花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヒメジョオン ノラニンジン

2017年07月17日 | 松戸周辺
ヒメジョオンとノラニンジンと!






だんだん茶色が濃くなってき始めたノラニンジンの果実
まだまだ花もきれいに咲いてきれいでしたが中心の赤い花は全く見つからなかったです。















周りのとげとげはこんなになってもちゃんとついたままでした!

この後の追っかけももう少しできそう♪   中味はどうなのかも見ておかなくては!

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量にヒメジオン (おみや)
2017-07-17 08:53:55
おはようございます
これだけ固まっているのを見たことありません。
ノラニンジンの種触ったらいたそうですね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2017-07-17 09:26:55
ノラニンジンのはなから種まで
しっかり撮れています。
返信する
トゲトゲ (夕菅)
2017-07-17 09:34:29
ノラニンジンは良い和名をもらいましたね。
花が終わるとすぐ出る白い産毛がたちまち白い棘になっていくのですね!
白く輝いているけどもうチクチクしそう。
そうしてあの痛〜い果実になるんですね。
オルラヤも優しい花がいつの間にかトゲトゲになります。順を追って書こうと思いながらもたもたしているうちに機を逸します(iPhoneから)。
返信する
ヒメジョオン (白竜 (はくりゅう))
2017-07-17 10:53:40
おはようございます!
ヒメジョオン・・・いつの間にかハルシオンと交代して、咲いていますね♪(^^) 
しかし・・・キク科の野草は多過ぎるので・・・小さな花冠をワッとつけた野草を見つけても・・・ 
(これも ヒメジョオンということはないだろう・・・でも、調べても判らないので キク科で済ませて置こう)・・・と省エネです^ ^;;
返信する
ヒメジョオン&ノラニンジン (reihana)
2017-07-17 11:35:19
とんちゃん こんにちは~♪
ヒメジョオン&ノラニンジンのコラボが綺麗ね~ヽ(^o^)丿
赤い花 見つからなかったのですね
私は 道端のコンクリートの隙間から 花が咲いていた ブラックレースフラワー(野良人参)が咲いているのを見ましたよ
強いですね~
種が飛んできて芽吹いたものと思われます
それにしても 果実の刺棘が凄い\(◎o◎)/!
アップで撮ったら 昆虫のようにも見えてしまいます(笑)
返信する
七変化 (かえで☆)
2017-07-17 11:52:54
とんちゃんのお陰で 未遭遇のノラニンジンの
凄い七変化を見せて頂きましたわ~有難う♪
最後はこんなトゲトゲの果実になるんですね!
最初の真っ白の中の赤い花のイメージからは
連想が難しいですネ。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-17 13:08:17
おみやさんへ
ヒメジョオンがかたまってすごい数!
これだけ集まるとひゃぁ~なんてなりそう
ノラニンジンは果実の色がだんだん濃くなっていました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-17 13:10:27
恵那爺さんへ
赤い花を目当てに行ってみたのですがやっぱりなかったです
その代り果実が徐々に熟し始め濃い茶色を眺めこれでよし!なんて感じてきました
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-17 13:13:52
夕菅さんへ
お忙しいところありがとうございます♪
なんでもそうですが意に反して時機を逸してしまうとまたしても・・・なんて嘆き節になりますね
果実の始めのうちは透明な白だったのにそれがたちまち勢いづいて痛そうなトゲになって見えますね
中の種子をいつかは見てみたいです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-17 13:17:17
白竜(はくりゅう)さんへ
ハルジオンから交代して咲いたヒメジョオンですがこっちは息が長くこれからもずっと繁栄を続けていきそうですね
かなり群生して勢いを増していました
我が物顔といってもいいくらい~
返信する

コメントを投稿