松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

あまちゃんにハマッてるス、シカシNHKは・・・

2013-08-31 03:41:11 | テレビ番組

朝ドラというヤツは、なぜみんな食い入るように見るんだろうと

斜目で眺めていた自分だったが、今度のは違う。だって面白いんだもん。

宮藤官九郎という人を過小評価していた。顔つき以上のモノを持っている。

毎回楽しませることのできる話の展開力には脱帽する。

それに音楽。オープニングは今までにないメロディだ。しかしちんどん屋じゃ

あるまいし「スッタカタッタ」はないだろう。あれは反則に近い。しかも2回も繰り返す。

大体、今までのは必ずと言っていいくらい昭和初期が出てきていた。戦争体験だ。

NHKというヤツはこれでもかというくらい、戦争の悲惨さを繰り返す。ある意味

売国奴といってもいい。ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラムだ。

戦争統治下の反省がいまだに続いている。カタカナが出てきたのは「あてつけ」だ。

NHKがわけのわからない英語ばっかり使いすぎると訴訟を起こした人がいるそうだ。

まったく同感だ。公共(国営)放送にあるまじき行為だ。英語は一旦カタカナ表記して

しまえば、もうすでに日本語だ。カタカナ語は日本語になって増殖していく。

前にも書いたが、日本語ほど表現力のある言葉はない。わざわざ回りくどい

長い言葉に置き換える必要はまったくない。受信料を払っているから言うよ。

そして昭和初期が得意なNHKは、小道具も豊富だ。ブラウン管のテレビから

扇風機からラヂオまで。そして教科書だ。戦時中の教科書まで持っている。

あれは笑えるよ。煤けて薄汚れたセピア色の本を、これでもかと自慢げに

見せびらかす。あのね、当時はピッカピカだったんだよ、言っておくけど。

わざわざ古いまま出して見せる、その根性が気に入らない。

ドラマの見せ方もエグい。衛星で7時半にやっといて、すぐ8時に総合。

昼またやって、夜BS。それでも見逃した方のためのフォローは週末のまとめ放送だ。

持てる力は出し惜しみしない。ただ、わたくしが見るのは8時のヤツだ。なにしろ

そのあとの「あさイチ」でしたっけ、有働アナとイノッチが出てくるやつ。

ドラマの延長線上で二人の会話が始まる。それに視聴者も乗っていくわけだ。

つまり一人で見ても、その後の会話が弾む。まるで一緒に見たようだ。どうりで

あさイチも視聴率がいいはずだ。なお、昼もそのあとの男性アナウンサーの

ニュースが入るが、間違いなく見ている。目線が今までモニターを見ていた目線だ。

あの表情も見ごたえがある。おめえ、見たな、と言いたくなる。

ま、ストーリーに関しての注釈は野暮になるからやめておく。

このあと、震災の場面が出てくるらしい。なーんだ、戦争がないと思ったら

震災の記憶かい。そうやって繰り返し悲惨さを植え付ける。これがNHKの

常套手段だ。もう見たくない、そういう人だっているだろうに。深く残った傷跡を

べろんとばかりに舐め返す。NHKとはそういうヤツだ。

コメント

海自の補給艦「ましゅう」の雄姿。

2013-08-29 13:48:31 | 写真

P8291233

県の防災訓練のため、海上自衛隊の補給艦「ましゅう」がやってきた。

うちから向かうと、この姿が先に見える。つまりは男鹿方面に通っている方に

とっては、朝と晩に見られるわけだ。うしろのセリオンタワーがまるで戦艦の

司令塔がある「檣楼(しょうろう)」みたいで、かっこいいでしょう。

P8291216


セリオンと「ましゅう」。曇り空だったので多少ガンマ補正をかけてあります。

船体が暗かったのでね。岸壁の人間がゴミのようです。

P8291230


非常にケツのでかい船です。飛行甲板の下の格納庫が立派です。

震災の時、出動したのもこれです。手術室や集中治療室、歯医者さんまで

あるそうです。

P8291229


24ミリの広角側画像いっぱいに使って撮ってます。圧力を感じます。

船体に触りたかったです。きのう行けば触れたでしょう。

P8291225


やっぱり、うしろ姿が一番カッコよかったです。

コメント

世界柔道73kg級金メダルの大野将平はクールだった。

2013-08-29 06:18:54 | スポーツ

早く目覚めたので、メジャーリーグを見た。ダルビッシュは明日の先発だったのを

思い出し、リオの世界柔道を見た。大野の前の女子は相変わらず

ボクシングのような、手を伸ばしたり引いたりの、組手争いっていうのか

ヨーロッパ式の柔道にペースを巻き込まれ惨敗していた。学習効果がない

というか、なさけなくてテレビを消す寸前だった。しかし男子は違った。

大野は準決勝を勝っても、にこりともしない。まるで代表らしくないまるで

補欠のような態度だった。なにが面白くないんだろう、と考えた。何か不満が

あるように見えた。それが何かは分からない。

決勝はフランスのロンドン銅メダリストだそうだ。一応組み合ってくれるみたいだ。

襟をつかんだ右手がかなり絞られているようだ。

開始早々、大野が内股にいく。引手が甘かったのか、相手が回りすぎて「有効」だった

かな。いずれポイントを取った。なんか落ち着きすぎて不気味だ。気が乗らない風にも

見えてしまう。それほどクールなのか。そのすぐあとの組手で鮮やかな内股一本。

相手の態勢を完全にコントロールした、絵にかいたような一本だった。

礼をして戻る途中でやっと笑顔が出る。通路際の外人にハイタッチ。これが喜びの

最大の表現だった。コメントはどうかと聞き入った。

日本の柔道が一番強いんだ、一番美しいんだ、というところを見せたかった

と言う。「美しい」にピンと来た。体操陣もそう言っていたなあ。足のつま先まで神経の

行き届いた、ピンとした姿勢の「美しい体操」目指したのはそれだった。

同じだったんだあ。そしてそれが通用するJUDOだったんだ。

JUDOと柔道は違う。それがグローバルになった条件だ。

しかしそれでも日本が目指す柔道が通用したんだ。

JUDOに対して柔道が通用した。通用させた大学4年生に敬意を表する。

キミが世界チャンピオンだ。おめでとう。

コメント

サザエさんちの家計赤字の理由は飲み代?に一言

2013-08-27 07:13:14 | テレビ番組

サザエさんが45年も続いているらしい。そのイベントで磯野家の家計が

赤字の理由をアンケートしたら、マスオさんと波平が飲み過ぎじゃないか、

というのが一位だったとか。

ほこたてを見る関係上、事前にチャンネルを合わせると、どうしてもマンガが

出てくる。サザエさんは特に嫌いなマンガの部類に入る。想像で書いているのが

丸見えだからだ。観念的と言ってもいい。飲み過ぎが家計の原因であっても全然

構わないが、普通、飲みに行くには奥様の許可が要る。私は許可なしに歩いた事

は一度もない。それはあとで怖いからだ。ムコのマスオさんがですよ、嫁の許可なし

に、飲みに出かけるなんて有り得ない。嫁さんは5時も過ぎると晩飯の支度に入る。

食卓が整ってから、電車で駅に着いた二人が、じゃあ行くか、と言って無断で飲み屋

に入るなんてことが普通起こりますか?あり得ませんね。そういうストーリーを考えつく

ところが、オレをしてがっかりさせる原因です。長く続けばいいって問題じゃない。

子供の教育に悪いものは、やるべきじゃない。

コメント

8月26日にして初めて咲いたアサガオ

2013-08-26 09:35:38 | 日記・エッセイ・コラム

P8261202


アサガオの混植によるカーテンです。青いのが今日初めて花をつけたアサガオ

「新花王・オネエ系(仮称)」です。この場所は日当たりが良すぎて日の出から日没

までお日様が隠れることがありません。

P8261203


本来アサガオは短日植物なので、秋を感じると花芽を付ける性質があります。

逆算すると、ちょうど立秋の頃、花芽を付けた計算になります。

それにしても遅すぎ。こんなの初めて。雨の日が多く、晴れたと思ったらまた雨。

いつ秋になったのか分からなかったのかも知れません。

P8261204


日中はあまりの暑さにクターッとしてるし、緑のカーテンとしてはどうかと

思いますが、花はこれからが見頃になります。

モデルはスコティッシュ・ホールドの「ムコ」どの。

 

 ps.JAバンクで会った本家のいとこのあんさんが珍しく暗い顔をしとった。

   この前の雨で、稲がナナメになっちゃって、今にも倒れそうな状態だ

   そうだ。趣味でやってるオレだから、アサガオの葉ばかり伸びて花が

   どうのと言ってられるが、農家は深刻なようだ。

コメント