松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

縁起のいい朝

2017-12-31 07:49:55 | 日記・エッセイ・コラム

 大晦日の朝は「皇室日記」で目が覚めた。雅子妃殿下が皇太子殿下と一緒に、ご公務に励まれる姿が映っていた。

 ここまで来るのに、どれだけの障害を乗り越えて来られたか。国民のバッシング。それは正しくない情報から与えられた、間違った印象だった。それを発信したのは、週刊誌やテレビだ。元を正せば情報の源は宮内庁職員と政府だ。

 皇太子さまが「人格否定発言」なさったのを、覚えているだろうか。あれは異例中の異例だった。

 「雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です。」

 皇族に人権はない。いちいち世の中に反論することも許されない。しかも身内である宮内庁に裏切られたら、もはやそういうご発言で心情を訴えるしかない。

 皇后陛下が声を失われる程のご病気になられたこともある。同じ過ちを、われわれ国民は雅子さまに対して行ったのだ。

 皇族に人権はない。職業選択の自由もない。もし雅子さまが皇室を離れられたら。つまり離婚されたら。皇太子さまは再婚されるだろうか。そのことだけでも、雅子妃殿下の姿をテレビで見られるだけで、ありがたいと思う。よくぞここまで回復された。これは奇跡に等しい。

 4冊目の天皇論。これを読まなかったら、オレは真相を何も知らずに居ただろう。重複する内容を承知で、高い買い物をして良かった。

 これを見たらますます安倍のツラを見るのがツラくなった。今ではあの声が聞こえると耐えられなくなり、とっさにBSに切り替えるようになった。

コメント

納豆シチュー

2017-12-30 09:32:55 | 日記・エッセイ・コラム

 朝、ゆうべのシチューを温めた。

 自分の分だけ。

 3個のうち、残った1個の納豆を早く食べなくちゃ。シチューが結構味が濃いから、中に入れちまえ。ぐるぐるかき回す。一口目。案外イケるじゃないか。

 食べ進めるうちに、飽きて来た。口の中が、もったら、もったらでえ。

 まずくはないが、重い。しかし起きて来た妻が、納豆臭いと言わない。気が付いてないようだ。

 食べ終わって、歯茎のあちこちに引っ掛かって、口の中が気持ち悪いのなんの。

 口直しに、アーモンド・チョコを食べる。チョコも苦くなっている。でも美味い。これで納豆を払拭できた。

コメント

初詣の、願い事。

2017-12-29 14:56:10 | 日記・エッセイ・コラム

 指原の番組「さし旅」というのがNHKにあって、今回は「初詣」がテーマだった。鳥居の前で自由に歩かせると、さっそくストップが掛かる。鳥居をくぐる時は「センターを取らない」。

 真ん中を堂々と歩いて行く指原。手水舎を素通り。またもや待ったが掛かる。しかし指原、あっこれ知ってる。まず左手でしょ。そして右。また左?まあまあ合っている。どっかで仕入れたに相違ない。

 お賽銭を入れて2拝2拍手1礼。これも知っていた。ただし礼の角度は、浅すぎた。拍手も仏様を拝む時とは若干違うが、まあいいだろう。

 何を長いこと拝んでいたのか聞くと、ほどほどのポジションで居られますようにとか言っていた。もう言われたことを忘れている。「初詣は、お願いしない!」。あっそうだった。

 この時、あることが頭をかすめた。これは誰かを前にした時と、同じ心境じゃないか。それは天皇陛下。

 おかげさまで無事、1年を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。まず感謝の気持ちを述べる。同じでしょう。だから神様と陛下は、役目が同じ。だから、ありがたいのだ。

 今年は陛下にとって、記憶に残る年だったことでしょう。それは庶民も同じ。

 初詣は自分のことより、陛下の健康をお願いしようか。それとも、越権行為になるかな。

コメント

ウコンで、ざーます。

2017-12-28 16:22:11 | 日記・エッセイ・コラム

 貴乃花のおかげで、退屈しなかったから、オレもそうだけどテレビは感謝しなくちゃいけない。ますます面白くなってきた。いよいよ本丸の、八百長と共同謀議の追及じゃ。

 きのうはウコンを買うために近所のスーパーへ都合3回往復した。

 なんでウコンかって?テレビでやってたじゃない。カレーを食べてる人は、痴呆症になりにくいって。

 チラシで薬局10%引きとあったのがそもそもの始まりで、しかしウコンの成分の何が効くのか自信がなくて、一旦帰りました。

 でネットで検索すると、主成分であるクルクミンに間違いないことが分かり、2回目の雪中行軍に出発しました。すると13時過ぎ、レジにプレートが掛かっていて、14時30分まで昼休みだとあるじゃないですか。素直に帰って来ましたよ。人手不足のせいだとあったからね。

 3回目は悲惨でした。防寒具のジッパーに、ふちが噛んでしまって出足をくじかれました。俄然やる気が増して、鼻息荒く外へ飛び出しました。だから全然寒くなかったです。帰って来て、湯気が出そうな勢いでした。

 ここ1年はカレーを食べてないんですよ。家庭の事情で。これからも、そうでしょう。だから春秋ウコンです。安くないです。だから10%引きの昨日だったのです。

 シカシこの錠剤は美味しくない。ドリンクは飲みやすいのに。たまにドリンクを飲んで済ませば、良かったかな。

コメント

午後の紅茶

2017-12-27 09:28:48 | 日記・エッセイ・コラム

 8チャンネルよ。ホワイトアウトをわざわざ撮影に来るんじゃないよ。吹雪で遊ぶなよ。リポーターの女の子が、息が詰まって言いたいことも言えないじゃんかよ。こういうのは侮辱に値する。どうせなら樺太か沿海州にしてくれ。等圧線見た人間なら誰でも、あそこは一体どうなってるんだと思う。

 貴景勝の小結昇任会見に親方が欠席したことに関して、前代未聞みたいな言い方をした関係者がいた。朝日のモーニングショーも、異例だと言っている。そこまでいじめたいか。

 貴景勝の受け答えを聞いていれば分かるだろ。親方の助けを借りなくとも、立派に務めを果たしていたし、笑顔一つない一言一言の重みにこっちが感銘を受けたぐらいだ。きのうまで「阿炎」が読めなかった連中が、何を言うか。

 フー、血圧、血圧。あさてー。ミュージックステーションスーパーライブ2017を録画して良かったと心底思ったのは、キリンビバレッジ午後の紅茶CMが入っていたからです。しかもロング・バージョンで。

 女の子がアカペラで歌う曲が、なかなか耳に残ります。そしたらこれがスピッツの曲だと言うじゃないスか。ほぼ20年前の「楓(かえで)」という曲です。

 歌う彼女は上白石萌歌(かみしらいし・もか)という女優で、姉がモネ。上白石萌音で、姉からCMを引き継いでいる恰好です。

 それで動画でCMのメイキング映像を見ていたら、これがなかなかの作品となっているのです。ロケ現場は南阿蘇村の無人駅「見晴台」。3日間むったり星降る田舎に浸っていたおかげで、すっかり村のファンになったみたいです。ロケを知った村人が、獲ってきたイノシシで鍋を作ってふるまうなど村を挙げての協力体制でバックアップ。ほのぼのしていて、いいですねえ。日本の魅力は「田舎」ですよ。なんと言っても。

 あれ、姉妹を混同してる?オレもどっちがどうか分からん。けど、モカ。モネ。印象に残る、いい名前です。多分その下がいたら、名前はモボだろう。

コメント