棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

つれづれくさ-8-すぎたるは

2009-03-07 08:48:02 | 大人の童話
8
あるとき小路を歩いていたかの男。破れ築地にあばら家と化した屋敷から、じーと自分を見つめる目に気がついた。
いつもだったらあわてて目を伏せてしまうのだが、体中に電撃が走り動けなくなってしまった。そのうえ、それまでに感じたことがない熱いものがこみあげ、呆然としてしまった。
男はそれが何であるのかわからなかった。ただ、破れた築地塀(ついじべい)越に観た女を、もう一度観たいとおもうようになった。
気の弱い男にしたら、用もないのにあの小路をいくことは必死な思いだった。
土塀のおくに優しい女の目があった。かいがいしく働く姿があった。声こそ聞こえなかったが、語り合った気がした。
なかむつましくなるのに、さほどの時はかからなかった。
男は心から安らぎをおぼえ、「オレはこの女のためならば、なんとでもする」と思ったが・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿