花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

お花畑で♪(シモツケなど清里4)

2015年08月24日 | 花旅
わっ! これはなに? こんなの見たことない・・・お菓子の花みたい♪


根元のほうまで見てみたら・・・これだ~って!


まるで花盛りのように見えたシモツケの果実でした!




次第に色が深くなっていくのでした♪


花と果実と一緒が出てきました  これならはっきりします♪  別の花が同時に咲いているみたい


もっと色の濃いシモツケの花には・・・


大きくしてみたら! おどけまなこ~  蛾の一種 シロツトガ? 調べてもはかどらない・・・




こっちは濃い目のピンク色がきれいなシモツケソウ  ウドもありその左隣はオオヨモギでしょう


シモツケソウがお花畑の中にあると華やぎが増してくるようです♪




1この花ってどうなっているのかごちゃごちゃしてよく分からないです・・・雄しべはいっぱい!


ぼんやりしてしまって・・・雌しべは2~4こありそう♪

シモツケソウはもっとたくさん咲いているのかと思っていたのにそうでもなかった
全般的に今年はイマイチという感じがしています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花畑~~♪ (reihana)
2015-08-24 09:44:37
とんちゃん こんにちは~♪
\(◎o◎)/!
シモツケに こんなに可愛い果実が生るの???
きっちりと花弁の数に合わせて5個ずつ付いていますね
花後のシモツケは 茶色く生っていて 花も再び咲いていますが
近所のは 果実が生っているのかしら~今度確認していますね
歩道の植え込みに 沢山 植えてありますので。。。
シモツケソウは見たことないですが 花の感じが異なりますね
淡路島に行った時に キョウガノコが綺麗に咲いていて 感激しました
葉の感じが少し似ているように思います。
返信する
お花畑 (写楽爺)
2015-08-24 11:25:52
こんにちは。
リフトでお花畑へ途中は霧の中で頂上に着くとそこは真夏の青空なんて最高ですね、
反対に頂上に着いたら霧の中なんて考えると雲泥の差ですから。
ここのリフトは車いす用が有るんですね、見た事がありませんでした。

打ち上げ花火みたいなウドそう見えますね、アップを見ると線香花火の様にも見えます。
シモツケは良く撮りますが果実は撮った事が無い様に思います、これなら撮って見たいと思いました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-24 12:50:01
私も先日、シモツケの果実を撮りました。でもこれほどビッシリとは果実ができていなかったです。これは見事な稔りですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-24 13:11:31
reihanaさんへ
シモツケに実がついて!
私も初めてシモツケをしみじみ見ることになりました。
花は普通に見られますね 果実となると・・・
こういう姿を見たらこっちのシモツケはどうかしら・・・てそれも見たくなりました。
気温のせいもあるのかしら・・・
キョウガノコに似たシモツケソウです~
「ソウ」がつくだけで大分変りますね
そのキョウガノコも見てみたいです。滅多にこっちでは見られないです・・・
見たら私も大感激しそうです♪

写楽爺さんへ
霧のせいで色々変わりました。
気分の景色も・・・・
きれいなリフト♪って思ったら車いす用だそうです。
乗り降りのときにはきっと係りの人がお手伝いしてくれるのじゃないかと思います。
ウドやシシウドの花って見るたびに私も花火を思い出します。
シモツケの果実♪  これは頭から抜けそうにないくらいきれいで印象が深いです。

多摩NTの住人さんへ
シモツケの果実を撮られたのですね
できあがりの具合って地域や環境や温度など影響があるのかもしれない
ここでの果実は全く目を見張るようで大感激して見てきました。
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-08-24 13:52:11
果実まできれいですね~
こうやって撮ると花より華やかな感じもする。
返信する
清里 (おみや)
2015-08-24 14:17:52
こんにちわ
シモツケの種がこういう物、初めて見ました。
私もどこかの高原に行きたいのですが
どうにもなりません。
また日影沢でも行ってみようかしら
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-24 14:52:18
恵那爺さんへ
本当に花よりきれいなくらいでした♪
シモツケってごく普通のありふれた植物なのに・・・
花の後の姿にほれぼれします~

おみやさんへ
なんでも詳しいおみやさんもシモツケの果実は初めてだったのですね
私も最初はなんだか分からなかったです。
日陰沢ですか!いいですね 
そろそろのんびり歩いてもいいかもしれないですね
是非そうしてください♪
返信する
シモツケって・・・ (こいも)
2015-08-25 00:59:46
とんちゃん
先日花盛りのシモツケを見てきたばかりです。
もうお菓子のような果実になって…別のお花が咲きましたね^^
可愛くて美味しそう~~~
シモツケソウはまだ見たことがありません...(´ヘ`;)
素敵ですね~
ピンクのお花に白いツトガはなんかお洒落な感じ~~~
とても綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-08-25 07:24:01
こいもちゃんへ
早いですね
シモツケの花盛りを見たばかりだというのに・・・
果実の色々も足早にできてしまうかもしれませんね
里のほうでもこんな風にシモツケは果実になるのかしら・・・
気を付けていないので知らないだけなのかしら
シモツケソウとなるとグンと華やか♪
見栄えが良くて山の斜面で見たらうれしくなりました!
返信する
シモツケの果実 (夕菅)
2015-08-25 16:38:03
シモツケの果実ってこんなにきれい?
庭のシモツケ3株(ピンク1・白2株)を見に行ってきました。
ピンクは2枝蕾、白はまだ花も咲いていましたが、ほとんどは果実でした。
でも、こんなに美しくない緑褐色の果実!
清里の気候が果実を鮮やかにさせるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿