花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヤマアイ

2009年03月27日 | 近辺の花
小石川植物園へ行ったら絶対に見逃せないのがヤマアイ
雄花と雌花をしっかり見つけたい!!!・・・でも目に付くのは雄花ばっかり



おまけにピントもままならず・・・


雌花をあきらめかけて林の中を下っていきました。
すると足元にヤマアイがあちこち目につき出しました。
雌花は「ころん」としているに違いない 
そう思いつつ目を凝らしているとなんだか雄花とは違うものがあります。
「これは雌花に違いない」 と確信!!!



うっ  折角の雌花がボケボケのブレブレ
大体の形が大体分かるということで我慢するしかないです。 
それにしてもなんともお粗末で気が滅入ってしまう
場所が分かったのでこの次にトライということにして・・・









詳しい事やきれいな画像はお口直しに是非  なかなかさん  蜜もはっきりと!
 林の子さん  もうひとつ 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雌花だ! (panda)
2009-03-27 18:23:46
とんちゃん、雌花見つけたんだね
私も3月のはじめ頃ヤマアイの雌花を見つけたんだけど探し出せなくて…もしかしたら雄花のほうが先に咲くのかな、今だったら雌花があるかも…去年も探し出せなかったから、今年こそ!って見つかるかなぁ…雌花の丸っこい雰囲気わかったよありがとう!
返信する
ヤマアイ (かずこ)
2009-03-27 21:13:11
このお花ヤマアイというのですか?
私には雌も雄も解りませんが、とんちゃんのチャレンジ精神には感服です。
いつも珍しいお花を見せてくれてありがとう!
返信する
ヤマアイ (なかなか)
2009-03-28 07:45:50
「ころん」とした雌花の小さいものから、大きなものまで、とんちゃんとうとう見つけましたね。
一度見つければ、どんどん見つかりますよね。
雌株の全体写真はバッチリなので、あとはマクロのピントだけですね。
返信する
ヤマアイ (よっちゃん)
2009-03-28 11:19:04
こんにちわ。

ヤマアイをはじめて見ました。
雌雄異株なんですね。
最近、マニアックな写真が多いようです。
絞りを開けると背景がボケてきれいですげ、被写体もボケやすいので、難しいですね。
返信する
こんにちは! (とんちゃん)
2009-03-29 14:32:35
4/29に松戸へ引っ越すことになりました。
準備にいろいろ面倒なことが多いので毎日せわしなく過ごしております。
でも気持ちばかりあせって実働が伴いません。
ケ・セラ・セラ・・・・

pandaさんへ
やっと自分の力で雌花を探しましたよ!
目が慣れてきたらよーく分かるようになりました。
雄花が断然多いですね。そのなかにちょっと違った雰囲気の花があった!だから雄花に占領されててもその中から探し出すことできます。要は「目の慣れ」ですね。こんなに偉そうにいってるけどほんとは必死だったの!でも写真がねえ・・・

かずこさんへ
このヤマアイ 前からずーっと気になっていました。
果たして私に雄花・雌花の区別がつくのだろうか・・・そう思って必死に見つめてきました。
たっくさんあるところではとうとう見つけられなかったけど帰り道で見ることができました。
こういうこと案外好きなのかもしれない・・・

なかなかさんへ
いつもお世話になります。なかなかさんのページも何回もいったり来たりして・・・
写真がとっても下手くそになって心外です。写したときはもっとましかと思った
「蜜」まではとてもたどりつけないけどもう少しうまく写さなければ!

よっちゃんへ
ヤマアイの雌花を見つけることが大課題でした。
変なの!!!
ずっと頭の中にありました。で、これだ!って思ったときはうれしかったです。
木漏れ日がふりそそぐ林の中 そこで初めて確認できました。
これからは簡単に見つけることができそうな気がします。
ボケたのばっかりでいい写真がとうとう撮れませんでした。リベンジ早速したいところですが雑用が多すぎで今度はいつ行かれるか分かりません。
返信する
ヤマアイって (おみや)
2009-03-29 16:12:40
とんちゃんこんにちわ
ヤマアイって初めて聞く名前です。
小石川植物園いくと珍しい花が沢山あるのでしょうね
ブログを通して勉強になることがあります
いつも有難う。

松戸へ引っ越すのですか?私の姉が松戸に居ます。
返信する
お引越し? (tae)
2009-03-29 23:24:07
とんちゃん、今晩は^^
小さなお花をよく撮れるといつも感心しながら
見ています。
手がふるえませんか?
私は体ごと震えてるようで、ボケボケの写真が
多くて困ります。
お花の名前、全くわからずで、いつもながらの
探究心にこれまた感心しきりです。

松戸にお引越しですか?

妹が松戸のちかくの柏に住んでま~~す。
返信する
ヤマアイ (risu)
2009-03-30 10:30:57
染料になる植物ですね。
深い緑色が印象的です。
ついに雌花も発見!
きっと神様がとんちゃんの尽きない探究心にほだされて、雌花のあるところへと導いてくれたのですね。
返信する
引っ越しですか? (ポッキー)
2009-03-31 12:25:32
とんちゃん、松戸に来られるのですか?
野田のご近所さんになりますね。
娘が松戸に住んでます。
でも松戸も広いですから。
松戸でしたら江戸川の土手で
いろいろな植物がみつかりますよ、
楽しみですね。
返信する
ピント (恵那爺)
2009-03-31 17:43:18
コンデジだとピントを見つけるのが難しいですよね
色々条件を変えて数うたないとだめかもね

次は上手くいきますよ

松戸にお引越しですか
千葉県民になっちゃうんですね
おめでとう
返信する

コメントを投稿