HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

コゴメイヌノフグリ オオイヌノフグリ ハコベ

2009-02-17 | 冬 白色系

周回路にちょっと目立つ石が半分はみ出している
その石の横にオウレンが咲いている
撮っていたら次々集まって来たから場所を譲った
周回路から一段高くなった場所にも小道があり
そこにもオウレンが咲いている
ヤマアイが去年よりも増えている気がする場所だ

そこに白色の…、どう見てもコゴメイヌノフグリ
小石川木場の群生を思い出した
抜いてあげないと…とも思ったけれど
小石川でも
ユキワリイチゲアマナの咲く場所までは侵入していない
増えすぎることはないだろうし、とりあえずは「貴重品」だ















入園料支払って植物園で、野の花ですか?
お金返さないと…、そう言って笑っていた熊坂さんとの会話を思い出した
踏み荒らされてないから、お金払ってでも撮りたいですよ…

ここでは、入園料は支払わなくても良いし
幾つかの踏み荒らされていない場所がここにもあるということだ

(2009.02.15 京都)

「コゴメイヌマフグリ」かどうかは、まだ疑問が残っていたのだが、検索サイトから
この画像を閲覧されていた。頻度順にURLが表示されており、
その中の1つのページ(大場富士夫さんのページ)を開いたら、小石川・木場の他
「それ以外では、京都の鴨川の岸で確認されたぐらいで…」の記述があったので追記する
_________________________________________________________________________________________________________________

【HAYASHI-NO-KO Ⅱ】 トップへ戻る 
【200902D 京都】  
【200902C 須磨周辺】  【200902B 青垣のセツブンソウ】  【200902A 明石周辺】 
【200901A 明石周辺】 【200901B 須磨周辺】 【200901D 京都】

【HAYASHI-NO-KO】  
【月別アルバム索引】  【名前順索引ページ


コメント    この記事についてブログを書く
« セツブンソウ | トップ | ハシバミ »

コメントを投稿

冬 白色系」カテゴリの最新記事