花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ノボロギク

2009年03月19日 | 近辺の花
ノボロギク  早春の今頃は 「きれいだな~」 と思います。
地味・ぱっとしない・邪魔者・どこでもはびこりすぎ
印象のあまりよくないノボロギクだけど咲き始めはよく見れば傷みも少なくて案外見られる









コハコベの雄しべの赤い葯 やっと撮れました

イヌノフグリ ミドリハコベ ウシハコベ  見つけたいけど見つけられない
ノミノツヅリ ノミノフスマ  もしかしたらと思ってるけどまだ写真に撮れない

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな花 (かずこ)
2009-03-19 21:35:05
とんちゃんは小さな花のマクロがお上手ですね。

私も小さな花を大きく撮りたいのに中々出来ません!
返信する
コハコベ (恵那爺)
2009-03-20 05:25:20
ピンとぴったり
きれいに写ってます

何か聞いた事に無いような花の名前
カタカナでたくさん
何がなんだか判らないです
一文字づつ読んでもピントきません。
ノボロギクの一番下の写真
白い毛のようなのがきれいに撮れてますね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2009-03-20 15:10:55
かずこさんへ
小さな花ばかりに目がいって下を向いて歩いてます。
近頃は雑草の勢いが増してきました。
白くて小さな花たちが一斉に咲いてます。
オランダミミナグサもついに咲きました。
暑くなる頃には見苦しくなるけど今はとっても素敵に見えます。
かずこさんもなにか見つけたら雑草の世界を撮ってみてくださいな!
でもかがんだ体勢になるので要注意ですね。

恵那爺さんへ
そちらでも雑草がはびこり始めたでしょう
そんな小さな世界を見るのが大好き!
それぞれに名前もちゃんとあって一人前ですね。
その名前がどうも・・・
カメラを通してみたら毛むくじゃらが多いです。
返信する
こんばんは (panda)
2009-03-21 02:50:43
赤い葯かわいく撮れたんですね、ちょっと赤紫かな?落ち着いたいい色です。雑草だけどハコベもキュウリグサもかわいいよね、カメラで覗き込むの大好きです。ノボロギクも三角の黒い模様がかわいいし・・・
今日は田んぼに行ってきました。春の花が咲いてたよ~
返信する
お久しぶりです (さくら)
2009-03-21 14:46:18
長いこと休んでしまいました。
相変わらず綺麗な写真に、うっとりと眺めていました。皆小さな花なので見つけるのも大変ですよね。

又よろしくお願いします。
返信する
ノボロギク (risu)
2009-03-22 08:40:18
どこにでもあり何となく通り過ぎてしまう雑草もとんちゃんの眼鏡に叶うと一級品に昇格ですね。
とってもきれい!
コハコベの赤い葯もきれいに撮れましたね!
マクロの撮影、ほんとにお上手です。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2009-03-22 15:45:49
今日はしとしと雨になりました。
うっとうしいです。

pandaさんへ
三角の黒い模様がふちどりになってますね。
目のつけどころがいかにもpandaさんらしいです。
葉に付いた白い産毛も綿みたいであったかそう!
コハコベの赤い葯はpandaさんがきれいに写してあげたので私も真似しました。
それ以外のハコベにはまだ出会えません。
いつかは私も見つけられるようがんばる!
早速たんぼの散歩ですね!なにか見つけられたかな?

さくらさんへ
お久しぶりですね。お元気になられたようでなによりです。
お庭の花たちも勢いづいて朝のご挨拶が楽しみになったことでしょう。
無理のない程度に紹介してください。
私も勇気が湧いてきました。またよろしくお願いします。

risuさんへ
いままではノボロギクなどあまり興味がなかったけど気をつけてみると意外に可愛かったです。というのもきっと今のうちだけでしょうね。
そのうち邪魔者扱いされるのは目に見えています。
だから咲き初めだけはほめてあげたい。
コハコベはルーペを片手に覗き込みおしべの数を数えました。13ケ以上のものはとうとうなかったです。
返信する
ハコベの雄しべ (林の子)
2009-03-22 22:01:30
ノボロギク、咲き始めはさほどでもないのに、
綿毛が飛び始めると名前通りに襤褸をまとったような風情。
だから嫌われ者なのでしょうね。
野の花を撮っているとそんなことなどお構いなしでも
自分の庭にはびこっていると目の敵にして抜き取るのが普通ですね。

ハコベ、コハコベとミドリハコベの区別は確かに面倒で一部では区分不要説も多いですが、
一般論では、雄しべの個数が7個程度以上をミドリハコベと区別するそうなので
この画像(8個程度数えられる)のはミドリハコベとした方が近い気がします。
いかがでしょう?
返信する
ハコベ (林の子さんへ)
2009-03-23 07:37:46
ノボロギクは林の子さんがきれいな画像をアップされたのでついつい私も!と思い野原で写してみました。
ホトケノザとノボロギクのみの空き地もありました。
雑草は強いです。
ハコベの区別を教えていただいてありがとうございます。雄しべが7ケ以上だったらミドリハコベでいいんですね。もっと数が多いと思っていました。
ハコベ・コハコベ・ミドリハコベ
いずれもあまり真剣にこだわらないほうがいいようですね。ただし「ウシハコベ」だけはどうしてもしっかりと見てみたいです。でも一向に見つけることができません。
TBもいつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿