松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

縄文のおばはん

2019-05-15 09:46:48 | 日記・エッセイ・コラム

 約3,800年前の縄文人の核DNAから、完全なゲノム情報が抽出された。

  復元した顔は最初、おじさんかと思った。でも精悍な女性の顔だった。

  我々現代人は縄文の遺伝子を10%、受け継いでいるという。沖縄の人と東北人は、もっと濃い。12%は、ある。オレは多分15%だろう。

  人類の系統樹から行くと日本人は中国人と共に東南アジア人から分かれ、その前はアメリカ先住民から分かれ、その前はパプアニューギニア・オセアニア人から、縄文人と共に分かれたという。

  ちなみに、その前はヨーロッパ人から。その前はアフリカ人からだ。

  またアフリカかあ。なぜいつもアフリカなんだあ。

  人類の発祥はアフリカ。エイズの根源もアフリカミドリザル。エボラもザイール(今のコンゴ)。未開地の代表だなあ。

  この何でも西からやって来るという偏見が、気に入らない。

  じゃあなぜモンゴロイドは太平洋を中心に、ぐるっと回りを取り囲んでいるんだ。

  アイヌから始めようか。アイヌ、イヌイット、北米インディアン、

 インカ、アンデス、ポリネシア、琉球。

  ほら一回りしたでしょう。

  人類は何回も滅んでいるんです。そのたびに、原始のような生活から始める。しかし生き残りは、いるんじゃないの。アトランティスの生き残りとか。ムーの末裔とか。

  そう考えた方が、

  夢があって、楽しい。

コメント (2)