棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

MOMOを読んで--なぞなぞ

2009-10-02 17:03:57 | 山郷の暮し
蔵書をしらべていましたら、すっかり忘れていたミヒャエル・エンディの「MOMO」が埃まみれででてきました。
パラパラと見直してみても、断片にしか物語を思い出せない。ついつい読み出してしまった。
文中にナゾナゾがあります。そのまま移しますのでナゾトキをしてください。
三人の兄弟が、一つの家に住んでいる。
本当はまるで違う兄弟なのに、お前が三人を見分けようとすると、それぞれが互いに瓜二つ。
一番上は今いない。これからやっと現れる。
二番目はいないが、こっちはもう家から出かけたあと。
三番目のチビさんだけがここにいる。それというのも、三番目がここにいないと、後の二人はなくなってしまうから。
でもその三番目がいられるのは、一番が二番目の兄弟に変身してくれるため。
お前が三番目をよくながめようとしても、そこに見えるのはいつもほかの兄弟だけ。
と続くのですが、モモちゃんのように答えられますか?? 回答は次回に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿