棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

親知らず

2008-08-04 18:13:30 | エッセイ・随筆
http://www.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/basho/okunohosomichi/okuno29.htm

親知らず--歯のことではなく、北国一の難所といわれた、
日本海の荒波が叩きつける断崖絶壁の車道だ。
曲がりくねる道はほとんどがトンネル式で、決して楽しいコースではない。
今の季節、新潟から富山にかけ、どこの駐車場も長野県ナンバーが占領し、山国長野県の海と称されてしまう。
親知らずは海水浴よりも釣りである。
といっても、私は語れるほどの成果もないのです。

ではナンダ 本題は芭蕉の奥の細道 
 今日は親知らず子しらず、犬もどり、駒返しなど云北国一の難所を越てつかれ侍れば・・・・
 の書き出し

  一家に遊女もねたり萩と月

芭蕉の句の中でチョット色香がある珍しい句で、たいすきなんてす。
私の解釈となれば、珍解釈になってしまいますが、通釈を読みますと、芭蕉さんは心身ともにつかれきっていたのかも知れません。
「親知らず・子知らず」  全てを断ち切った絶対境の生き様のすざましさを感じます。
http://ryuomaru3.web.fc2.com/akakb11.html 
ネットを検索いたしましたら句碑があるんですねー。
頭のアドレスです
こんど云ったときにたずねたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿