花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

シロネ

2017年07月23日 | 松戸周辺
これは・・・水元公園野草園で何度も見ていたあれだ・・・
名前はやっと思い出しました。  シロネ  シソ科 シロネ属
水元公園以外で見たのは初めて! 江戸川沿いの河川敷に生えていました。  2017.7.9







美しい葉にうっとり♪


葉裏の主脈の上にある毛が写りました!



シロネに変わった白い綿毛のようなものがついているのです・・・




よくよく見れば・・・綿毛ではなくなにかの虫のようでした。
こんなおかしなものと調べたところ ハゴロモの仲間の幼虫かもしれません
(始めはてっきりヤナギの木の雌花の綿毛かと思っていました)






脚がついているみたい?


こっちは眼?があるようにも・・・(魚の顔に似ている!)


ハゴロモの幼虫はロウ物質でできた毛束をつけるのだそうです。
このときはまだ成長途中なのか体はどうなのか見えずなんだか得体がしれなかったです。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロネ (おみや)
2017-07-23 08:07:30
おはようございます
よく見ても不思議な植物ですね。説明を読んでみると
益々おかしい花です。
返信する
昆虫に反応!! (かえで☆)
2017-07-23 09:08:16
とんちゃん おはようございます!
更新が出来てよかったです。('∇^d)
思いっきり~幼虫に反応します。
今、検索して見ました~♪
これは絵的に…スケバハゴロモの幼虫かしら?
アオバハゴロモよりスケバに似ているような?
しかし、ハゴロモの幼虫のロウ物質で出来た
毛束って、何の為か分かってないらしい?
返信する
シロネ (reihana)
2017-07-23 10:13:39
とんちゃん こんにちは~♪
無時に復帰 おめでとうヽ(^o^)丿
シロネって小さくて可愛らしい花ですね
細長い葉も綺麗ね
美しい綿毛が付いていると思ったら 幼虫なの?
我が家の植物に 白い ネバッとした虫が付いて 悩んでいましたが
ヒョンなことから カイガラムシであることが分かりました
オルトランも効き目がなくて悩んでいます(@_@;)
返信する
Unknown (恵那爺)
2017-07-23 13:33:56
変わった花のつき方ですね。
変な虫を見っけたんですか。
じっくり観察の賜物かな。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-23 14:33:38
おみやさんへ
ハゴロモの仲間のなにかがいっぱいくっついていたシロネでした
花は白幼虫も白 ただし幼虫の名前は?のままになりそうです
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-23 14:37:34
かえで☆さんへ
いましたよ~  これだったのです!
これは果たして・・・
名前ごとに探ってみたのですがこれといった確証がなくハゴロモのなにか・・・にしておきました。
スケバハゴロモに近いような気もするし・・・なにしろ顔が分からないのが難点でしょうね
もっと日にちが経てばはっきりするかもしれませんね
本当に! 毛束はなんのため? 
今頃成虫になったかしら・・・疑問を抱えたまま次のシーズンになりそうです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-23 14:41:48
reihanaさんへ
進展がないのでまだ決着とはなっていないのですが今のところいつも通りになっています♪
植物園以外で見ることができたシロネでした。
こうなると植物園から一歩進めたといっていいでしょうね
事前の観察が役に立ちました。
カイガラムシがつくと大変・・・割りばしなどで一つずつつぶすほかないかしら
手作業で大変でしょうけれどこすったりして全部とれたらいいですね
がんばって~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-23 14:44:13
恵那爺さんへ
シロネについたのはハゴロモの幼虫でした。
名前はなにって言えないのですが・・・
調べてみるとちゃんと顔があるのにここではよく分からず残念でした
返信する
シロネ (こいも)
2017-07-23 16:46:48
とんちゃん
シロネ…初めて見ました。シソ科の植物なのですね。
葉裏の毛がぽよぽよ~~~小さなお花が可愛いですね^^
ハゴロモの幼虫ですよね~
こいもも2年位前だったでしょうか・・・
ベッコウハゴロモの幼虫を撮ったのですが
成虫とのギャップにびっくりしたことを思い出します。
それにしてもたくさんいましたね。
顏も見えるし足も見えるし・・・すごいです。
小さい幼虫なのにとても良くわかりますね。
PC…更新できて良かったですね・・・
返信する
こんにちは (のびた)
2017-07-23 16:47:18
シロネ マクロにすると面白いですね
まるで羽根や脚 まさにそう見えます
返信する

コメントを投稿