花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

お花畑で♪(昆虫など清里5)

2015年08月25日 | 花旅
サンメドウズ清里ハイランドパークのリフトで上がったお花畑は花や昆虫であふれた別世界という感じ
その年によって花の咲き具合や見られる昆虫の種類などに違いがあるようですが・・・
花にとまったチョウが写りました。ベニヒカゲのオスでいいと思います!   2015.8.14                  



ノコギリソウにはいつもなにかしらの虫が集まって♪


ワレモコウにも   ハエの仲間?


マツムシソウがきれいに咲いて美味しい蜜もありそう♪


ヤマハハコ  咲いているときからドライフラワーみたい♪




アキノキリンソウ


クガイソウ  もう終わりに近かったです。


イタドリ  今を盛りと咲き誇っています


こんな表情を見せてくれたウツボグサ


ニガイチゴ 「ミヤマ」とつくかもしれない  すっごくおいしそうな色♪


またもや ガスが漂い始めて周囲がぼんやりしています。サラシナショウマ


山を下るときはリフトを使わずに歩いて下りていきます!
4年前と比べるとユリの花がつぼみばかりでとっても寂しい・・・
いったん咲き終わって 後釜がこれから咲くのかしら・・・
刈り終わった株がたくさんあったので真っ盛りは過ぎたのかもしれないです。
目の前はガスがかかっているので景色が見渡せないです。
すっきりと晴れていたら日本のトップ3の山が一望のもとに見えるはずなのに・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2015-08-25 08:41:36
吾亦紅とマツムシソウ 昆虫が写っていることで花が引き立っています。

ウツボグサがみずみずしいな

サラシナショウマはバックがガスって花が生きているように思います。
返信する
お花畑~♪ (reihana)
2015-08-25 09:48:41
とんちゃん おはようございます
自然界の中に咲く お花や 戯れる昆虫たち・・・
この場所は まさしく とんちゃんワールドですね~♪
ワレモコウも綺麗に撮れてる~(^^)v
ヤマハハコって 見たことある花にそっくり~名前は忘れましたが。。。
そうだ! 花カンザシだヽ(^o^)丿
カサカサ感がそっくりね
綺麗なピンクのイタドリが咲いていたのね~白い花が多いですよね
ニがイチゴの紅葉も綺麗ね~♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-25 13:18:28
恵那爺さんへ
昆虫が色々いたのに・・・名前がよく分からないです。
第一ハチなのかアブなのかハエなのか・・・
ウツボグサは見るたびに里で見るより派手だな~と感じました。
霧がしょっちゅう下りてきて瞬く間に周りを見えなくしていました。

reihanaさんへ
ず~っといてもいいくらい癒されるところです~
一日中でも飽きないと思います。
すっごく小さな名前も知らないような植物もたくさんありました。
小さすぎて目がつかれました。
ハナカンザシ!!!確かに似ていますね
始めっからカサカサ♪
ヤマハハコってドライにして飾ってもにおいが・・・
きれいな花なのににおいで興ざめ・・・
イタドリもニガイチゴも高原ならではの顔を見せてくれました
返信する
マツムシソウ (おみや)
2015-08-25 14:13:33
良い旅ができましたね。
お花の沢山ある下りの山道、お花が綺麗に
写っているから、とてもいいです。

私はどこかの高原に行きたいのですが
中々思うようにいかずとても残念です。
来年になるとまた一つ年を重ねてしまいます。
なんだか焦っています
返信する
花と昆虫 (夕菅)
2015-08-25 17:03:40
花と昆虫はいつもペアーですね。
ノコギリソウやマツムシソウに来ているのはハナアブでしょうか。
ハナアブはいろいろあって同定が難しいですね!
こんなところで吸う蜜は都会の花の蜜より美味しいでしょうね。
返信する
お花畑は・・・ (こいも)
2015-08-25 21:36:21
とんちゃん
お花畑は素敵なレストラン~~~
虫さんたちで満員ですd(^ー゜*)ネッ!
それぞれがお気に入りの場所でお食事中・・・羨ましい~
ヤマハハコは咲いているのにまるでドライフラワー^^
イタドリやウツボグサの優しそうなピンク色がいいですね~
アキノキリンソウやクガイソウも逢ってみたいです。
クガイソウの葉・・・可愛くて好きですd(´▽`*))))⌒☆
みんなみんな持って帰りたくなりました~♪

返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-08-26 07:37:27
おみやさんへ
私も同じ  行きたいと思っても中々かなわなくて・・・
息子たちがその気になったときだけです
このままずんずん年をとっていくしかなさそう
願いはちょっぴりだけかなったらそれでいいと思わなくっちゃならない
高原や草原 いつでもなにかしらの感動を与えてくれるのでちょくちょく行かれたらいうことないですね

夕菅さんへ
全く美味しい蜜を吸い放題でしょう♪
このあたりの虫たちは恵まれた環境です~
たくさんの昆虫が目の前にやってくるのですがアブなのかハエなのかそれさえも分からないです
ともかくも微笑ましく見守ってきました♪

こいもちゃんへ
こんなところだったらずっといても飽きないくらいでした。
近くだったらいいのに・・・とつい愚痴を・・・
どの花を見ても花の後先もそれぞれ近所で見るのとは違うので夢中になります!
高原は空気そのものが格別  真夏でもひんやりなので長い時間いても大丈夫
こういう散歩ならいいですね!!!
返信する

コメントを投稿