花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

チョウジソウ

2012年05月19日 | 水元公園
チョウジソウ キョウチクトウ科
もしかして外国種のホソバチョウジソウ或いはヤナギバチョウジソウかもしれない
純粋種かどうかはよく分かりません。薄青色の控えめな花というところがいいかな!









中心部には細かな毛がはえています。雄しべ・雌しべは筒の中にあるので見えません。




萼は小さいです


花弁6つに分かれた花がありました。


クモがやってきた!

早春の頃は梅・桜と開花が遅れていたのに今頃になると「遅いのかな」とは
感じなくなりました。それぞれが順調になってきたみたい

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウジソウ (おみや)
2012-05-19 08:21:33
お早うございます
今日は雲ひとつない快晴です。気持ちいいですね。
小宮公園で見たことあります。優しい色で
咲いていました。
しばらく小宮公園に行ってないのでそのうち
行ってみたいです
返信する
チョウジソウ (reihana)
2012-05-19 10:19:04
とんちゃん おはようございます☀
チョウジソウは聞いたことがある名前ですが…
どんな花かは全く分かりませんでした
とっても スリムなお花なのですね~♪
花の世界でも毛が生えた植物って意外と多いですよね~
昨日 頂いてきた「ジャーマンアイリス」も物凄く毛が生えた部分があります(笑)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-19 15:08:02
おみやさんへ
とっても気持ちのよい日になってなにをするにもルンルン♪
小宮公園にも?そういえばしばらく小宮公園の花のことがどうなっているのか分かりません。
もしも行かれたらお願いします。
コンサート♪ リフレッシュできますように!!!

reihanaさんへ
そうそう、スリムで控えめで自己主張も激しくなくおっとり系かな~
そばにいても気にならない・・・
自分のことと比較しないようにしよう!
ジャーマンアイリスにも毛が多い部分が!
結構毛深いもの多いですね。身を守るためかな~
日食用のサングラス 家族で手分けして当たったら残っていました。ゲットできた!
お日様がお出ましになるのを待ちましょうね♪
返信する
花の中は繊細ですね (ワカメ)
2012-05-19 15:24:56
とんちゃん こんにちは
こんな花初めて知りました。
チョウジソウですか、近くで見ると面白いなぁ
花の中って繊細ですね。
とても小さなクモでしょうか?
撮影素晴らしいです。。。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-19 15:46:41
ワカメちゃんへ
チョウジソウは初めてですか~
山野草として好きな人は多いみたいです。
毛深いところをかきわけて虫が入って行くのかしらね
オレンジ色をしているのは蜘蛛だと思うけど色を目だたせていますね。
とにかく咲いている花を角度を変えながら撮っていったんです~
ほめていただいてありがとう
返信する
チョウジソウ (恵那爺)
2012-05-20 06:02:40
渋いけど美しいです。
写真の撮り方のせいもあるのかな
花のドアップ相変わらずの驚きの世界です。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-05-20 07:11:56
恵那爺さんへ
渋い!確かにその言葉が似合うと思います
なんとなく咲いているのかな~と
チョウジソウは久しぶりに見ることができたので植物園でとはいいながらありがたいです。
返信する

コメントを投稿