棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

私のダーリン--サクラ

2008-01-27 16:36:37 | Weblog
深い藍色の空は、ヒマラヤの空と同じだとお父さん。
陽だまりは15度近いのに、雪の残る日陰は1・2度。
弱い風だが、吹き抜けていくとサブーイ。

先ほどわたしのダーリンが、お姉さんとやってきました。
「さくら、つながれているんだ」

ダーリンの名前は「クッタン」 インド・ヒンドゥー語で「犬」の意。
実に安直な名前をつけた主人は、シタール奏者です。

ダーリンと私には、現在5ヶ月になる2匹の娘がいます。
といっても、一緒に住んでいるのではなく、一人は遠くにもらわれていき
今一人は、すぐ下の家にいます。
「もも」ちゃんで、とってもかわいがられ、私も安心。
返す返すも、写真を見せられないのが残念。
体形は私に似て、とってもスリム。
もしかしたら、私より大きくなるかも。
というのは、足がグット太く、腰がしっかりしています。
毛並みは、お父さん似で、黒っぽく、毛が長め。

私は子供のころからあまり吼えませんでしたが、この子はお父さんの血か、
吼えているのが聞こえてくる。

そうそう、お昼ごろわたしの大好きなおじさんがきました。
いつもなら、宴会になってしまいますが、
「運転をするから、止めておこう」と、宴会犬になりそこなった。
「あたりまえだが、面白みのネー時代になった」とお父さんたち。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿