花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

エビヅル

2015年08月30日 | 松戸周辺
見たいと思っていたエビヅルが近所にあったので楽しみが増えました。 ブドウ科 ブドウ属
すでにグリーンの果実がこんな風にできていてまだ花も一緒にあるかもしれないと胸が騒ぎます♪




咲き終わりの花と果実と! 果実の段階もそれぞれに!








あちこちと探していたらまだ花が残っているのもあります!!!




エビヅルの雌花をしっかり確認できました。ここにあることが分かったので
今度は雌花の咲き始めを見たいです♪






葉裏の白さが美しいエビヅル~


色に少し深みが加わったブドウのような房もありました。 右のほうに見えるのはアオツヅラフジの葉


すっと通り過ぎたのでは分かりにくいエビヅル  葉の下に隠れるように果実をつけていました。

つづく・・・少し間をおいてもう一度見てきました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビヅル&アオツヅラフジ (reihana)
2015-08-30 07:42:20
とんちゃん おはようございます
エビヅルに出会えてよかったですね^^
こちらでは 草刈りされてしまい サッパリです(@_@;)
エビヅルは甘くて美味しいですよ
アオツヅラフジは エビヅルに比べたら 葉も果実も繊細ですね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-08-30 08:01:30
花後もかわいいですね
まだ青い実たくさんついている
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-08-30 08:43:00
reihanaさんへ
エビヅルがあったんです~
甘くておいしいの?
調べていたときに酸味が強く味の評価は低いとなっていました。
美味しさにも色々なんでしょうね
試食してみなくっちゃ♪
草刈りされてしまう運命にあるんですね
ここのエビヅルは大丈夫そうなのですがそれも分からない
期待しているしかないです~

恵那爺さんへ
結構たくさん実がありました!
今迄ここは何度も通ったのに・・・
ハコベホオズキがはびこりすぎてそれがなくなったらエビヅルがよく見えてきました。
返信する
松戸市内 (おみや)
2015-08-30 09:08:16
おはようございます。
お家のすぐ近くにも珍しいお花が見つかったのですね。
松戸の姉はこのような事には関心もなく
家庭菜園に夢中になってます。
息子のところに男の子が4人もいます
(双子)いるので家計を助けるのだと言ってました。
昨日はホッとしました。 
返信する
エビヅル (usamimi)
2015-08-30 12:00:36
こんにちは

この数日の涼しさは、秋?
真夏の次の日から秋!と、いうことになっていますよね
そんな、酷暑の記憶が抜けないなか

清里と美しの森の写真をみて、さわやかな草原を味合せていただきました。

夏の高原の植物をみーんな見せて頂けたような気がします。、
今回の清里の写真は昆虫図鑑の写真よりも、お花と一緒だと、虫も生き生きとしてより楽しく見させてもらいました。
そういえば
もう、ススキの穂がでていました。
すっかり、秋になったんだなと思いました。

久しぶりの、てんとう虫をみました。(^^♪



返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-30 12:12:12
おみやさんへ
家庭菜園に精を出すお姉さんなんですね
こっち方面だというお話は聞いていました♪
大事な野菜作りができるなんて幸せですね~
昨日は無事に終わってよかったです
やれやれというところでしょう♪

usamimiさんへ
本当に一挙に秋がきたようで・・・
あの夏はどこにいったのやら・・・
急に変化しておかしくなりそうです
清里でもススキがたくさんあって秋そのものでした。
昆虫と花と! 切り離せないですね
花を見るときには昆虫もいつも一緒に付きまとっていました。
テントウムシね♪ 私も久しぶり~
涼しいのはいいのに曇り空と雨ばかりでうっとうしいですね
でも気持ちだけは明るくしましょう♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-30 16:40:08
エビヅルが見られて良かったですね。私もこれを見たのは最近のことでした。果実の味は未確認です。酸っぱそうですね。
返信する
エビヅル (こいも)
2015-08-30 21:36:41
とんちゃん
エビヅルってと~ってもいい感じですね^^
赤い茎に可愛い雌花・・・綺麗なグリーンの葉が素敵!!
先日こいもも挑戦したのですが 小さい上に撮り難い場所で困りました。
果実もできているのですね~
もう一度足を運んでみたくなりました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
Unknown (みちりん)
2015-08-31 07:08:47
とんちゃん
長い事、ご無沙汰でした、ヤット!夏休みも終り、
静かな生活に戻れました
ウビズルって!始めて聞き、見ますが
ブドウ科らしく、花も実の姿も、ブドウそのものですね
青い実が、どのように色変わりするのか?見て見たいです
甘そうに見えるわ♪
葉裏も、ブドウと同じですね
秋を見つけた~~って!感じだわ
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-08-31 07:27:58
多摩NTの住人さんへ
最近目にできたのですね!
私はこれで二か所目
近くにあればちょくちょく行って様子をみられます
味のほうはこれから  雨ばかりなのでどうなるでしょう

こいもちゃんへ
こいもちゃんも見てこられたのですね!
なにしろ花が小さくて撮りにくい
場所もいいところならまだしも・・・ですね
ブドウのようにおいしそうになったら試食してもいいでしょうね
私もその後の果実が気になるのに雨降りが続くのでどうにもならない

みちりんさんへ
色々と忙しかったですね
お邪魔してもまだまだみたいで・・・待っていました♪
ブドウのような実になっていたエビヅルです~
食べてもいいそうなので是非ともどんな味なのか確かめたいです!
そちらは台風のときも以前のことが思い出されて心配でしたね
全国的にお天気が悪くてさわやかな秋晴れがなかなかやってこないですね
返信する

コメントを投稿