がいくらあったって、人という生物はものがなければ生きられもしない裸の王様だし、投資先を物作りと結びついた銀行に押さえられてしまえば、そんな金融は何もできなくなるはずだ。日米金融は通貨危機などで世界の金を奪ってきた分、世界の物作り、職業をがたがたにしてきたはずで、さらに嫌われないことを祈るのみである。】

『 安倍の尖兵、外務省! 2014-07-30 19:50:09
 国家安保局長も外務省出身、内閣法制局前長官小松氏とやらも外務省の出。今や、外務省が外交ばかりか、軍事にもしゃしゃり出てきたり、憲法解釈改憲でさえ内閣をリードしている。出兵して死ぬのは、防衛省なのにね。

 現内閣の軍事文民統制って、外務省の仕事かよ? また、外務省が現内閣官房までを出世互助会のポスト増に使い始めている。
 こんな外務省って、どうせアメリカの入れ知恵で動いているのだろう。ウイキリークスによって、民主党日本政府に対するアメリカ・スパイと言って良い行為が暴露されたことでもあるし。
 日本政府の今後、実にまことに恐ろしいことである! 』


【 ほんとに馬鹿げた集団的自衛権  2014-08-12 06:56:49
 上のエントリーから、集団的自衛権・解釈改憲がいかに馬鹿げているかを今一度示したい。肝心の部分を抜粋する。

『 それで、このアフガンや後に出兵したイラクは、何か安定したのか。大混乱してさらに多くの人々が死んだだけだ。イラク関連では関連死を含めて少なく見ても死者50万人と、現地聞き取り調査などまでしたある団体がはじき出している。
 アメリカとの集団安保で出兵しても、他国の平和をさらに乱した上に、米国製武器などをさらに大きく拡散した上に、自国他国の人々を長い間より多く殺すだけ。これが今、日本が世界平和のためにこそ真に教訓にすべきことではないだろうか。』 


 イラクでは、またしても空爆。これではもう、悪魔が作ったごとき虐殺の泥沼ではないか。これは誰が始めたのか! イスラエルでも、ウクライナでも。こんな世界で集団的自衛権って、それで米国に従っていくって、普通の人間の正気の沙汰とは思えないのである。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「本田圭佑はミランには行く... | トップ | 新聞の片隅に載ったニュース... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口当たりのいい言葉に (黒門町)
2014-08-12 17:12:16
 岸元総理の墓参りをした安倍首相はこう語った。
 集団的自衛権とは 「国民の命と平和な暮らしを守るためのもの」。いつでもどこでも語っている。
 同じことを「わが党がめざすものとして」日本共産党も、いつでも何処でも語っている。
 これは何も言っていないと同じこと。中味なし。
 
 
返信する
Unknown (Unknown)
2014-08-12 18:20:43
相変わらず、中国が世界各地でふっかけている紛争はスルーですか?
チベットのようになりたくなければ・・皆で守らないとね。
返信する
Unknown (1970)
2014-08-13 09:53:31
戦後、米国のシールドが無ければそれをすべて自前で再構築するのにどれだけカネが必要だっただろうか。この島国を守る為に。
そして今その米国の防衛予算が減少傾向の中、日本が自衛権について再考するのは寧ろ当然の事だろう。
自分だけ安全地帯にいたい、面倒な事は米国に丸投げしたいとは出来ない。
返信する
1970くんへ (黒門町)
2014-08-13 17:25:58
 今日は、沖縄国際大に米軍機墜落してから十年。
 この十年間に米軍が日本国内で起こしたこうした事故は、9962件。被害者への弁償金20億3千万円のうち、日本国政府は3億8000万円。
 安倍首相が掲示板で力説した米軍に保護してもらうという話があったけれど、米国民である小生が韓国行きに得たビザには何と書いてあったか。「一旦緩急の時には、大使館に頼ることなく自助努力で処置すること。」
 自国民も助けられない米軍が、日本人を助けるなんてことがあるだろうか。
 どう思うね。197零くん。
 
返信する
訂正 補記 (黒門町)
2014-08-13 17:28:46
 「米国民である小生の友人」と訂正。
 
返信する
 (1970)
2014-08-13 20:44:36
何が言いたいのか、何を訴えたいのかよく分からないんだけどな。
返信する
もひとつ (1970)
2014-08-13 20:56:16
何故上から目線の「くん」付けになるのかもよく分からない。
返信する
答えられない? (黒門町)
2014-08-14 10:11:25
 米軍による日本人に対しての被害が、十年間で一万件もあったということ、君はどう考えているか、ということ。
 「くん」は漢字で書けば「君」であり、これは敬称。
返信する
Unknown (1970)
2014-08-14 11:53:19
それがわたしの書いた文章とどのように関係するのかな?
返信する
Unknown (1970)
2014-08-14 12:14:36
私が書いたのは戦後米国のシールドが無ければそれを再構築するのにどれだけカネが必要だっただろうかという事。
まさか日本の防衛に米国は必要無かったと言うなら別だが。
それが無ければ戦後の高度経済成長は無かっただろうね。そしてそれを散々享受したわけだ。
で、今、米国の防衛予算削減傾向の中、防衛を見直す事は当然の事だという話を書いた次第。

「くん」に関して、ひらがなで小馬鹿にするより始めから漢字で書いとけばいいと思うよ。
その程度っちゃその程度のものだが。
漢字で書けば君とか説明するよりは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。