花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

セリバヒエンソウ

2012年05月10日 | 木場公園
セリバヒエンソウ キンポウゲ科 漢字で書くと 芹葉飛燕草




燕が飛んでいるように見える?


葉の形が芹のようだから 芹葉




周りにあるのは花弁ではなくて萼ですが1枚は後ろのほうに延びて「距」になっています。




好きな方向に向いて咲いています。


飛躍!!!


花の造りは分かりにくいです。雄しべは多数あります。10本くらい
葯の色は黒っぽい?花粉は黄色? その逆かもしれない
トリミングしてみたら花粉はうすい黄色のようですが・・・




外側にあるのは5枚のガク片 中央にあるガク片より小さいのが花弁です。 
花弁は上に小さくて白っぽいのが2枚 この2枚の付け根のほうは距に包まれている。
その下に先がふたつに裂けた2枚の花弁があります。花弁は合計4枚です。





若い果実 はじけたときもお楽しみ♪

花の造りは合っているのかどうか・・・違っていたら教えてください。
どの角度から見てもきれいに見えたので写真を撮りすぎてしまった。
水元公園や木場公園で撮影しました。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉の花でした… (林の子)
2012-05-10 08:15:37
懐かしい花、神奈川からこちらに戻って以来、一度も出会っていないです。
春になると自転車走らせて大仏坂を下ったり、稲村ヶ崎から極楽寺坂を通ったり…
鎌倉・収玄寺、光則寺のみなさまや、そこを楽しみに訪れる花好きを思い出させてくれます。
私にとって鎌倉・小石川に繋がる大事な花、こちらに咲いていないから、
見たければいらっしゃいよ…そう言われている気がします。
ちょっと久ぶりです^^ (ワカメ)
2012-05-10 08:38:55
とんちゃんおはよう!
しばらく来ないうちに色んな花が登場していますね。
どれも興味深々で読みました^^
やっぱり植物のこと勉強させられます。アリガトウ
とんちゃんのお陰で物知りになれしうです。エヘヘ
ちょと留守をしていましたので、また普通に戻ります

こんにちは (えったん)
2012-05-10 09:30:05
初見の野の花です、とても興味が湧きました。
名前も燕が入ってるのでナルホドと思いました。
色合いや形が、何とも言えぬ素敵な花を見れたことに感謝です。
懐かしく (夏のそら)
2012-05-10 09:35:41
なつかしい花がいっぱい。
小学校の行き帰りにあぜ道で摘んだ花、
実家の庭にあった花などなど、
あの頃の景色が一気に戻ってきました。
ヘラオオバコには感激。
こんな風に優しい目で見たことなかったもの、子供の頃。
たくさんの春の花見せてくださってありがとう!
そっか・・・ (panda)
2012-05-10 14:23:58
セリバヒエンソウもキンポウゲ科なんですね
トリカブトに似てる?面白いつくりをしています。
きれいな色ですね、まだ見たことないので
長崎にも飛んできてくれないかなぁ・・・
(。-人-。)
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-10 15:01:54
林の子さんへ
小石川で私も見ました。
白花!!!近くにもきてくれないかしら♪
もしあったら腰をすえて座り込んで何枚も撮りたい!時が過ぎるのを忘れると思います。
TBありがとうございました。
そちらにはまだやってきていない花なんですね。
そのうちに・・・ということになれば!
凡句 駄作 浮かびました
如意寺を我のすみかと如意菫

ワカメちゃんへ
居心地がとってもいいんですね。
だんだんワカメちゃん仕様になってきて動きたくない?
どこを向いても野の花だらけ~
観察するのに都合がいいですね。
真新しい植物でも見つかったらお願いします。

えったんさんへ
ツバメの飛ぶような形に見える?
名前もいいのですが姿・形がなんともいえなくて♪
小さいのですがひと目でとりこになるような花です~

夏のそらさんへ
昔は花より団子だったので気をつけて見たことはなかったような・・・
それでも雑草の色々を見ていると思い出につながったりします。
夏のそらさんもやっぱりそうなの♪
うさぎのえさ取りに畦道回りして摘み草大好きでした。
その頃はヘラオオバコは見なかったと思います。
最近になっていやに目にするようになりました。

pandaさんへ
長崎にはまだやってきていない?
いの一番に飛んでくると思った
ツバメがやってくるのと並行して咲き出す
あ、今年はツバメの飛来のほうが早かったかな
花のつくりはどうなっているのかと調べてみたんです。
トリカブトに似ていますか!
なんじゃもんじゃ (かずこ)
2012-05-10 15:20:47
なんじゃもんじゃの呪文がおもしろい!!
大きな木だけどお花は繊細できれいですね。
とんちゃんが夢中で撮りまくっている姿が
目に浮かびます。
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-10 15:55:18
かずこさんへ
なんじゃもんじゃの呪文を読んでくれたの~
見たかった花なので通行人がどんどんやってきても構わずにカメラを向けました。
好きな花がが出てくると夢中になるので後から肩が痛くなるほど
先生からは夢中になって下ばかり向いていないようにと注意されました
呪文(爆笑) (reihana)
2012-05-10 16:56:23
とんちゃん こんにちは~☀
セリバヒエンソウも初めて見ました
言われて見たら 何となくツバメが飛んでいる様に見えますね~♪
花を正面から見たら「ランの花」のも似ていますね
今日も珍しい花をありがとう~♪

なんじゃもんじゃの花がとっても綺麗に咲いていますね
「なんじゃもんじゃ・こんなもんじゃ・そんなもんじゃ
あんなもんじゃ・なんじゃもんじゃ・にんじゃもんじゃ
へんなもんじゃ・どんなもんじゃい」って
とんちゃんが考えた呪文ですか?
みごとなもんじゃね~(*^_^*)
??エンレイソウ (恵那爺)
2012-05-10 21:29:04
なんだかよくわからないけど
飛んでいるような、姿綺麗に撮れてます。
これだけ撮るのに大変だったのではないでしょうか。
すばらしいです。

コメントを投稿