花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

お花畑で♪(ウドなど清里3)

2015年08月23日 | 花旅
大株になって!!!  まさに ウドの大木  2015.8.14





シシウドもまさに大木状態!!!  下のほうからガスがやってきています~


打ち上げ花火みたい♪


果実になろうとしている段階 これも案外いいなと思いながら見てきました。ちょっとずつ色づいて♪




ノラニンジン   似たような花が多いです。





クサレダマ  前のときより見劣りがするようでした。お天気のせいもあるのかも・・・
うすいピンク色のチダケサシ、ヨツバヒヨドリや白い花のヤマハハコ 濃いピンク色をしたシモツケソウ
なども混ざり合って咲いています。漢字で書くとクサレダマは 「草蓮玉」



お花畑で色々な蝶が見られると思ったのに・・・期待外れで残念

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウドの大木 (おみや)
2015-08-23 10:16:35
こんにちわ
今日は24時間テレビを見て、涙を流しています。五体満足で生まれたことがどれだけ
幸せかを思っています。

ウドの大木、本当におおきくなりますよね。
見ると可愛い花です。
返信する
お花畑~~♪ (reihana)
2015-08-23 10:26:07
とんちゃん こんにちは~♪
大株になった ウドノキの花が とっても綺麗ね
大木のシシウドのレースの様なお花にも惹かれます
色づいてピンクに染まった花の美しさにウットリ~(^^)v
野良人参も咲いていたのですね~♪
美しいブラックレースフラワーは 野良人参から作られたそうです
白い花の中にアザミも咲いていますね
クサレダマって可哀そうな名前の様に思いましたが漢字では「草連玉」
素敵です!
私もこんなお花畑を散策したいです
とんちゃんは いいなぁ~(^^)v
私もおみやさんと全く同感です
不自由な体で 一生懸命頑張る姿に。。。(涙)
返信する
清里高原 (nao♪)
2015-08-23 10:34:12
清里のリフトに乗って行く高原、4年前にとんちゃんさんの所で拝見し、まだ行ったことがない所!と思っていました。
今年は霧が幻想的で、でも濡れてしまって撮影は大変でしたね。
私が美ヶ原で分からなかった丸い花火のようなお花は「ウド」だったのかしら?と拝見しながら思いました。
シシウドはもっと大輪のスターマインですものね。

お花畑のとんちゃんさんの近くに蝶は来てくれませんでしたか・・・
蝶の撮影は見つけても中々上手くいかず、私はいつも失敗します。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-23 13:06:34
おみやさんへ
テレビを見て涙が・・・
あらためて自分のことと重ね合わせて考えてしまいますね
なに不自由ないのについ愚痴を言ってしまったりする自分に反省します
感謝しなければいけないのにね♪
ウドって随分大きく成長しますね
花は案外可愛くて この後の果実が熟した頃も好きです!

reihanaさんへ
そうだったのね
美しいブラックレースフラワー!!!
花色も多いのかしら・・・ノラニンジンから生まれたんですね
ウドやシシウドは結構な高さにまで伸びていました!
アザミがたくさん咲いていましたがほとんどはノアザミかもしれない
変わったアザミもあるみたいで名前がよく分からないです。
reihanaさんも涙があふれてきたの?みんなそうだったみたいですね
贅沢言っていられないです。どこも不自由ないことに感謝してがんばりましょう!

nao♪さんへ
最初に行ったときとちょっと雰囲気が変わっていました。
これ以上人のための施設はなしにしてほしいと考えながら歩いていました。
子供のための遊具なんかも作られていたりして・・・
よそものがどうこう言う筋合いではないのですがあるがままの状態でずっといてほしいとつくづく感じました。
nao♪さんが見てきたのと同じウドの花ですね
里でも見ますがちょっと高い場所となるとすっごく育ちがいいみたいに見えました。
高いところのほうが生長しやすいのかしら・・・
蝶々は前のときより種類が少なかったです
もっともたくさんいてもカメラに収めるのは・・・言わずもがなです~
返信する
ウドの大木~~~^^ (こいも)
2015-08-23 13:44:23
とんちゃん
お花畑で色々な出逢いがあったのです!ね~
出逢ってみたいものばかりです。
ウドの大木…素敵です…モンシロチョウが見えますね?
ノラニンジン…可愛いですね。
クサレダマ…漢字で書くといい感じ~~~
蝶はあまりいなかったのですか?
虫さんたちはどうでしたか?
お花畑はいいですよd(^ー゜*)ネッ!
行ってみたいなお花畑・・・
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-23 14:13:59
こいもちゃんへ
山菜として美味しいウドです~
こんなことになったらとても硬そうで・・・
芽吹きの頃のウドとなったらよだれが出るくらいおいしそうに見えるのに!
モンシロチョウは結構飛び回っていました。でも写真に撮れなくてがっかり
シシウドにはにぎやかに色々集まってくるんです
もっと標高高かったら昆虫の勢いに負けると思います
名前が分かった蝶もいました。
ほかのハエとかアブとかハチなどはさっぱり
花も昆虫も分かったら楽しくなるでしょうね♪
返信する

コメントを投稿