松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

ブルーインパルスのヘンタイ飛行

2024-07-06 15:55:13 | 日記・エッセイ・コラム
 能代にブルーインパルスが来るっちゅうんで、行かなくちゃ。と思った。
 途中、道の駅ことおかでソバを頂いて、11時半開始に間に合うよう急ぐ。大丈夫、まだ1時間ある。

 しかし想像を超えて、ファンの数が多かった。能代南インターを降りた直後から、車列が渋滞している。進んではいるが、このペースはヤバい。
 ひょっとすると、車の中から拝むことになりそう。とにかく木の無い開けた場所まで行きたい。

 手前の能代火力発電所付属のエナジアムパーク横の道路までたどり着いて。暑い中、歩いた。パーク内の遊び場に行くつもりだったが、良く見ると「小山」がある。人がわんさか集まっていた。
 ここに居る人は皆、会場までたどり着けなかった人たち。

 登ってはみたものの、気が付いたら動悸が激しい。危ねえ、危ねえ。7合目付近で休憩す。
 妻はあきらめて、下り始めた。その時、誰かが発見した。来たらしいぞ。ヘンタイ飛行が見えた。イメージ・トレーニングでは頭の上を、腹を見せながら通過していく予定だったのに。遠いな。それに意外な方向から来た。

 あとは、1機づつ輪を描いたりしたんだが。何しろ半分、雲に隠れて見えない。雲の中から現れる。良くそんな事、出来るな。さすがと言うしかない。

 こっちは音を頼りに、居る場所を探す。ジェット機は速いから、音の先にはもう居ない。15分の予定が、もっと飛んでいた。サービスいいぞ。でも見えたのは半分。
 雲が低くて大変だったと思うが、良くやって来てくれた。ありがとおっ。

 雲の中から、出たり、入ったり。しながらのフォーメイション。ありゃ「ヘンタイ」ですぜ。ヘンタイ以外、あり得ない。

 歩いたし、登ったし。疲れ果てました。ハムハム。ハムストリングスが。痙攣しそう。

 シカシ。人気が凄いな。ブルーインパルス。2000台の、無料駐車場では、全然足りなかったでよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナダからの報告「大曲の花... | トップ | 自衛隊をイジメないで。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーインパルスが飛んでる、って妹からメールが来たので (^ん^)
2024-07-06 19:24:56
ベランダに出てみたら、遠くの方に雲とは違う色の尾を引きながら何か飛んでるのが見えました。(あれかな?)
そのうち、もっと近くに来てヘンタイ飛行してるのがよく見えました。
(今度はこっちから現れるんだろう)と予測した方とは逆の方から現れたりして、ベランダを右往左往。
大きな空を飛んでるんですねえ。
こっちに向かって飛んで来てマンションの上を飛び去るとき、機体の青い模様が、(おお、写真と同じだ!)見えました。
ベランダの端に、手すりに寄りかかってる隣の奥さんの姿が見えました。
私(満面の笑みで)「見た?」
奥さん(バツが悪そうに)「ううん」って風に首と手を振って引っ込みました。
(あれっ?何か勘違いしたみたい。これのせい?)
私、まだ寝巻のままだったから。
可愛いキャラクターが大っきくプリントされたワンピース型の寝巻。、、爺さんが着るとは到底思えないような。
きっと、悪い物を(奥さん(オエ~~))見たと思ったんでしょうなあ。
返信する
オレも他人の奥様と手を振るよ。 (松美)
2024-07-06 21:21:07
けさ、2軒隣の奥様が見えたので、グッと体を折ってみてたら、あっちも手を振った。オレももう一度手を振った。
若い頃、うちに遊びに来た時、嫁さんを交換しようぜ、って提案した事がある。半分冗談だが、半分本気。うちより料理が上手そうで、話が合うから。
普通だよ、そういう挨拶。2~3人、そういう奥様が居る。昔の「若妻会」。
いいなあ。基地が近くて。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事