花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

キクノハアオイ

2012年05月20日 | 木場公園
目にも鮮やかなキクノハアオイ  2012.5.7










若い果実がすでに見えました。


ごちょごちょしているなにかが出ている!と思ったらヒメコバンソウ


肉眼でははっきりしなかったけれど画像で見たら「そうなのか」と分かりました。


だんだんに伸びのびと広がりそうですが、今頃は小判の形もはっきりしているでしょう


オキジムシロ  バラ科 キジムシロ属


キジムシロのようには這わず立ち上がって咲き小さなめの花をつけていました。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花 (reihana)
2012-05-20 07:59:28
とんちゃん おはようございます♪
キクノハアオイは小さな可愛い花ですね~✿
昨年は群生して咲いている所があって一体何の花なんだろう???
と思い 必死で名前を調べた花です
小判草は良く目にしますが 「姫小判草」もあるのですね~♪
とんちゃんは 千里眼ですね~(笑)
よくぞ こんなに小さな植物を見つけましたね
毎日 珍しい雑草が 此方で見られてうれしいです!

とんちゃんも日食用のサングラス 手に入れたのですね~♪
明日は小学校では授業を遅らせて 天体観測をしてからの登校だそうです
明日 天気にな~れ☀
返信する
こんにちはー (えったん)
2012-05-20 11:36:08
野の花にはチョットは煩いと思ってたんですが、トンちゃんのブログには勝てませんよ(笑)。
知らない野の花が沢山出てきたり、観察力の凄さに感服してます。

キクノハアオイも初見です、とても綺麗な色で可愛い花ですね。
写真撮りがとても綺麗なので花も引き立ってますね。
返信する
キクノハアオイ (おみや)
2012-05-20 11:40:42
こんにちわ
キクノハアオイ、初めて聞く名前です
可愛い花ですね
ここへくると珍しい花ばかりです。
オキジムシロもはじめてみました。
返信する
キクノハアオイにチョウジソウ (写楽爺)
2012-05-20 11:59:05
こんにちは。
次々出てくる見事な花の接写に感嘆していますよ。
「キクノハアオイ」はどれも素敵ですが4枚目が気入りました。
前回の「チョウジソウ」ではトップの深みのある色合いが素晴らしく、4・5枚目のUPは完全にお株を奪われた思いがしました。

梅の開花が一カ月遅れた以降つつじ・藤なども遅くはなったものの段々例年に近づいて来ている様で、薔薇。花菖蒲等々尚更見頃時の判断が難しそうです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-20 15:09:08
reihanaさんへ
そちらでも結構見られるキクノハアオイですね。
ずっと前から林の子さんのところで見ていて朱色のアオイをなんとか見たい!と願っていました。
去年初めて木場公園での存在に気がつきました。
「これがそうなの♪」とうれしかったです。
ヒメコバンソウは見ていたときには何者か分からなかった
最初の出だしって面白いです。稲の細い葉からからごちょごちょが出てきた感じ

雲がかかるという予報ですけど・・・
お天気をお願いして待ちたい

えったんさんへ
野鳥の数々はえったんのお得意分野だからきれいな小鳥や珍しい小鳥の登場をいつも待ちわびているのです~
お花のことも詳しいし更新を心待ちにしている一人です~
野草は大好きなので観察するのがなによりの栄養になってます。
これがなくなったら病気になるかもー
ひとりで悦にいっているのです~

おみやさんへ
昨日のコンサートは盛況だったでしょうね
そのお話もお願いします。
キクノハアオイの朱色がとってもよかったです。
オキジムシロは帰化植物ですがすっと立った立ち姿が特徴ですね。

写楽爺さんへ
濃い朱色をしているので光を受けたらどうなのかな~と不安でした。
光量が多くても写りはいいようでした。
チョウジソウのときもそうですがたいていは暗めの調整をしています。

例年に近づいている開花時期でもなにもかもがいっしょくたになったらいつなにを?の見極めが難しいですね。
それでも張り切って傑作お願いします!
返信する
Unknown (恵那爺)
2012-05-20 17:00:06
これアオイ何ですか
葉っぱが菊の葉に似ているからでしょうかね。
キジムシロこれも花が小さそう。

名前を間違えないで読むのも大変です。
返信する
Unknown (ワカメ)
2012-05-20 17:05:04
とんちゃん こんばんは~
キクノハアオイもヒメコバンソウもオキジムシロも知りませんでした。
もっと植物のこと勉強しま~すエヘヘ
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-20 17:20:30
恵那爺さんへ
これでもアオイのお仲間なんですね
そうそうキクのような葉をしているからね
名前はどんどん忘れて~私もときが過ぎればどんどん忘れてしまって・・・
またそのときになったら人様頼りに思い出すかもしれないし
悩むよりいっぱいきれいなものを見ていきたい♪

ワカメちゃんへ
帰化植物園では名前のことが大変
名札があっても名札の持ち主は誰なの?とウロウロです。
ワカメちゃん、一緒に歩んでいきましょう♪
イネ科の花を色々撮ろうと計画したのにもうほやほやの穂になっちゃってこれがとっても残念です。
返信する
こんばんは (panda)
2012-05-20 22:55:39
とんちゃん、こんばんは
キクノハアオイ久しぶりに見ました。ありがとう!
長崎にもあるんだけど、遠くて見に行っていません。
オレンジ色が可愛いね!

それから、オキジムシロっていうのもあるんですね。
私知らなかった、でも憶えたからいつか出会ったら
とんちゃんのこと思い出すね。
返信する
キクノハアオイ (よっちゃん)
2012-05-21 06:36:28
おはようございます。

キクノハアオイは知りませんでした。
花色が可愛い。
キジムシロは以前撮ったことがあります。
ヒメコバンソウも知りませんでした。
チョウジソウは押上に行った時、向島百花園で撮りました。
返信する

コメントを投稿