棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

101-珍訳源氏-娘探し

2009-10-03 09:08:52 | 物語・絵本・童話
        
そんな最中の夏、近江の国に私の娘だという者おり、さっそく引き取りました。
合ってみると小柄でかわいらしく愛嬌がある。
確かに私と似たところがあり、それほど悪くはない。まーーこの子ならよかろうと感じたが、口を開いたとたん、がっかりしてしまった。方言丸出しの上に、早口で教養もまるっきり感じない。
私は苦労させた償いに、女房として身近においておこうかと思っていたが、いかにせんどうにもならない。
救われるのは、己の分をわきまえているということで「水汲みでも、おまるの始末でも何でも致しますから、どうか置いてください」と、いわれたときにはかわいそおになってしまった。娘の弘徽殿の女御にお願いし、物笑いの種にならない程度に、躾けていかなくてはと思ったのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿