松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

秋田は、5月の日照時間が過去最高。

2019-05-31 07:53:49 | 日記・エッセイ・コラム

 5月の日照時間が、今日31日を残して過去最高となった。

  ちなみに東京の5月の記録は、1891年の255.2h

  それが秋田市はきのうまで、       290.2h

 暑かったもんね。毎日、陽が照って、顔がヒリヒリ。室内に居ても焼けた。

 でもあんまり水不足という話は聞かないし、農作物への影響という話も聞かない。

  うちは朝顔の双葉が一部萎れて、ブルーベリーの葉も傷んだ。これはフェーン現象によるものだ。南東の風が4日間にわたって吹きまくり、カラッカラに渇いた。

 290時間というのは、31日で割ると9.35時間。平均で一日9時間、日が照っていた。

  東京の月間最高記録を調べた。1898年7月の289.5h

  これをも超えた。

  しかも驚いてくれたまえ。

  秋田では凄い記録が存在する。

  1916年8月の、324.6hというのがある。待て待て、すると一日当たり10.47時間!

 これって干ばつだったんじゃないか?

  上位には300時間超えが4回。その10傑に割って入ったのが今回の7位だ。きょうもし、4時間照ったら5位に上がる。

 こんなことで、張り合ってる場合じゃないけどね。

コメント

アカシアの天ぷらで、娘を釣る。

2019-05-29 19:28:25 | 日記・エッセイ・コラム

 去年、アカシアの天ぷらを食べそこなって、娘が不機嫌だった。

  アカシアは追分のどこにでもあるが、どれが蜜が入って美味しいか、未だに分からない。

  初心に戻って、駅近くの線路わきの木から失敬してきた。

  香りを嗅いだら、甘い香りがした。高さが2m以内なら、問題なく手が届く。

 ところで「アカシア」と言っているのは、「ニセアカシア」で、この名前は気に入らない。ハリエンジュの方が語感がいい。

  揚げている時、ほのかな蜜の香りが充満した。とてもさわやかな香りだ。若い木を選んで、正解だったかも知れない。

  味も、くどくない甘さだった。タレの塩分と良く合う甘さだ。

  ご飯のおかずとしては、やや物足りないので、つい辛いものに手が行く。

  きょうは食後のデザートは要らない。

  呼吸をしても歯を磨いても、甘い香りが戻って来る。

  家中が甘い。

  過疎化が進めば、アカシアの木に困ることはないし、

 我が家の伝統が絶えることもない。

コメント (2)

トランプが壊したもの

2019-05-28 08:37:03 | 日記・エッセイ・コラム

 トランプさんが、相撲を見に行って壊したもの。

 まず、マス席の問題だ。座布団で座るマス席に、イスを持ち込んだ。

  第二に、履物を履いたまま、土俵に上がった。

  第三に、ツッカケが俵で滑ってケガすることを防ぐために、

 大げさなステップを設けた。

  というアナウンサーの説明だったが、段差がきついから簡単に上がれる方法はないかとリクエストがあったそうだ。

  ゴルフを2ラウンドもこなす大柄な大統領が、ステップを上がれない?

  そもそも相撲を何だと思ってるんじゃー。

 他にもボトル持ち込み禁止とか座布団投げるなとか色々あるが、

 アメリカのメディアには日本通の記者がいるようだ。

 「ビジネス・インサイダー」の「トランプ、日本で相撲観戦し多くの伝統を破る」という記事。日本語で堪能しましたよ。

 過剰な接待で少しは交渉が有利に働くことを期待する人も居るかも知れないが、それはない。

  個人的に友情を育むことに反対はしないが、

 皇室や国民を巻き込むのは、やめてもらいたい。

コメント (2)

トランプは、レプティリアン。

2019-05-27 11:21:22 | 日記・エッセイ・コラム

 トランプさん、本当に相撲に関心があるのかねえ。相撲の機微が分かるとは思えない。格闘技とは言え、あのゆったりと進行する神事、通じるといいのだが。

  そのあとの夕食会の様子も中継を見た。高級炉端焼きで、一品目にじゃがバターが出て来たのを見た。好物なんだって? ハンバーガーが好きな庶民的な舌をお持ちのようだ。

  彼は爬虫類出身というウワサだが、なぜ魚介がダメなんだろう。本性が出るからかな。青い瞳に涙袋の異様な白さ。あの目が不気味だ。レプティリアンとしか思えない。

  ちなみにオレは、鳥類出身だよ。白状するけど。

  この足、いや手の伸び縮みする皮膚を見るたび、そう思う。

  MSCスプレンディダ号の雄姿を見た。

 セリオン3階から撮っていると、後ろから声が掛かった。

 「はっきり撮れますか?」「ああ、サイン越しに客船どご、撮ってるんだスよ」

  どうもその客船の乗客らしい。朝から盛況だと思ったら、船旅の方々だったようだ。

 「こうやって、下がら覗げばいいスよ」「なるほど」

  初めて来たお客さんは、貼ってある注意書きまでは読まない。

 

 ps. 国技館からの帰り際、トランプが金美齢と握手し会話していた。

    気のせいかと思ったが、本物だった。櫻井よしこもいた。

    すげえな、あの二人。

コメント (2)

地球最後の日

2019-05-25 15:36:34 | 日記・エッセイ・コラム

 トランプさんがやって来る。ほんとに升席で見るらしい。

  その絵は末代残るだろう。伝統を破壊した大統領として。

  もちろんアシストは、あべさんだ。

 静岡県浜岡原発の防潮堤22mに、原子力規制庁からクレームが付いた。

  どういう計算で、そうなるの。

  三陸はリアス式海岸で、奥に行くほど高くなったけど、福島第二原発でさえ10mほどだったよ。

  三崎のような場所にある浜岡原発に、

 どうすればそういう津波が来るの?

 もし22mを超える津波が来たら、

 もう世界の終末だよ。

  オレは今のところ、どっち派でもないが、可能性を言ったらキリがない。

  人類最後の日に、防潮堤が波を防いだところで、意味が無い。

 これを書いていて、首都圏に地震があったらしい。

 千葉県で震度5弱。都内で震度4かあ。

 国技館の場内放送が無かったぞ。危機管理は大丈夫かあ。

 明日だったら、面白かったのにー。

コメント (1)