花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

オニドコロと?マーク1つ

2015年09月01日 | 松戸周辺
オニドコロ  雄花がついていたオニドコロ     ヤマノイモ科ヤマノイモ属
前の記事でオニドコロの葉なのにアオツヅラフジの葉なんてうそを書いていました。
アオツヅラフジ エビヅル オニドコロ などが入り混じっていたので頭も混乱状態
ここにはオニドコロとエビヅルが写っています!  オニドコロの葉は互生  似ているヤマノイモは対生





雄花がちっともよく写らなくて・・・やっとこれだけが撮れました。


こっちは雌花  雄花と雌花と中々見分けられずにいました。
雌雄異株でも両方がくっついていると花も混ざり合ってしまうようで・・・
咲き始めからもう子房がふくらんでいるような形



果実が大きく膨らんで! この果実はよく目にします。カラカラになったときも好きです。






エビヅルのツルに絡まれて一株あったのは・・・シソ科のなにか・・・




先のほうの葉の様子


つぼみ




ひとつ咲いているようですが・・・なにしろツルが絡み過ぎてのびのびできないみたい


残ったガク


茎には細い毛が多い

アキノタムラソウ?かな・・・それとも・・・今後もここで根元の部分を含めてもっとよく見てこよう!
宿題にしておきます

詳しい方に見ていただいたところ ヤマハッカ でいいのではないかと教えていただきました。
かえで☆さんのコメントの通りでよかったのです。雑草さんもヤマハッカではと言われていました。
色々なお知恵をお借りできてありがたいです♪  ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2015-09-01 08:27:33
互生?対生?ついググっちゃった。
互い違いと左右に並行になっている違いなんだ!
一つお利口さんになりました。
返信する
オニドコロ (reihana)
2015-09-01 09:07:32
とんちゃん おはようございます
オニドコロ見たことないです
果実が 何とも可愛いですね~私も見たいです
何処に行けば 見られるのかしら~(^^♪
果実が大きく膨らんで 先に雌花の残る姿が とても愛らしいです
益々 見たくなりました
シソ科の花 もの凄く小さなお花の様ですね
私の目の中には 入りそうもありませんね(笑)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-09-01 10:37:58
恵那爺さんへ
調べてみたのですね!
私も頼みにしているぐぐりんこです~
紫色の小さい花は頼りにならなかった・・・
そのうちなんとかなるかな~

reihanaさんへ
この前reihanaさんがヤマノイモのムカゴをアップしたのを見たので私はオニドコロにしました。
オニドコロにはムカゴができないということです。
そちらでもきっとあると思います
特に果実の形が気に入って見ています~
なんだかよく分からないのですが気になっています。
晴れたらもう一度って思っていますが中々お天気がよくならない
今日も晴れているような霧雨が降っているような安定しなくてゆううつ・・・
返信する
中々頭に入りませ~ん! (かえで☆)
2015-09-01 13:45:51
ヤマイモと、オニドコロを タチドコロニ言えません!
両者の違いが、全然頭に入っていないんですよ。
いつまでもその気にならないとは困ったものです。

オニドコロの葉は互生。似ているヤマノイモは対生。
とんちゃん~有難う~(´▽`*人)☆
今日こそ ここを確り覚えて帰らなくてはネ。
今度見かけたら 早速復習・復習~してみますね★

最後のシソ科の不明種は? ヤマハッカでもないわよね!
返信する
いつになっても・・・ (こいも)
2015-09-01 13:50:50
とんちゃん
ヤマノイモやオニドコロって素敵~~~と思いながら
いつになっても区別がつきません。
そのために画像のアップを断念したことも...(´ヘ`;)
オニドコロの葉は互生・・・
ヤマノイモは対生・・・
この小さな可愛いお花を見ると やっぱりカメラを向けたくなります。
もう一度頭の中を整理して見に行って来ようと思います。
エビヅルの葉に絡まれているのは誰でしょうね?
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-09-01 14:04:18
かえで☆さんへ
たちどころにいえない~
私もその通り  ほかにかえで☆さんの名前を冠した「カエデドコロ」なんてあったり♪
カエデドコロは黄色の花で葉もおしゃれでとってもきれいね♪
最近になってようやく見分け方を知りました。
ムカゴを目印にするといいみたい~
ムカゴがあったらヤマノイモ♪
近所の雑草に色々目をやってみたら楽しくなりました。
私もヤマハッカを思ったのですが・・・
ヤマハッカはキツネ顔のような気がしてやめました。
これからも観察続けてみますね

こいもちゃんへ
大体小さな花なので撮るのが難しくて・・・
一向に前に進めない~
そのうち そのうち っていいながら何年も足踏みしているみたい
でもどうしても小さな花を大きく撮ってみたくて足を踏み入れます~
なんなのかよく分からない花は・・・
これも今のところ言えるのは「そのうち・・・」
返信する
鬼に金棒 (雑草)
2015-09-01 21:10:21
こんばんは
オニドコロは互生だったのですね。これまでヤマノイモに比べて葉の巾が広い、実が細長い、ムカゴがつかないと覚えていました。さらに互生を覚えて鬼に金棒です。
葉っぱからヤマハッカかと思いましたが違うのですね。シソ科はわからないですね。わかったら教えてください。でも私はきっと覚えられませんね。
返信する
Unknown (みちりん)
2015-09-02 07:19:22
とんちゃん
おはよう~♪
これだけ、似た植物の葉を調べるだけでも
気力が要りますね、
アートで描く時も、花より葉や葉脈に力を入れます、
とんちゃん、ボタニカルアートに最高に合いますよ♪
小さくて、綺麗な紫の花、茎の根元で咲く姿も
珍しいですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-09-02 07:29:57
雑草さんへ
しそ科の何か・・・
よく分かる方に見ていただいたところ「ヤマハッカ」ではないかということでした
後で訂正しておきますね
貧弱な咲き方をしてキツネ顔には見えないのですがほかの様子からもヤマハッカが近いとのことです♪
その後の様子を知りたくてもお天気が悪くて一向に進めることができないです・・・

みちりんさんへ
葉脈に力を入れるのですね♪
そのこともよ~く見ておきたいです。
でもすぐに忘れちゃって結局花にばかり集中してしまうのです。
紫色の小さい花はヤマハッカではないかと教えていただきました。
幅広く植物のことが詳しい方なので見慣れていらっしゃる!
疑問点が解決できて私も一段落です~
返信する

コメントを投稿