棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

99-珍訳源氏-私・内大臣の娘探し

2009-10-01 08:18:18 | 物語・絵本・童話
この珍訳源氏物語の語り部といいますか影の主役である私は、源氏殿より6歳うえの45才。ご承知かもしれませんが、母は先の桐壺帝の妹・大宮で、父は左大臣という名門。やがてはその最高位につくのですが・・。
内大臣の源氏殿に続く高官。実質的には為政の一切を司っていたといっても過言ではありませんでした。

源氏殿の若君・夕霧殿と、我が娘・雲居の雁が恋仲に中であることはわかっていたのですが、私と源氏殿とがどうも昔のようにしっくりいかなくなっていたのです。
権力・財力を得ますと、なんとしても守り続けたい。もしそれを脅かすものがいたら、たとえ幼馴染であっても蹴落としていかねばなりません。盲欲のまえに人間の心のもろさを十二分に承知しながら、ご時世に流されていったのです。

長女の弘徽殿(こきでん)の女御を、后へと昇格させるのを目ろんでいたのですが、源氏殿の養女・先の斎宮さまが先に押されてしまい、面白くなかった。
そんなことを察していたのか、私の娘-雲居の雁が懸命にこらえているのは、不憫ですがわかってはいたのです・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿