花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ペアのキタキチョウ(二度目)

2017年07月26日 | 松戸周辺
ふわりふわりペアになって目の前にとまりました♪


止まっている姿勢をよく見ると片方だけが止まっているに過ぎない
宙ぶらりんになっているほうはオス・メスどっちなのかしら
肉眼で見ているとき宙ぶらりんのほうは色が薄く見えていました。
地に足がしっかりついた色が濃いほうはオスでいいですか










江戸川沿いでも初めての場所へ行ってみたら!ここにもハナハマセンブリが多かったです。
こっちでは終わりかけの花があるもののまだまだ花盛り~








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2017-07-26 07:56:59
一枚目は一瞬キタキチョウどこにいるか分からなかった。
ハナハマセンブリ 素通りしてしまいそうな花をしっかり撮っていますね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-07-26 08:33:37
ハナハマセンブリですか。初めて知りました。ハマというくらいですから、海岸性の植物なのでしょうか。
返信する
素敵~♪ (こいも)
2017-07-26 10:03:29
とんちゃん
キタキチョウがペアで微笑ましいです。
しっかりと捉えられていいですね~~~^^
黄緑色のお目目ですね。
ハナハマセンブリのピンクがとても可愛らしいです。
まだ見たことがありませんが 是非出逢ったみたいですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
こちらでは見られないのでしょうか。。。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-26 10:11:41
恵那爺さんへ
色が・・・同じようだからはっきり見えないですね
私も画像を取り込んでみたときこれはなにを写したのかって分からなかったです
撮っているときは夢中だったのに・・・
記憶としてもう抜けていました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-26 10:14:01
多摩NTの住人さんへ
ハナハマセンブリをここで川沿いで初めて目にしてから大分経ちましたが離れた場所にも生えていたのでした
海浜性の植物?かどうかはっきり分かりませんがどっちかというとそうみたいですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-26 10:16:47
こいもちゃんへ
キタキチョウにはよく出会うのに・・・
見てみたいスジグロシロチョウにはまだ一度も
花でも昆虫でも見たいものって人それぞれですね
こっちにはいっぱいあったりいたりするのに・・・
そちらの川沿いにも生えていていいようなハナハマセンブリですがこれも望み通りというわけには中々いかない~
返信する
ペアのキタキチョウ (reihana)
2017-07-26 11:24:21
とんちゃん こんにちは~♪
ペアのキタキチョウが止まっていたの?
雄の方が力持ちなのねヽ(^o^)丿
赤とんぼや トンボのカップルを良く見かけます
ハナハマセンブリも場所によっては まだ綺麗に咲いている所がありますね
私がこないだアップした場所には 家が建つようです
今年が見納めになってしまいました。
返信する
ペアのキタキチョウ (白竜 (はくりゅう))
2017-07-26 12:01:29
おはようございます!
仰る通り・・・色が濃い黄色の 上のチョウがオスだと思います

カップルになるのには ♀(雌)の承諾が必要ですが、一旦 カップルになったら・・・キタキチョウ♂(雄)も男の子!頑張って♀(雌)をぶら下げて 飛ばないと いけません
夫唱婦随ですね!

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-26 13:24:58
reihanaさんへ
キタキチョウの新たな側面を見たという気がしています
気づかずにいたんです~
カップルになり一緒に飛んでいる場面は結構みられますね
ハナハマセンブリも新しく家が建つとなると追いやられるのは仕方ないですね
場所ごとに咲き継いでいくようなので長く見られ都合はいいです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-26 13:27:40
白竜(はくりゅう)さんへ
そうですか!!!
雌雄の違いはよかったですか♪
どの世界でも・・・頑張るんですね~
オスの力の見せ所はそれぞれ違いはあってもたくましい!
オスにしっかり支えてもらっていたなんて初めて知りました。
夫唱婦随~  いい言葉ですね
返信する

コメントを投稿