花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

エビヅル つづき

2015年08月31日 | 松戸周辺
その後のエビヅルの様子  だんだんおいしそうな色になって(^^♪
ちゃんとブドウのようにふくらんできたのもあり途中で大きくなれない実もあり!




熟し加減が色々♪  黒くなったらもう食べてもいいのかしら・・・






まだ青い色のままですがなんだか張りがあってこれはもう少ししたら立派になれそうです




新芽が出始めていました。 とってもきれい♪ 先の一番きれいな部分がボケ気味でくやしい


新しい枝は葉の裏側の白と同様に白いです。


生まれたての小っちゃい葉が可愛らしいです。古い葉の根元に次の枝が出てきている!




この実が一番熟成が進んでいるようでした。次のときは試食してみたいです!
酸味が強いということですが・・・汁には苦味もあるそうで味の評価は低いようです。


いつになったら味見ができるのでしょう・・・雨降り続きのお天気がなんとかおさまって颯爽とした
秋晴れの下歩いてエビヅルのところまで行ってみたい♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~♪ (reihana)
2015-08-31 07:46:51
とんちゃん おはようございます
昨日とは打って変わって エビヅルが美味しそうに色づきましたね
完熟したのは 甘くて美味しいですよ
私もエビヅル見たくなりました~♪
今 雨が降っているので 上がったら エビヅル狩りに行きたくなりました
草刈りされてたが ガッカリですが 徒歩で行ける所ですので 見てきますねヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (みちりん)
2015-08-31 08:21:17
とんちゃん
鬱陶しい雨が、続きますね
早速、紫に染まったエビツルの実を見せて
頂き感謝です、
実は粉吹き状態で、見た目は、甘そうなのに
酸っぱくて、少し苦みなの?
種も多そうに見えるわ、
早く、とんちゃん、味見して
報告してね♪
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-08-31 08:33:43
ブドウ色ですね。
濃い色のは食べられるんですか~
酸味が強くて苦みがあるんじゃな
返信する
ブドウみたい (おみや)
2015-08-31 08:48:55
おはようございます
ブドウみたいで食べられそうですね。
でも多分だめですよね

今頃は山の中にキイチゴがありますが
みつけるとたべています。
野草ですが何とも言えない美味しさがあります
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-31 10:26:31
reihanaさんへ
これを見に行ったのは8/27でつい最近のこと
雨が一段落したらもう一度行ってみますね
なにしろ雨続き・・・ゆううつです~
エビヅル狩りですか! いいですね
私もそのうちに♪
草刈りで消えていなければいいですね
ここのエビヅルも歩いていかれる場所です!
そろそろ晴れてほしいですね~

みちりんさんへ
そちらも雨が続いているのね
いい加減に晴れてほしいです
ブドウと見間違えそうなほどでしょ♪
いかにもおいしそうに熟し始めてきました。
味見はそのうちです~
お天気の様子をみながらにしますね

恵那爺さんへ
酸味が強いのかどうなのか・・・
実際に味わってみたいです
だんだん色が濃くなるようで楽しみになってきました。

おみやさんへ
ブドウのように見えるけれど・・・・
果たして味はどうなのかしらね
試してみたらすっごく不味いなんてことになるかも~
キイチゴで黄色はとっても甘くて大好き
野趣を感じる味で素朴なスイーツといったところかしら♪
返信する
エビヅル (かえで☆)
2015-08-31 13:18:05
とんちゃん 
エビヅルの花と実を見せて頂きましたよ~♪
今年はバッチリと、決めましたね。
立派なぶどうの房が沢山見られて素敵~(*⌒。⌒*)v

あのね! 私は未だ未体験だけれど…
熟したエビヅルの実は、売っているぶどうと大差なく
とっても美味しいんだそうです。 
是非一粒お味見してみてね~私も探してみたいです。
裏の川辺のエビヅルの実は、カワに突き出ているし、
高過ぎて手が届かないのです。 どうにかしたいなぁ~★
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-31 14:11:25
かえで☆さんへ
そうなの!!! 美味しい情報をありがとう♪
ブドウと大差ない味だなんて聞いたら期待を大きくして味見したくなりました。
ここのエビヅルなら独り占めできそう!!!
誰も通るようなところではないので・・・
花と実と味と 3つ揃ったらと思うと我慢できなくなりそう
♪あしたてんきにな~~~れ♪
返信する
美味しそう~^^ (こいも)
2015-08-31 17:51:26
とんちゃん
今日はエブビヅルの実が美味しそうですね。
酸いか甘いか楽しみですd(^ー゜*)ネッ!
新しい枝は裏白の可愛い葉と同じ白色ですね。
最後の画像はまるで葡萄のよう~~~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
明日晴れたら良いですね。
こいもも試食したいです( ´ー`) にっこり !!
返信する
エビヅル (写楽爺)
2015-08-31 21:46:27
こんばんは。
ブドウ科ブドウ属のエビヅル、熟成が進んでいる実などを見るとブドウだと思ってしまいそうです。
前回の白い葉の裏側も美しく見えましたが、新しい枝が同じ様に白いのも面白い生態ですね。
同じく前回の花のUP2枚も綺麗に撮れていましたね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-09-01 07:55:27
こいもちゃんへ
写真で見たらブドウそのものに見えるでしょう♪
味もブドウと遜色なかったらいいのですが・・・
実際に舌で味わってみますね
後のお楽しみ
今日もお天気があやしいのでお預けになりそう
このぐずついたお天気はいつまで続くのかしら・・・

写楽爺さんへ
ブドウだと思いますね
大きさがブドウと同じように見えて・・・
巨峰があるみたいでしょう
雨続きなので熟成はあまり進まないかもしれないです。
裏が白くてきれいな葉をしていました。
葉でも勝負! 味でも勝負できるかしら・・・
返信する

コメントを投稿