松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

「11年ぶり」という表現から伝わる違和感

2014-10-28 08:10:28 | ニュース

 

 雅子さまが晩餐会に出席なさるのが、11年ぶりだとNHKのニューズは伝える。

まず、敬称に文句をつけたい。「さま」は最も簡単な言い方だ。

小学生でも通じると、言えないこともない。せめて「雅子妃」か「皇太子妃雅子様」

ほんとうは、「皇太子徳仁親王妃雅子」様と言ってほしいが、まあそれは

制約があるだろう。この「11年ぶり」を強調するのは、まるで11年も

空白期間があったんだぞ、と聞こえてしょうがない。

 大事なのは、公務を遂行できるようになられたことで、

それを喜ぶべきなのではないだろうか。

そういう雰囲気は、微塵もない。ほかのニュースと同じく無感情に

阿部渉は淡々と文章を読む。

 皇室を敬う気持ちが薄れていくのは、決していいこととは言えない。

コメント

ちゃんと切符買って乗ったんだろうね、三陸線に。

2014-04-06 18:51:44 | ニュース

P4050138


これはきのうの日中の雲。ニュースになっている寒気は

きのうこっちに到着した。電灯が必要な程、暗かった。

きょうは寒かったが、一日晴れだった。

さて、三陸線全線開通のニュースを、バンキシャで見た。

福澤も乗ってレポートしていたね。

確認するがキミら、切符買って乗ったんだろうねえ。

満員に混んでるのは、キミらスタッフのせいもあるんじゃねえの。

P4050139


全員、金払って乗ったんだろうねえ。報道の特権でタダ乗り

してないだろうね。赤字路線を盛り上げるためのニュースに

タダ乗りして、貢献したつもりでいたとしたら承知せんど。

報道には現役時代さんざんな目に遭ってきた。

正義感のつもりで、乗り込んできて、電話は勝手に使うわ、

コンセントからパソコンの電源、勝手に取るわ、

やりたい放題なのが報道だ。

今回は、そんなこと、なかったんだろうねえ。

コメント

携帯の電波は健康に影響ない。本当?

2014-03-17 11:53:00 | ニュース

英国の新聞によると、11年にわたる携帯電話及び基地局が

出す電波による人体への健康被害の調査の結果、

影響ないという結論に達したそうだ。

携帯による前にも、電磁波はテレビ・ラジオの時代から

飛び交っていたことは間違いないが、今ではもし光の周波数帯が

見えるように人間に無線電波が見えたら、さぞかし狂喜乱舞する

美しい姿が見られることだろう。

これが影響ないって?

ボクはそうは思わない。

電界および磁界の強度は、距離の2乗に反比例する。

反対に、半分に近づいたら4倍になる。その半分になったら8倍。

耳にくっつける程、脳に近くなり、影響は倍々ゲームになる。

スマホが電話として使いづらい形になり、会話が文字で済ませる

ようになった背景には、耳から電話を遠ざけたい意向があった、

と考えるのは、うがった見方だろうか。

その疑いを持った、2001年の頃の文章を載せる。

「2001.5.23.pdf」をダウンロード

「2001.1.22.pdf」をダウンロード


コメント

今年の漢字「輪」にケチをつける東京都のざま。

2013-12-14 07:25:07 | ニュース

過去に選ばれた最も多い漢字を、見てみた。2007年から行く。

07は「偽」、08は「変」、09は「新」、10は「暑」、11は「絆」、12は「金」だ。

マイナスイメージが多いことに気が付いただろうか。09の「新」にしても

この年の4位に「病」が入っている。11の「絆」にしても2位以下「災」「震」「波」「助」

ま、無理もないか。12の「金」のあとは「輪」「島」「領」「乱」とマイナスイメージは

入っている。しかるに今回は「輪」「楽」「倍」「東」「風」とマイナスイメージはない。

Pc092043


今、2008年の時点で高次の存在とチャネリングした本を読んでいる。

アヌンナキが地球にやってきたルートだとか、ピラミッドという増幅装置とその

具体的使用法など、私の興味が尽きない話題が多い。

ところでこの頃、気に掛かっていたのは2012年問題だった。当然、筆者も質問

している。「2012年に向けて、これからどういう事が起こっていくのか。詳細を

教えて下さい」という質問に対する答えがこれだった。

「2012年とは、いわば敷居、境目です。」

「2012年以降は地球上にポジティブなエネルギーのほうが、ネガティブな

エネルギーよりもわずかに多い状態になりはじめるでしょう。」つまり2012年とは

「地球上の集合意識がネガティブからポジティブへと大きく移行していく時期である、

ということです。」とある。

このシンクロニシティは今のところ、日本では見事に当たっているように感じます。

しかるに、この流れに逆らうように進行中の都議会は何たるザマの悪さ。

地方の人間は笑ってますよ。

政治家がフィクサーに自ら会いに行った時点で「アウト」でしょうよ。

いつまでグダグダやってるんスか。

自分に火の粉が被らないように、どうすればアイツだけ除けるか。

そのことに、苦心惨憺しているように見える。

それは首都の首長ともあろうお方が、そういうことをしているとショックでしたよ。

でも清廉潔白な政治家が存在するとも思っていません。何しろ選挙から何から

金が掛かり過ぎる割に、自分の報酬は絶対減らさない連中ですからね。

ただの、ボクらの代表だという意識はどこへ行ってしまったんでしょうね。

この日本で起きている不祥事は、一刻も早く晴らさねば、地球の進化のために

なりません。さあ、みんなで祈りましょう。「あ~ん、なんまんだぶ~っ、と」

コメント

「あらゆる可能性を排除しない」お前は欧米かっ。

2013-11-25 14:00:45 | ニュース

この言い草が、前から私をしてイライラさせる。まるで法令条文を読んでいる

ようだ。石破幹事長が沖縄党員と協議した結果のコメントだ。

「辺野古を含むあらゆる可能性を排除しない。」

Pb241947


この発言自体は一歩前進の結構な話なのだが、言いぐさが気に入らない。

いかにもアメリカから出て来そうなフレーズだ。アメリカがこれを使う時は、

他国に脅しをかける時だ。裏の意味は「どんな手を使っても、やる時はやるからな」

という意味だ。米国というところは、なにかにつけて、カッコつけるところがある。

Pb241952


米軍統合参謀本部のスタッフルビーム作戦副部長というのがいた。

肩書きから名前まで、しこたまカッコいい。

目からレーザービームが出てきそうな名前だった。

そういう人間がカッコつけていうと、

おそらくこのフレーズは「決まったぜー」と自画自賛するようなコメントに

なるのだろう。ほんとに中身のない国だ。どことは言わんが。

Pb241948


せっかく撮った映像を使いたいがために、つけた因縁だが、バレた?

沖縄に関しては、中国領になりたいのか、独立したいのか意味が

分かりましぇん。もう一度、小林よしのりの「沖縄論」を読むことを

お勧めする。2005年の初版だが、状況はまったく変わってない

はずだ。変わったとすれば、幾分情報量が多くなったことくらいか。

コメント