どうも背景に民主化が関係しているようです。
民主化といえば100%良いと考えていましたが、
案外、そうとばかりはいえないかも。
韓国は90年代以降、軍事政権から文民へと大きく変わりました。
政治が変わると、前の時代を暗黒時代として考えます。
韓国でも「歴史の清算」といって、日本占領時代のことが
再び取上げられて、親日だった人々が断罪されているようです。
こうした現象は日本でも同じようにありました。
明治維新のあと、江戸時代は暗黒時代として描かれてきましたが、
敗戦と高度経済成長を経て、
近代が見直されていくなかで、良い面に光が当てられるようになりました。
江戸時代はエコ社会だったというように。
韓国の歴史の清算は、外交問題では竹島問題の表面化という
新たな事態を生み出しているようです。
民主化がナショナリズムを呼び起こしたわけです。
「竹島密約」という本によれば、
日本政府と軍事政権は国交正常化に際して、
竹島問題は解決せざるを持って解決したとみなす、と
玉虫色の方法で合意したそうです。
国交回復の障害となる問題を先送りしたわけです。
解決にふさわしい時がくるまで棚上げです。
最近、ある方と話をしていたら、
麻生さんは決断症候群に陥っているという話が出ました。
決断しなければならない状況であっても、即断は事態を悪化させてしまう、
時間にまかせるのも解決方法のひとつだそうです。
よく時は解決するといいますが、そういう知恵も必要という意味でしょう。
韓国の民主化は大歓迎ですが、ちょっと血の気が多すぎるように感じます。
竹島問題は、どう解決していったら良いのか?難しい問題です。
民主化といえば100%良いと考えていましたが、
案外、そうとばかりはいえないかも。
韓国は90年代以降、軍事政権から文民へと大きく変わりました。
政治が変わると、前の時代を暗黒時代として考えます。
韓国でも「歴史の清算」といって、日本占領時代のことが
再び取上げられて、親日だった人々が断罪されているようです。
こうした現象は日本でも同じようにありました。
明治維新のあと、江戸時代は暗黒時代として描かれてきましたが、
敗戦と高度経済成長を経て、
近代が見直されていくなかで、良い面に光が当てられるようになりました。
江戸時代はエコ社会だったというように。
韓国の歴史の清算は、外交問題では竹島問題の表面化という
新たな事態を生み出しているようです。
民主化がナショナリズムを呼び起こしたわけです。
「竹島密約」という本によれば、
日本政府と軍事政権は国交正常化に際して、
竹島問題は解決せざるを持って解決したとみなす、と
玉虫色の方法で合意したそうです。
国交回復の障害となる問題を先送りしたわけです。
解決にふさわしい時がくるまで棚上げです。
最近、ある方と話をしていたら、
麻生さんは決断症候群に陥っているという話が出ました。
決断しなければならない状況であっても、即断は事態を悪化させてしまう、
時間にまかせるのも解決方法のひとつだそうです。
よく時は解決するといいますが、そういう知恵も必要という意味でしょう。
韓国の民主化は大歓迎ですが、ちょっと血の気が多すぎるように感じます。
竹島問題は、どう解決していったら良いのか?難しい問題です。