花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ユキワリイチゲ

2009年03月23日 | 近辺の花
小石川植物園のユキワリイチゲ
去年より花数がぐんと多くなりました。入り口からまっしぐらにここへ来ました。
がっかりした去年とは違ってうれしい悲鳴です。
きれいに開いているうちに早くとらなくっちゃ!









そして本家本元のコゴメイヌノフグリ
どこもかしこも! こんな状態 そこいらじゅうがコゴメイヌノフグリでおおわれています。
やっぱりこのくらいの勢いがなくっちゃ!



アップで見てもひょろひょろしていなくてしっかりした花でした


オオイヌノフグリと一緒♪ 葉の違いが分かります


家のすぐ近くの植え込みを見たら少しですが存在を確認できました。これで「ほっ」

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリイチゲ (risu)
2009-03-23 10:08:41
見事な群生!
お天気が良かったとみえて
みんな綺麗に開いていますね。
ほんのりピンクが初々しいです。

花の色の対比も可愛らしい
コゴメイヌノフグリとオオイヌノフグリ
一緒に見られてラッキーでした!
返信する
どの花もきれい! (かずこ)
2009-03-23 10:28:42
小さい花ながらも、どの花もきれいです。
とんちゃんの腕がいいのね
ユキワリイチゲも清楚で何と可愛い花ですこと。

私は大きな花ばかり目がいきますが、とんちゃんは
小さな妖精を見つけるのが上手ですね
返信する
こんにちは! (とんちゃん)
2009-03-23 14:26:49
春は強い風が吹く日が多いですね。
今日も吹き荒れています。

risuさんへ
お天気がいい日を選んで行ってきました。
午前中より午後のほうがよく開きます。
丁度お昼頃からだったので花を見るには時間帯が幸いしたようです。
葉はあまり見映えがしませんがその分花がきれいですね。山野草という雰囲気の花を久しぶりに見た気がします。
コゴメイヌノフグリはわんさかあるので多少は刈り取られていましたが増える勢いが増しています。ここへ来れば出会えるので毎年の楽しみになってます。
でも来年はちょっと無理かもしれないですね。

かずこさんへ
小さな妖精たち 春の訪れと共にやってきました。
私の大好物の小さい花にどうしても呼ばれてしまいます。お使いに行くのにもつい下を向いて歩いちゃう
植え込みの中も華やかに雑草たちの競演が始まりましたね。今のうちだけは目を細めてみていられます。
返信する
ユキワリイチゲ (恵那爺)
2009-03-23 14:47:39
清楚な花ですね

コゴメイヌフグリ
白いイヌフグリなんだ
小さい花を良く撮りますね
返信する
ユキワリイチゲ (よっちゃん)
2009-03-23 20:25:47
こんばんわ。

ユキワリイチゲは清楚な花ですね。
先日カタクリの里でも仲間のアズマイチゲが蕾をつけてました。
コゴメイヌノフグリのアップもきれいに撮れてますね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2009-03-24 07:17:14
イチゲの仲間たち どれも大好きな花です。

恵那爺さんへ
遠くへ出かけなくても見ることができるのはこのユキワリイチゲのみ
だから時間を割いてでも行ってみたくなります。
早春の白い花 それも小さなものは特にお気に入りです。コゴメイヌノフグリをあきるほど見てきました。

よっちゃんへ
カタクリはとてもきれいでしたね!
そこにアズマイチゲもあったんですね。更にいいところで私も行ってみたくなりました。
小石川のコゴメイヌノフグリはぐんと増えて至るところで勢力を広げていました。
返信する
小石川の「特産品」 (林の子)
2009-03-24 10:56:32
コゴメイヌノフグリを検索すると、ほとんどの画像は小石川のもの…。
以前にもコメントした通りで、小石川で「栽培」された帰化植物は不思議なくらい周辺には逃げ出していないようですね。
木場公園では園内の帰化植物見本園に種を播いたものが、今では園内に広がっているようですが、それ以外では見たことがありません。
たまたま京都でそれらしき花を撮ったのですが、確定できずにいます。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/1fdb5a4e8fa110e601bc93f659d1dd46
お近くで咲いている個体、大事にしたいですね。

ユキワリイチゲの咲いている反対側の土手には、アマナや幾つかのスミレがそろそろ顔を出す頃ですね。
ずいぶん懐かしい場所、セリバヒエンソウの咲く頃に一度足を運びたいと思いながら二年経ってしまいました。
返信する
こんばんは♪ (空見)
2009-03-25 21:32:52
とんちゃん、いつもお花を大きくして見せてくれて、ありがとう~♬清楚で綺麗ね~

ユキワリイチゲ、って言うのね、これ。たくさんあって、すごいわね~(((o(^o^")o)))ワクワク
小さいお花は、ちゃんと撮れなくて、がっかりな事多いです私
返信する
春の野山・・・ (naoママ)
2009-03-26 10:16:21
白いユキワリイチゲ、とても清楚なお花ですね。
春の高尾連山で「アズマイチゲ」の群生を見た覚えがありますが、それとは叉違う感じ・・・
私の大好きなユキワリソウに通じる可憐さです。

コゴメイヌノフグリとオオイヌノフグリのツーショットもステキ。大きさが良く判ります。
こんなに小さいお花を、アップでシッカリ捉えて、素晴らしいです。

我が家の庭のニリンソウも咲きだしました。
野山ではスミレやカタクリが見られる季節到来ですね。
春は心が急きますわ。
とんちゃんも忙しくなりますね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2009-03-27 08:10:37
雑用が続いて遅くなりました。
申し訳ありません。
来月松戸に引っ越すことになりました。その準備等であわただしく過ごしております。
みなさまのところへも訪問がままならなくなりますが時間がとれるかぎり伺いますのでよろしくお願いいたします。

林の子さんへ
京都のコゴメイヌノフグリは私にはそのもののように見えます。素人ですからなんとも分かりませんが・・・
小石川では相変わらず勢いよく広がっていました。
アマナはまだもう少し先のようです。スミレはにぎやかにセリバヒエンソウもぼつぼつといったところです。
私も小石川にはもうちょくちょくは行かれないと思います。でもここの自然は忘れず目にとどめておきたいと思います。
TBやリンクありがとうございました。

空見さんへ
小さい花たちは本当に写すのが大変
失敗作のほうが断然多いです。
がっかりも一杯 感動も一杯
だから次々とのめりこんでいくのです。
小さいものほど奥が深いような気がして・・・
チャレンジ・チャレンジ もっとがんばります。

naoママさんへ
だんだんせわしくなってきました。自然界!
あっちもこっちもと心が騒ぎます。
でも周囲の事や自分のことで中々出かけられません。
せめて近くでも時間が許す限り自然を見つけたいと思っています。
ユキワリイチゲはアズマイチゲに似ていますね。
高尾山もめっきり春めいてきたと思います。
でも年々訪れる人たちが増えてのんびり散策というわけにいかなくなってきているようですね。
ニリンソウ もう咲いたんですか!
うれしいですね。是非可愛い姿を記念に撮ってみせてくださいね。
返信する

コメントを投稿